iOS 16隠れ新機能、iPhoneにSwitchのJoy-Conを接続して遊べると話題!

さまざまな機能が追加されたiOS 16。今回、ゲーム好き必見のとある機能が、iOSのアップデートによって、新たに使えるようになったのをご存じだろうか。これからお伝えする新機能を使えば、iPhoneでスマホゲームをやる方にとって、遊びの幅がさらに広がるかもしれない。

今日は、Apple製品を10倍使いこなす方法などを日々発信しているインスタグラマー・マリエ iPhoneアプリとApple活用術@marie_okawaさんの投稿『iPhoneでJoy-conを使う方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。

マリエ iPhoneアプリとApple活用術さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iPhoneでJoy-conを使う方法について解説した動画を投稿した。

『【iPhoneでJoy-con使う方法】iOS 16の隠れた新機能として、iPhoneでJoy-Con使えるの知ってた?Bluetoothの設定開いてJoy-Conの黒いボタン押して接続するだけ!ただし、Joy-Conが使えるのはコントローラ対応のアプリのみなので遊びたいアプリが対応してるかチェックしてみてね。(マリオカートやあつ森のアプリは非対応でした)』

こちらの投稿には、2万件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。

それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)がシェアした投稿

ついに、iPhoneにJoy-Conが対応!

Joy-Conとは、Nintendo Switchの両サイドについているコントローラーのことだ。Joy-Conは、据え置きで遊ぶ際にスライドして外せるようになっているのだが、今回iOS 16のアップデートによって、iPhoneにもJoy-Conが接続できるようになったらしい。

接続方法は、まず「設定」アプリから、「Bluetooth」の項目を開く。

iPhoneにJoy-Conを接続する方法、設定→Bluetooth

(画像は「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)

次に、Joy-Conの本体接続部分にある黒い小さな丸ボタンを長押しする。

iPhoneにJoy-Conを接続する方法、Joy-Con本体コントローラーの黒いボタンを長押し(1)

(画像は「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)

iPhoneにJoy-Conを接続する方法、Joy-Con本体コントローラーの黒いボタンを長押し(2)

(画像は「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)

すると、iPhone画面上の「その他のデバイス」内に、「Joy-Con (L)」と「Joy-Con (R)」という2つのデバイスが表示されるので、片方ずつタップして選択すればペアリング完了だ。

iPhoneにJoy-Conを接続する方法、iPhoneにJoy-Conができてきたら接続

(画像は「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)

たったこれだけで『マインクラフト』や『原神』などのJoy-Con対応ゲームが、iPhone上で遊べるそうである。

iPhoneにJoy-Conを接続する方法、マイクラなど対応

(画像は「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)

iPhoneにJoy-Conを接続して使用する場合は、タッチ操作やジャイロ機能は無効になるが、実際に筆者も試してみたところ、普通に据え置き型のゲームで遊んでいるような感覚で操作ができたので、非常におもしろかった。

TikTokでも大きな反響が!

マリエ iPhoneアプリとApple活用術さんが投稿した今回の動画は、インスタだけでなくTikTokでも大きな反響を呼んでいる。

普段から、比較的スマホゲームを遊ぶ若い層が多く見ているTikTokのコメント欄では、「iPadでもできたらいいのになー笑」との声や、「ジョイコン使って出来るゲーム紹介してほしい!」「え、凄すぎるw明日弟のSwitchでやってみようかなw」など、さまざまな意見が寄せられていた。

すべてのスマホゲームがJoy-Conに対応しているわけではないが、今回のiOS 16の更新は、かなりの盛り上がりを見せているため、今後のアップデートでは遊べるゲームが徐々に増えるかもしれない。

ただし、現時点で『マリオカート』や『どうぶつの森』のアプリは非対応とのことなので、任天堂の純正アプリから順番にJoy-Conに対応しているというわけではなさそうだ。

アップデートによる不具合は、各アプリの公式サイトをチェック!

2022年9月13日にリリースされて以降、ネット上で大きな話題となっているiOS 16。Joy-Conが対応した一方で、リズムゲーム系はプレイを邪魔する不具合があるなどのバグも発生しており、まだ更新していないという人も多いかもしれない。

iOS 16からは、三本指でタップをするとツールバーが表示される仕様になったため、完全なる不具合とはまた少し違うのかもしれないが、一部のリズムゲームがプレイしにくいという状況は、いまだ解決にはいたっていないのが現状だ。

今後もiOS 16は、小型アップデートで細かな修正を行っていくと思うので、今の状況もいつかは解決するだろう。これから更新を行うかたは、アプリの公式サイトから不具合がないかどうかを先にチェックしておくのがオススメである。

※サムネイル画像(Image:「マリエ iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さん提供)
※(Twitter・Instagramなどのアカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は記事中に反映されない場合もあります)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iOS 16隠れ新機能、iPhoneにSwitchのJoy-Conを接続して遊べると話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題Instagramで話題iOSiOS 16iPhoneJoy-ConNintendo Switch】の最新ニュースをいち早くお届けします。