スパチャVTuberランキング・TOP10、2位渡会雲雀、1位は?【9月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月4週目(2022年9月19日~2022年9月25日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月4週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

果たして、9月4週目(2022年9月19日~2022年9月25日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか? 今回は、初登場のVTuberがなんと3人もいるぞ!

9月4週目(2022年9月19日~2022年9月25日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第5位 Luca Kaneshiro(るか かねしろ)

Luca Kaneshiro【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:185万3,222円
チャンネルは→こちら

Luca Kaneshiro(るか かねしろ)(Image:playboard.co)

9月4週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、にじさんじEN所属の「Luca Kaneshiro(るか かねしろ)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、まるで朗読劇のような配信「Let’s go for a ride.」である。

Luca Kaneshiroがマフィアのボスという設定なので、1枚のイラストからシチュエーションとストーリーを構築し、ラジオドラマ風に仕立てているのだ。

ASMRのように耳元でささやくセリフや、効果音、環境音を多用しているため、なかなかの臨場感が味わえる。

しかし、時折差し込まれるインターバルでは、丁寧にシチュエーションを説明してくれるので、徐々に笑える方向へと誘導していた。

途中から、Luca Kaneshiroが堰を切ったように感想を語りだしたので、“あれっもう終わり!?”と言った少し煮え切らない感じで終了することに……。

結局、どのようなオチになったのか? それは自分自身で確かめてほしい。

第4位 Shylily(しゃいりー)

Shylily
所属:個人
週間スパチャ額:185万6,878円
チャンネルは→こちら

Shylily(しゃいりー)(Image:playboard.co)

第4位は、上位ランク初登場となる個人勢VTuber「Shylily(しゃいりー)」が獲得した。

Shylilyはオランダで活躍しているVTuber。もともとはゲーム配信に特化した動画配信用プラットフォーム「Twitch(ツイッチ)」において、2015年8月からゲーム実況者として活動している。

現在使用している3Dモデルが登場したのは2022年1月からだが、なんとこの3DモデルもShylily自身が制作しているとのこと。

YouTubeには2021年5月から投稿を開始しており、現在チャンネル登録者数は53万人。Twitchのチャンネルでは80万人ものフォロワーがいるので、実はかなりの実力者である。

今回多くのスパチャを獲得したのは、初めてのYouTube配信となった「ACTUAL FIRST YOUTUBE STREAM」。リスナーからの電凸を受け付ける配信で、多くのリスナーと楽しげにトークをしていた。

Twitchの実力者がYouTube初配信ということもあり、なんと同時接続者32万人を突破。この配信だけで185万円ものスパチャを獲得している。

Twitch出身ということで、配信はゲーム実況が中心になることが予想されるので、ゲーム実況好きならチェックしておくといいだろう。

第3位 月ノ美兎(つきのみと)

月ノ美兎
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:190万3,730円
チャンネルは→こちら

月ノ美兎(つきのみと)(Image:playboard.co)

第3位は、久しぶりの上位ランクとなった、にじさんじ所属の「月ノ美兎(つきのみと)」が獲得した。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、「配信活動が超久々ということで皆様いかがお過ごしですか」だ。

実は月ノ美兎は、2022年6月頃にTwitterでしばらく休ませてほしいという内容を投稿しており、配信は4カ月間も休止していたのだ。

そのため、この配信で待ちに待ったリスナーのスパチャが炸裂した形となったのである。

配信では、いきなり新しい髪型で月ノ美兎が登場。多くのリスナーから歓喜のスパチャが飛び交っていた。

さらに、今後の活動内容として“少し路線変更するかも”と伝え、多くのリスナーから暖かく迎えられていた。

これから月ノ美兎の配信がどのような内容になるのか気になる人は、今後の配信も追いかけてみよう。

第2位 渡会雲雀(わたらい ひばり)

渡会雲雀 / Watarai Hibari
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:222万7,814円
チャンネルは→こちら

渡会雲雀(わたらい ひばり)(Image:playboard.co)

第2位は、上位ランク初登場となるにじさんじ所属「渡会雲雀(わたらい ひばり)」が獲得した。

渡会雲雀は、2022年7月にデビューした新人VTuberでありながら、早くもチャンネル登録者数が18万人を突破している注目株。

現在はゲーム実況をメインに配信しており、歌ってみたや雑談配信なども積極的に行う器用なタイプだ。

今回もっともスパチャを獲得したのは、誕生日に行った「【歌枠】誕生日記念歌枠【渡会雲雀/にじさんじ】」。

この配信は1時間40分で10曲を熱唱しているが、ミドルトーンの爽やかで伸びやかな歌声が、なかなか素晴らしい。

ちなみに、渡会雲雀は今風楽奏斗(ふうら かなと)、四季凪アキラ(しきなぎ あきら)、セラフ・ダズルガーデンの同期4人で、「VOLTACTION(ヴォルタクション)」というユニットを結成しているので、今後のライブ活動にも注目したい。

第1位 成瀬 鳴(なるせ なる)

成瀬 鳴 / Naruse Naru【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:353万8,036円
チャンネルは→こちら

成瀬 鳴(なるせ なる)(Image:playboard.co)

唯一350万円越えで第1位を獲得したのは、こちらも上位初登場となるにじさんじ所属の「成瀬 鳴(なるせ なる)」だった。

成瀬 鳴は2018年にデビューした古参のVTuber。メインはゲーム実況で、毎月恒例の雑談なども行っている。

今回スパチャを大きく獲得したのは、4年目にして初の3Dお披露目となった「【#成瀬鳴3D】3Dお披露目だよ。【成瀬鳴/にじさんじ】」である。

成瀬 鳴の3Dを待ちに待ったファンが多かったようで、配信直後からスパチャの嵐となり、この配信だけで実に320万円以上を稼ぎ出している。

さらに豪華なゲストも多数参戦。長尾景や舞元啓介、オリバー・エバンスなど、にじさんじ所属の有名VTuberが祝福に駆けつけた。

さらに、この配信ではNARUTOのうちはサスケ役やFateの衛宮士郎役でも活躍している、声優の杉山紀彰さんも参加し、なかなかのカオスっぷりであった。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位渡会雲雀、1位は?【9月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Luca KaneshiroShylilyVTuberVTuberスパチャランキングスパチャ成瀬 鳴投げ銭月ノ美兎渡会雲雀】の最新ニュースをいち早くお届けします。