【最新】メルカリの招待コードはここ!友だち招待のやり方から貰えるポイント数まで

フリマサービス「メルカリ」で友だちを招待すると、招待した人と招待された人それぞれにポイントがもらえます。ポイントはメルカリで商品を購入する際に使用でき、お得に買い物ができます。

この記事では、メルカリの招待コードの入手方法やもらえるポイント数、ポイントの使い方について解説しています。メルカリで友だちを招待してポイントをゲットしましょう。

メルカリの招待コードとは

メルカリには、招待した人もされた人もポイントを獲得できる「招待コード」があります。

メルカリの招待コードとは1

もちろん、招待する人の対象は未登録者に限られますが、招待する側には使用回数に上限はなく、ポイント稼ぎの感覚で友人や身内などを気軽に招待することが可能。2023年7月現在は友達招待プログラムを使うと、自分も友人も500円分のポイントが貰えます

メルカリの友達招待プログラムの概要は以下の通りです。

キャンペーン期間 終了日未定
招待を受ける側の条件 新規会員登録
ポイントを受ける条件 エントリー不要
招待した側の特典 500円分ポイント
招待された側の特典 500円分ポイント
ポイント有効期限 獲得日含め30日間

メルカリの招待コードで貰えるポイント数は?

メルカリでは、招待された人が招待コードを使用して新規会員登録を完了すると常時、招待した側とされた側がそれぞれ500円分ずつ、二人合わせて1,000円分のポイントがもらえます。
期間限定キャンペーンではより多くのポイントがもらえることもあります。

メルカリの招待コードとは1

たとえば2023年4月21日~5月22日にかけて行われたキャンペーンは、登録招待で1,500ポイント。招待された人が初出品すると500ポイント。合計2,000ポイント(二人合わせて4,000ポイント)が招待するごとに貰えるというものでした

参考元:メルカリ「【4/21~5/22】招待した人もされた人も!2人分あわせて最大4,000円分ポイントもらえる!」

自分が発行可能なメルカリの招待コードはどこにあるの?

メルカリ公式アプリ内に表示されている自身の招待コードの表示方法についてご紹介します。

自分が発行可能なメルカリの招待コードはどこにあるの?1

【1】メルカリアプリの「マイページ」を開き、下にスクロールして「招待して500ポイントGET」をタップします。【2】「あなたの招待コード」の下に記載された英字の文字列が自分の招待コードです

メルペイには招待コードはある?

メルペイは、メルカリアプリを使った決済サービスです。

メルペイには招待コードはある?1

メルペイはメルカリアプリがあれば、アカウントを紐づけて利用できます。メルペイ自体に招待コードはありませんが、メルカリでもらったポイントはメルペイでも利用できます

【招待を受ける側】メルカリの招待コードの入力方法

ポイントをゲットするには、メルカリの新規会員登録の際に招待コードの入力が必要です。

【招待を受ける側】メルカリの招待コードの入力方法1

【1】メルカリアプリを起動し、①好きなアカウントやメールアドレスを選択します。【2】メールアドレス、ニックネームと一緒に「招待コード」を入力します。入力が完了したら②「次へ」をタップ

【招待を受ける側】メルカリの招待コードの入力方法2

【3】本人情報の登録を行います。名前と生年月日を入力し、③「次へ」をタップ。【4】最後に電話番号を入力して④「次へ」に進み、SMS認証を行って登録は完了です

なお、登録時に招待コードを入力し忘れた場合、遡って招待コードを利用することはできないためご注意ください。

【招待をする側】メルカリの招待コードの送り方

招待コードの送り方は以下の通りです。

【招待をする側】メルカリの招待コードの送り方1

【1】メルカリアプリを起動し、①「マイページ」を開き、②「招待して500ポイントゲット」をタップします。【2】③「あなたの招待コード」と書かれた下の英字コードをコピーします

先ほどコピーした招待コードを招待したい相手に送ります。後は相手の登録が完了後、14日以内に自分にポイントが付与されます。

メルカリの招待コードで貰えるポイントについて

メルカリの招待コードで付与されるポイントの特徴についてご紹介します。

ポイントは登録後14日以内に付与

自分および相手への500ポイントプレゼントは、招待された側が登録完了してから14日以内に付与されます。なお付与されたポイントは「メルペイ」の「ポイント」欄でチェックできます。

ポイントの有効期限は?

友達紹介で獲得したポイントの有効期限は、ポイント獲得日も含めて30日間。ちなみに同じくメルカリのポイントでも「メルカード」「メルペイ」のあと払いで還元されたポイントは、有効期限は365日。つまりメルカリのポイントは、獲得したポイントによって有効期限が違うためご注意ください。

招待人数の上限はなし

記事の冒頭でも触れましたが、招待人数や招待コードの利用回数に上限はありません。知人や友人を「ポイント稼ぎ」感覚で積極的に招待するのも良いでしょう。

招待で貰った500円分のポイントの使い方は?

貰ったポイントをメルペイ対応店舗での支払いで使用する方法は以下の通りです。

招待で貰った500円分のポイントの使い方は?1

【1】メルカリアプリを起動し、①支払いタブを開きます。②上部に表示されたバーコードをタップ。【2】表示されたバーコードを店側に読み取ってもらい支払いは完了です

メルカリの招待コードの送り方/受け取り方についてよくある質問

メルカリの招待コードに関するよくある質問をご紹介します。

招待コードが使用された際の通知内容はどのようなもの?

招待コードが正式に使用されて登録された場合、「友達招待により500円分のポイントを獲得しました」という通知が届きます。登録した人物の名前や個人情報は表示されません。

メルカリに再登録したいとき、「自分が発行した招待コード」は使える?

招待コードを発行した後にメルカリアカウントを削除し、メルカリに再登録してその招待コードを使った場合、再登録時に同じメールアドレスや電話番号を使っているとポイントが付与されることはありません。

まとめ

メルカリ招待コードを利用すれば、新規登録時に招待コードを入力するだけでポイントが貰えます。貰ったポイントは、メルカリ内での買い物だけでなく、QRコード決済を利用して実店舗でのお買い物にも使用できるため、これから新規登録を行う人はぜひゲットしておきたいポイントです。今回ご紹介した記事を参考に、ポイントを活用してお買い物を楽しみましょう。

※サムネイル画像(Image:Alim Yakubov / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【最新】メルカリの招待コードはここ!友だち招待のやり方から貰えるポイント数までのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。