Googleは知っている!?「検索履歴を誰にも見られたくない人」は46%【ExpressVPN調べ】

ばれたくない検索内容は、シークレットモードで検索を!

検索履歴の消し忘れでばれないように

「検索履歴の消し忘れでばれた」などということがないように対策を!

同調査で「検索履歴を見られたら困る人」について回答を集計したところ、1位は「両親」(50%)、ついで「配偶者/パートナー」(40%)、20%が「同僚」と回答した。身近な存在が多いのは、検索履歴を知られる恥ずかしさや、ばれた後の気まずさが長引くためと考えられる。

検索履歴を見られることを最も恥ずかしく思う人物は?

身近な人が多いのは、ばれた後の気まずさが長引くためだろうか(画像:「ExpressVPN」ブログより引用)

しかし、検索履歴を見られるのとは別に、他人の検索履歴は気になる人も少なくない。調査でも回答者の28%が「他人の検索履歴を覗き見したことがある」と認め、中でも「配偶者/パートナー」が一番多く、46%もの人が覗き見たと回答。次に「両親」で34%もの人が見たことあると答え、8%の人は「仕事仲間」の検索履歴を覗き見た経験があると回答。検索履歴がばれないよう気を付けて行動しているつもりでも、知らぬ間に誰かに覗き見られている可能性が考えられるため、細心の注意が必要といえるだろう。

シークレットモードで検索しよう

シークレットモードで検索すれば、恥ずかしい検索履歴がばれるのを防げる

他人に検索履歴が見られないようにする方法として、一番簡単なのは「シークレットモード」を利用することだろう。シークレットモードは、検索しても検索内容が履歴に残らない仕様となっている。たとえば、検索エンジン「Google Chrome」は、シークレットモードで検索を行った場合、ブラウザーを閉じた際に検索履歴も削除される。検索履歴を見られることに不安がある方は、まずはシークレットモードなど簡単にできることから、プライバシー対策をはじめてみてはいかがだろうか。

出典元:【調査結果】Googleだけが知っているあなたの検索履歴とは?【ExpressVPN

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Googleは知っている!?「検索履歴を誰にも見られたくない人」は46%【ExpressVPN調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidChromeGoogleGoogle ChromeiPhoneSafariシークレットモードブラウザ履歴】の最新ニュースをいち早くお届けします。