残念すぎる「iOS 16」で消えた機能とサポート終了機種まとめ

2022年9月13日、Appleの新作OSであるiOS 16がリリースされた。iOS 16ではさまざまな便利機能が追加され、大きな話題となっている。しかし、その一方でサポートが終了となった機種や、ひっそりと消えた機能もあるのだ。

今日は、誰でも簡単にマネできるiPhoneの便利技を日々発信しているインスタグラマー・かな/ iPhoneカスタマイズする人@icon_pegoさんが投稿した『iOS 16で消えた機能』について、皆さんにご紹介しようと思います。

かな🦭 / iPhoneカスタマイズする人さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iOS 16からなくなってしまった機能を紹介した画像を投稿した。

こちらの投稿には、1300件近い「いいね!」が付き、大きな反響を呼んでいる。それではさっそく、この投稿ついて詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かな🦭 / iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)がシェアした投稿

iOS 16から消えた機能!

iOS 16から消えた機能1

(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

iOS 16から消えた機能の一つ目は、「Live壁紙」である。「Live壁紙」とは、ロック画面の長押しをすると、3D Touch機能で壁紙が動くというものだ。iOS 16では、ロック画面がカスタマイズできるようになるという、大型アップデートのアップデートが行われたため、それに伴いこの機能が廃止されてしまったらしい。

Live壁紙をダウンロードする専用のアプリなどもあったため、愛用していた人はさぞショックだろう。

iOS 16から消えた機能2

(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

続いて二つ目は、ロック画面でFace IDを使用する際などに表示されていた南京錠のマークが、iOS 16からはロック解除後に消えるようになったそうだ。鍵を開けた感じが分かりやすく、筆者も結構好きなマークだったのだが、Appleとしてはマークの挙動にあまり重きを置いていないようだ。

iOS 16から消えた機能3

(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

三つ目は、ホーム画面の下にあるドットだ。アプリが多い人は、ページ数によって増えていたはずだが、これがiOS 16からはデフォルトが「検索」のマークとなっている。
これに関しては、「設定」から元に戻せるので、「検索」よりも「ページ」の表示が欲しい人は、更新後に自分で変更しなおそう。

サポートが終了した機種も!

iOS 16から消えた機能4

(画像は「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)

そしてラストの四つ目は、サポート対象の機種が大幅に縮小したことだ。今回のアップデートでサポート非対応となった機種は、iPhone SE・iPhone 6S、iPhone 6S Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plusの全5機種だ。

2015年に販売開始し、初のローズゴールドが登場したiPhone 6Sが、7年間サポート対象機種だったことにも驚きを隠せないが、今回のアップデートでいよいよ対象から外されたらしい。しかし、2019年に販売が終了したiPhone 7に関しては、いまだにユーザー数も多く、サポート終了による落胆の声がネット上には多くあがっている。

サポートが終了した機種のiPhoneをお持ちでも、急に使えなくなるわけではない。しかし、アップデートの提供が終わるということは、最新のソフトウェアに更新することが出来なくなり、アプリなども徐々に対象外となるため、結果的に買い替えが発生してしまう可能性は高いだろう。

買い替える方はなるべく最新機種を

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「進化してくにつれて無くなっちゃうものもあるのか。ライブ壁紙好きだったから残念です」との声や、「15でよかったな〜。できるできないの差がiPhoneとAndroidって感じがしてよかったのに、残念」など、さまざまなコメントが寄せられている。

サポート対象外となった機種も多く出てきた、最新のiOS 16。円安によって、新規のiPhoneが値上がりとなった今、サポートが終了したiPhoneをお持ちの方は、セキュリティ面での問題が起きる前に対策を行うことが重要だ。

ユーザー個人が出来る対策は、やはりサポート中の機種に買い替えるしかないのだが、安いからという理由でiPhone 8などを選ぶと、また来年の大型アップデートでサポートが切られてしまう可能性もあるため、次はなるべく最新かそれに近い機種を選ぶのがいいかも知れない。

※サムネイル画像(Image:「かな/ iPhoneカスタマイズする人(@icon_pego)」さん提供)
※(Twitter・Instagramなどのアカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は記事中に反映されない場合もあります)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

残念すぎる「iOS 16」で消えた機能とサポート終了機種まとめのページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhoneAppleiOSiPhoneの使い方ライブ壁紙Instagramで話題iOS 16】の最新ニュースをいち早くお届けします。