【LINE】「ミュートメッセージ機能」の使い方 – 通知なしで送れて超便利!

誰もが毎日使っている便利な「LINE(ライン)」。でも、深夜や早朝にメッセージを送るとプッシュ通知が届いて、寝ている相手を起こしてしまうことも……。そのようなときは「ミュートメッセージ」という機能を試してみましょう。これなら相手にプッシュ通知されないので、いつでもメッセージを送れますよ! そこで今回は、LINEの便利機能「ミュートメッセージ」の使い方を紹介します。

通知なしでLINEのメッセージを送れる「ミュートメッセージ」機能とは?

日本国内のアクティブユーザーが9,200万人もいると言われる国民的SNSアプリ「LINE(ライン)」。

いつでも文字やスタンプでメッセージのやり取りができるのはもちろん、無料の通話機能もあって、非常に便利ですよね。

でも、深夜や早朝にLINEのメッセージを送ると、スマホにプッシュ通知が届いて、寝ている相手を起こしてしまうかもしれません……。そのようなときは、LINEの「ミュートメッセージ」を利用してみましょう。

「ミュートメッセージ」なら、相手がプッシュ通知を有効にしていても、通知されることなくメッセージを送信できるので、24時間いつでもLINEのメッセージなどを送ることができるのです。これは便利!

「ミュートメッセージ」機能とは?

LINEのメッセージは設定を変更しないとプッシュ通知されるので、真夜中にメッセージを送ると、寝ている相手を起こすことになる場合も……

「ミュートメッセージ」はLINEの設定から手軽に利用できる

通常、設定でオフにしない限り、LINEのメッセージを受信するとスマホにプッシュ通知されてしまいます。

しかし、2022年7月に試験的にはじまったLINEの「ミュートメッセージ」機能を使うと、相手がプッシュ通知をオンにしていても通知されません。

これなら、真夜中にメッセージを送っても、相手に迷惑をかけることはありませんよね。

ただし、「ミュートメッセージ」は標準機能ではないので、自分でLINEの「設定」を開いて「ミュートメッセージ」機能を有効にする必要があります。手順は簡単なので今すぐ設定しておきましょう。

■LINEでミュートメッセージを有効にする手順

LINEでミュートメッセージを有効にする手順1

「ミュートメッセージ」を有効にするには、LINEを起動して「ホーム」を選択。画面右上の「設定」をタップする(左写真)。次に「LINE Labs」を選択しよう(右写真)

LINEでミュートメッセージを有効にする手順2

LINE Labs画面では「ミュートメッセージ」をオンに(左写真)。すると、初回時のみメッセージが表示されるので「OK」をタップしよう(右写真)。これで「ミュートメッセージ」を送信できるようになる

【LINE】「ミュートメッセージ機能」の使い方 – 通知なしで送れて超便利!のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方ミュートメッセージ】の最新ニュースをいち早くお届けします。