【メルカリ】支払い期限が過ぎるとどうなる?出品者/購入者別に期限後の対応を解説

メルカリの取引で、期限を過ぎても支払われなかった、または購入者としてうっかり支払いの期限を過ぎてしまったということはありませんか?

メルカリの取引の支払い期限は、「購入手続きから3日(購入日を含む3日目の23:59:59)」です。

では、その支払い期限が過ぎてしまったとき、何が起こるのでしょうか。また出品者/購入者はどのように対応すべきでしょうか。出品者と購入者それぞれの立場から解説します。

支払い期限が過ぎても「出品者のキャンセルがない限り取引が続く」

購入者が期限を過ぎて支払いをしなくても、自動的に取引がキャンセルされることはありません。

出品者には支払い期限が過ぎた翌日の朝9時頃に、以下のようなメールとメッセージが届き、購入者の同意を得ずに取引をキャンセルすることができます。

支払い期限が過ぎても「出品者のキャンセルがない限り取引が続く」

出品者の立場である場合、取引を継続するかキャンセルするかを自分で決めることになります

支払い期限が過ぎた際の出品者側の対応 | 取引キャンセルの方法

出品者は、支払い期限が過ぎた取引について、購入者の合意を得ずに取引をキャンセルすることができます。メルカリ公式アプリでキャンセルする方法は以下の通りです。

支払い期限が過ぎた際の出品者側の対応 | 取引キャンセルの方法1

【1】取引画面を開き、下の方にある①「この取引をキャンセルする」をタップします【2】キャンセルの確認のポップアップが出てくるので②「申請する」をタップします

支払い期限が過ぎた際の出品者側の対応 | 取引キャンセルの方法2

【3】キャンセル申請の画面が表示されるので、③「支払いが確認できない」をタップし、④「理由の詳細」に「支払い期限までの支払いがなされなかったため。」などの理由を記入します。⑤の注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタップします。【4】キャンセル申請の最終確認をされるので⑥「申請する」をタップします。これで取引が即時にキャンセルされます

「合意なしでいきなりキャンセルは気が咎める」という場合は、取引メッセージで「○日までに支払いがなければキャンセルさせていただきます。」など念押ししましょう。

支払い期限が過ぎた際の、出品者と購入者の取引メッセージの例文をご紹介します。

支払い期限が過ぎた際の出品者側の対応 | 取引キャンセルの方法3

【1】支払い期限が過ぎた際の出品者の催促メッセージ例文「お世話になっております。支払い期限を過ぎましたが、まだお支払いが確認できておりません。明日29日中にお支払いいただけなければ、こちらでキャンセルさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。」【2】購入者側の謝罪メッセージ例文「お世話になります。支払いを失念しており、支払い期日までにお支払いができず、大変申し訳ありませんでした。本日は仕事の時間の関係上お支払いするのが難しいですが、明日29日までには必ずお支払いしますので、大変恐縮ですがお待ちいただけるようよろしくお願いいたします。」

購入者がコンビニ払いやATM払いで購入している場合、ただ支払いを忘れているだけの場合もあります。喧嘩腰にならず、丁寧な対応を心がけましょう。

支払い期限が過ぎた際の購入者側の対応 | 取引継続の意志の有無を伝える

支払い期限を過ぎているため、合意なしのキャンセルをされても仕方ないということをまず理解しましょう。

ただし、まだキャンセル申請されていない状態で、購入の意思がある場合は、謝罪し、期限内に支払いできなかった理由を伝え、具体的に「○日までに支払います」とお知らせして当日中または遅くとも翌日までに支払うようにしましょう。

一方、購入の意思がない場合、出品者がキャンセルしない限り取引が継続してしまうので、謝罪し、購入の意思がないことを伝え、出品者にキャンセル申請をお願いしましょう。

出品者に「迷惑をかけない」ことが大原則 | 謝罪の気持ちを丁寧に伝えよう

進行中の取引を放棄するなどの迷惑行為が確認された場合、メルカリから警告や利用制限などペナルティ対象になるので要注意です。

基本的に出品者は商品を購入してもらいたいと考えているはずです。期限が超過しても決済自体はできますので、購入の意思があるのなら出品者に誠意をもって謝罪し、メッセージのやりとりをして早急に支払うことで同意してもらいましょう。

まとめ | 特に「コンビニ払い」の取引は期限超過に要注意!

メルカリの支払い期限が過ぎてしまうケースの多くは、「コンビニ払い」でしょう。

まとめ | 特に「コンビニ払い」の取引は期限超過に要注意!

多くのコンビニで利用できるメルカリの便利なコンビニ払いですが、支払い期限には要注意です。購入後、ついついコンビニでの支払いを後回しにしているとすぐに支払い期限が過ぎてしまいます

まとめ | 特に「コンビニ払い」の取引は期限超過に要注意!

なおメルカリのコンビニ払いは、取引画面の「払込票を表示する」から払込票番号を表示。セブン-イレブンなど各種コンビニのレジで払込票のバーコードを提示することで可能です

冒頭でもお伝えした通り、メルカリの支払い期限は「購入手続きから3日」であり、購入したタイミングから3日間の猶予があるのではなく、購入日を1日目と数えて3日目の23:59:59までとなっています。うっかりしていると支払い期限を過ぎてしまうので気をつけましょう。

メルカリのコンビニ支払いの詳しい方法については、こちらも参考にしてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【メルカリ】支払い期限が過ぎるとどうなる?出品者/購入者別に期限後の対応を解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。