スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Gawr Gura、1位は?【9月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月3週目(2022年9月12日〜2022年9月18日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月3週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっている。果たして、9月3週目(2022年9月12日〜2022年9月18日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

9月3週目(2022年9月12日〜2022年9月18日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 鷹嶺ルイ(たかね るい)

Lui ch. 鷹嶺ルイ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:140万9,605円
チャンネルは→こちら

鷹嶺ルイ(たかね るい)(Image:playboard.co)

9月3週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、久しぶりの上位ランク入りとなった、ホロライブ6期生の「鷹嶺ルイ(たかね るい)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、チャンネル登録者数61万人を目指した耐久配信「【耐久歌枠】61(ルイ)万人目指して歌う!!/Endurance Singing【鷹嶺ルイ/ホロライブ】」だ。

鷹嶺ルイはチャンネル登録者数60万人を達成したとき、タイミングが合わず耐久を行わなかったのだが、61万人では耐久をやると宣言。その宣言通り、歌ってみたで耐久を行ったのだ。

その結果、配信開始から2時間45分の23曲目で、61万人を達成! 17時から開始して「22時までには終わるかな……」とつぶやいていることから、鷹嶺ルイ本人は5時間は配信する覚悟だったのだろう。

達成後の発表では、鷹嶺ルイがホストとなって配信企画を行うとのことだ。詳細は後日発表されるので、楽しみに待っていよう。

第4位 Mori Calliope(もり かりおぺ)

Mori Calliope Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:206万9,264円
チャンネルは→こちら

Mori Calliope(もり かりおぺ)(Image:playboard.co)

第4位は、上位ランク初登場となったホロライブEN所属の「Mori Calliope(もり かりおぺ)」が獲得した。

Mori CalliopeはホロライブENに所属しているVTuberで、2020年9月にデビュー。2022年9月現在でチャンネル登録者数214万人を誇る実力派だ。

普段はラッパーとして活躍しているため歌唱動画の人気が高い。ゲーム実況中も歌いながらプレイしていたりして、テンションが高めで賑やかな配信が好きな人にはピッタリだ。

今回、上位にランクインする要因となったのは、2周年記念配信の「[HAPPY 2ND ANNIVERSARY] It’s Been 2 Years?! Announcements and Fun Stuff!!」だった。

この配信は、Mori Calliopeがリスナーにクイズを出題し、正解するとリスナーに賞品をあげるという企画。

賞品はルーレットで決められるため、ASMRやツンデレチャットなど普段とは違うMori Calliopeが見られた。全9問を出題してリスナーは1問だけ不正解という好成績である。

初めてMori Calliopeに触れるなら、ちょうどいい配信だと思うので、この機会にチェックしてみては?

第3位 Watson Amelia(わとそん あめりあ)

Watson Amelia Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:256万1,692円
チャンネルは→こちら

Watson Amelia(わとそん あめりあ)(Image:playboard.co)

第3位は、こちらも上位ランク初登場となるホロライブEN所属「Watson Amelia(わとそん あめりあ)」が獲得。

Watson Ameliaは探偵のような出で立ちのタイムトラベラーで、興味があることを調査していたら、本人もアイドルになりたくなった。という流れで2020年9月にデビュー。2022年9月現在でのチャンネル登録者数は171万人で、世界的な人気を誇っている。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、4位のMori Calliopeと同様、デビュー2周年記念配信となった「【2nd Year Anniversary】EHHHH!?!?? Announcement & Activities~」だ。

この配信では、リスナーからの質問に答えたり日記を書いたりしていた。なかでもスペシャルパフォーマンスとして、Watson AmeliaがホロライブENのメンバーを人形劇のように動かす寸劇が、実にシュールで面白かった。

Watson Amelia以外にもホロライブENのメンバーの関係性が分かるので、今からこの動画で勉強してみては?

第2位 Gawr Gura(がうる ぐら)

Gawr Gura Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:262万1,946円
チャンネルは→こちら

Gawr Gura(がうる ぐら)(Image:playboard.co)

第2位も、久しぶりの上位ランク入りを果たしたホロライブEN所属の「Gawr Gura(がうる ぐら)」(通称:さめちゃん)が獲得した。

今回スパチャを大きく伸ばした配信は、こちらも2周年記念配信となった「【2 YEAR ANNIVERSARY】CELEBRATE!!」である。

デビューからの2年を振り返って思い出を語るコーナーと、プレイヤーがサメを操作するゲームを実況していた。さすがサメちゃんだ!

2時間40分ほどの配信だったが、ときにはサメのゲーム実況で、人間を食べるたびに多くのスパチャを稼いでいた。

実は、初の3D配信も同じ週に行っていて、こちらでも同じぐらいスパチャを獲得している。どちらの動画もサメちゃんの魅力をたっぷり味わえるので、チェックしてみよう。

第1位 大空スバル(おおぞら すばる)

Subaru Ch. 大空スバル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:319万7,296円
チャンネルは→こちら

大空スバル(おおぞら すばる)(Image:playboard.co)

第1位を獲得したのは、ホロライブ所属の「大空スバル(おおぞら すばる)」だった。

スパチャを大きく獲得したのは、4周年の記念配信「【#大空スバル4周年】4周年ってマジ?!?!?!?!?!!??!!??!: oozorasubaru 4 anniversary【ホロライブ】」である。

この配信では、大空スバルの街頭アンケート2022と題し、街行く55人に街頭アンケートを行ったとのこと。アンケート場所は池袋、巣鴨、渋谷、新橋、秋葉原の都内5カ所で行っている熱の入れようだ。

興味深いアンケートとして「VTuberを知っていますか?」という質問に、“はい”が37人もいた事。なんと、6割以上の人がVTuberを認知していたことになる。

また、「スバルレベル1VSスバルレベル1000」というイラスト企画では、プロのイラストが堪能できるので、是非、自分の目で見て確かめてみよう。

第6位 松永依織(まつなが いおり)

所属:RIOT MUSIC/Blitz Wing・週間スパチャ額:135万4,506円
チャンネルは→こちら

第7位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:135万2,252円
チャンネルは→こちら

第8位 藍沢エマ (あいざわ えま)

所属:ぶいすぽっ!・週間スパチャ額:130万5,522円
チャンネルは→こちら

第9位 Luca Kaneshiro (るか かねしろ)

所属:にじさんじEN・週間スパチャ額:127万5,880 円
チャンネルは→こちら

第10位 フレン・E・ルスタリオ

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:119万5,477円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Gawr Gura、1位は?【9月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャGawr Gura大空スバルWatson AmeliaVTuberスパチャランキング鷹嶺ルイMori Calliope】の最新ニュースをいち早くお届けします。