友達の“ホーム画面”にこっそりメッセージを送る裏技が話題!

スマホを活用していく中で、LINEなどのメッセージアプリは欠かせない存在となっている。しかし、相手からのメッセージが届くたびに、毎回アプリを起動して内容を確認するのは、少し面倒だと思っている人も多いはずだ。仲のよい友達同士であれば、さらに気軽にメッセージのやり取りができないものだろうか。

今日は、iPhoneのモヤモヤを一瞬で解決する方法などを日々発信しているインスタグラマー・かな/ iPhoneカスタマイズする人@icon_pegoさんオススメの『友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る裏技』について、皆さんにご紹介しようと思う。

かな/ iPhoneカスタマイズする人さんは、先日Instagramへ友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法を解説した動画を投稿した。こちらの投稿には、280件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。

それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かな🦭 / iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)がシェアした投稿

 

「Noteit」ってどんなアプリ?

今回の裏技を使えば、自分の送ったメッセージが、相手のiPhoneのホーム画面に表示されるという、少し特別感のあるやり取りができる。

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法1

まずは、Apple Storeから「Noteit」というアプリをダウンロード(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

まず準備として、Apple Storeから「Noteit」というアプリをダウンロードしよう。「Noteit」とは、親しい友人間でメモを送り合うことができるアプリだ。正式名称は「Noteit widget-get it now」というタイトルで販売されている。

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法2

電話番号を入力して「next」を選択→割り振られたコードが自動生成される(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

アプリをダウンロードして立ち上げると、「set up my widget」という項目が出てくるので、電話番号を入力して「next」を選択。すると、スマホごとに割り振られたコードが自動生成される。次の画面でメモを送り合いたい相手のコードを聞かれるので、指示に従って入力すれば設定完了だ。

通知音やポップアップはなし

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法3

お互いのホーム画面にウィジェットを追加(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

いよいよ裏技スタートだが、「Noteit」でメッセージのやり取りを行う前に、お互いのホーム画面にウィジェットを追加しよう。やり方はホーム画面を長押しすれば、左上に+ボタンが出現するので、そちらをタップ。一覧から「Noteit」を選択し、「ウィジェットを追加」を選ぶ。

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法4

「やっほー」とメッセージ入力して送信(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法5

相手のホーム画面に「やっほー」のメッセージが表示(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

ウィジェットに「Noteit」が追加されたら、送りたい文字や絵を入力。紙飛行機のボタンを押すと、相手のホーム画面にメモが表示される。ちなみに、「Noteit」には、送受信時にこれといった通知音やポップアップなどは、とくにない。ふと気が付くとホーム画面にメッセージが届いているという、なんともユルいやり取りとなるのだ。

LINEのような「既読」が存在しないので、気が付いたときに返信するというスタイルでよいのは、SNSに疲れた現代人にとっても、丁度いいアプリなのではないだろうか。

オシャレに近況報告ができる!

「Noteit」を使って実際に送受信できるのは、文字、イラスト、写真などだが、編集機能が充実しているので、オシャレかつ簡単に、近況報告を送り合うことも可能である。急ぎの連絡の場合は、通知音のあるメッセージアプリを使うことをオススメするが、友達同士や恋人間などで、のんびりと楽しみながらメッセージのやり取りをしたい場合は、「Noteit」をダウンロードしてみると、きっとおもしろい。

「Noteit」を使って友達のホーム画面にこっそりメッセージを送る方法6

写真も送り合うことができて、なんともおもしろそうだ!(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

「Noteit」は日本語にローカライズされていないのだが、UIで使われている英語はどれもわかりやすい単語なので、誰でも簡単に操作することが可能だ。「Noteit」内には、自動でメモの作成過程を動画にしてくれる機能があるほか、すぐにTikTokへシェアできるシステムも実装されている。

筆者も「Noteit」を使って、友達と「今現在のネイルの写真」を送り合ってみたのだが、普段と違うメッセージのやり取りがなんとなく楽しく、今後もちょっとした時に活用していくつもりだ。

Apple Storeだけでなく、Google Playでも「Noteit」はダウンロード可能なので、Androidユーザーの方も今すぐチェックしてみよう。日本ではまだ「Noteit」をスマホに入れている人は少ないが、レビューの星の数も4.5以上と非常に人気なので、これからブームが来るかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)
※(Twitter・Instagramなどのアカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は記事中に反映されない場合もあります)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

友達の“ホーム画面”にこっそりメッセージを送る裏技が話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題Instagramで話題iPhoneの使い方Noteit】の最新ニュースをいち早くお届けします。