Apple、10月のイベントで新作iPad・Macを公開のうわさ!

日本時間9月8日に開催されたアップルの新製品発表イベント「Far Out.」では、iPhoneの2022年モデル「iPhone 14」シリーズなどが発表され大きな注目を集めた。そして例年アップルは、iPhoneやApple Watchのお披露目を行う9月のイベントとともに、10月にもiPad・Macの最新モデルを公開するイベントを開催しているという。

今回は、そのような10月に開催されるとみられるイベントについてのうわさをお伝えしていきたい。

アップル、10月にiPad Proを発表する?

iPad Pro(Image:Chikena / Shutterstock.com)

iPad Proは世界中で愛用されているデバイスだ

アメリカメディア・BloombergのMark Gurman氏によれば、「アップルはM2チップを搭載し、MagSafeによるワイヤレス充電に対応した新型のiPad Proを10月にリリースする予定」だという。また、現行のiPad Proにある「11インチのディスプレイ」と「12.9インチのディスプレイ」、両サイズで最新機種が登場すると予想されている。

Gurman氏の情報以外にも、第10世代のiPadも新機種が登場するとみられており、「10.5インチディスプレイ」「USB Type-C用ポート」「バンプのついた背面カメラ」といった要素が盛り込まれた機種になると予想されている。また、このiPadはエントリーモデルレベルのスペックとなるとされている。エントリーモデルということは価格もお手頃になることが期待できそうだ。

これらはすべて世界各地のリーカーが漏えいさせた情報であり、アップルの公式発表ではないことには注意したい。信じる信じないは各自の自由だが、期待しすぎて情報が異なっていたときに、精神的ダメージを受けるという残念な思いをしないようにしたい。

新機種の注目の焦点は「性能」と「価格」か

現行のiPad Proは公式ページで11万円台から購入可能だ(画像は「Apple Storeオンライン」より引用)

「アップルが10月に新型iPad Proを投入する」などのうわさはネットを中心に広く認知されているようだ。

SNSでは「iPad、早く欲しいわ~い」と、すでに今から購入意欲を発信するユーザーも一定数見られた。しかし一方で「今のところM1の11インチiPad Proで満足できているから、iPad Proは見送り」「M3系が出るまで待ちだな」といった意見も少なからず存在し、中には「10月のiPad Proの新作を楽しみにしてるのに…これじゃ買えない…」と、最近のiPhoneの値上がりからiPad Proの価格設定を懸念する声も聞こえてきた。

はたして、アップルは例年通り10月にイベントを開催するのだろうか。もし開催されたとして、iPad Proなどはどのような製品がお披露目されることになるのか。1人でも多くのアップルファンが満足するような、画期的な製品の登場に期待したい。

引用元:【MacRumors

※サムネイル画像は(Image:​「Apple Storeオンライン」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Apple、10月のイベントで新作iPad・Macを公開のうわさ!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleiPadMacBook】の最新ニュースをいち早くお届けします。