iPhone 14を当日ゲットも「現金で17万払うんで売ってくれ」と声をかけられ…怖い

2022年9月16日の朝、ついに全国でiPhone 14シリーズが発売された。各直営店ではおなじみの長蛇の列ができ、今年も大きな盛り上がりを見せている。処理速度やカメラ性能が向上した新作のiPhoneは、円安にもかかわらず根強い人気だ。

2022年9月16日に投稿された、開発室Graph@stu3dio_graphさん「というわけで発売日ゲットしました〜!アップルストアで買うと「おめでとうございます〜」って拍手されるのほんとおもしろい。ちなみにお店出るとブローカーが「今すぐ現金で17万払うんで売ってくれ!」って声かけてきてこわい。」というツイートには、新作のiPhoneとApple Watchを掲げ、渋谷のアップルストア前で撮影した写真が添えられている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、新作iPhoneの魅力について皆さんにご紹介したい。

店の外には怪しいブローカーも?

9月16日より販売が開始されたiPhoneの新作は、iPhone 14、iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Maxの3機種だ。投稿者の開発室Graphさんは、iPhone 14 Proを無事に手に入れることができたようで、その喜びを今回のツイートに画像とともに綴っている。

iPhone 14 Plusの発売は少し先の10月7日なのだが、一足早く待望の14シリーズを手に入れることができた人たちは、テレビのニュースなどでも取り上げられていた。

開発室Graphさん曰く、店の外には謎のブローカーがさっそく購入者からiPhoneを買い取ろうとスタンバっていたようだが、予約して列を並び、さらに朝イチで受け取りに来るレベルのiPhoneファンが、購入早々に手放すわけがないと、なぜわからないのだろうか。無駄足とはまさに、このことである。

iPhone 14は何が変わった?

iPhone 14

(画像は「Apple」公式サイトより引用)

気になるiPhone 14のスペックだが、今までのシリーズとはどのような違いがあるのか、少し詳しく見ていこう。

iPhone 14における最大の進化は、やはりカメラの性能が向上したことである。昨年発売されたiPhone 13までは1,200万画素だったのだが、開発室Graphさんが手にしたiPhone 14 ProとPro MAXにおいては、4,800万画素になったそうだ。

画素数だけでなく、センサーもリニューアルされた結果、暗い夜景なども美しく撮影できるらしい。これはかなり大きな変化なのではないだろうか。

また、iPhone 14 ProとPro MAXには、最新のA16 Bionicチップが搭載されている。A16 Bionicチップとは、Appleが設計したSoC(集積回路)のことだ。このチップが搭載されたiPhone 14 Proシリーズは、今までのiPhoneとは比べものにならないぐらい、処理性能がアップしている。

気になるカラーバリエーションだが、iPhone 14およびiPhone 14 Plusは、ミッドナイト・スターライト・ブルー・Product(RED)・パープルの5色展開。新色のパープルは、女性にも人気が出そうなパステルカラーの可愛らしい雰囲気だ。iPhone 14 Pro及びiPhone 14 Pro Maxは、スペースブラック・シルバー・ゴールド・ディープパープルの4色展開となっている。

穴場は家電量販店!

新色として登場したカラーリングのブルーとパープルは、実物がとてもオシャレで、手に取るとうっとりするような美しさだ。残念ながら、iPhone 14からはminiが消えてしまったが、iPhone 13にはなかったPlusが5年ぶりに再登場しているので、逆に選択肢が広がった人も多いのではないだろうか。

カメラ性能の向上や処理速度のアップによって、これまでに販売されてきたiPhoneとの差別化を図ったiPhone 14シリーズ。読者の皆さんの中にも、これから購入を考えている人がいるかもしれない。

カラーや機種によって在庫状況は変わってくるが、予約せずにiPhoneを買いたい、長蛇の列を避けたいという人は、ビックカメラなどの大手家電量販店に行けば、販売開始直後の今のような時期でも、たいてい並ばずに手に入れられるので意外と穴場である。

筆者は現在、iPhone 13 miniを愛用しているので、14シリーズの購入は見送ろうと考えていたのだが、カメラ機能の向上や新作のカラバリ、実際に購入した人の嬉しそうなコメントなどを見てしまうと、やはり最新モデルが欲しくなってきてしまった。今年のクリスマスあたりには、自分へのご褒美として買い替えようかと絶賛検討中である。

※サムネイル画像(Image:「開発室Graph(@stu3dio_graph)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhone 14を当日ゲットも「現金で17万払うんで売ってくれ」と声をかけられ…怖いのページです。オトナライフは、【SNSで話題AppleiPhone 14iPhone 14 ProTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。