LINEの「ミュートメッセージ」機能とは?サイレント送信の利用方法と使い道

日常でよく使う「LINE」。気軽な反面、「深夜や早朝にLINEを送って相手に迷惑にならないか」と心配したことのある人も少なくないでしょう。

LINEの「ミュートメッセージ」機能とは? サイレント送信の利用方法と使い道1

設定をオフにしていないと、メッセージの受信時にプッシュ通知が届くため、真夜中にメッセージを送ると寝ている相手を起こすことになるかもしれません

そんなときにおすすめなのが、LINEの「ミュートメッセージ」機能。たとえ相手が通知音をサイレントに設定していなくても、プッシュ通知なしでメッセージを送ることが可能です。

この記事では、LINEの便利機能「ミュートメッセージ」の使い方を紹介します。

LINEの「ミュートメッセージ」とは

LINEの「ミュートメッセージ」は、相手にプッシュ通知が届かないように送るLINEのメッセージ機能のことです。

LINEの「ミュートメッセージ」とは1

基本的にLINEはメッセージを送信すると相手にプッシュ通知され、受信音が鳴りますが、「ミュートメッセージ」はプッシュ通知されないため、着信音が鳴りません。いわゆるサイレントメッセージ状態となります

相手に通知はいかず、トークリストにメッセージが届く

「ミュートメッセージ」は通知が届かないため、相手にとっては「いつの間にかメッセージが来ていた」状態になります。

相手に通知はいかず、トークリストにメッセージが届く1

LINEを開けばメッセージが表示されますが、もともとLINEの未読を貯めがちな人はメッセージに気づきにくいというデメリットもあります

非通知とはいえ送信元が分からないメッセージではない

LINEのミュートメッセージは受信音こそ非通知ですが、匿名で送信されたり、新しくトークルームが作られることはありません。「受信音が鳴らない」という以外はごく普通のLINEメッセージとして送られます。

LINEでミュートメッセージを送信された側にはどう見えるの?

ミュートメッセージを送ると、相手にプッシュ通知は届きません。その代わり、LINEアイコンに未読バッジが付きます。

LINEでミュートメッセージを送信された側にはどう見えるの?1

【左】送信側【右】受信側。プッシュ通知は届きませんが、未読バッジが付きました

ミュートメッセージを送るための手順

LINEでミュートメッセージを送るためには、まず設定を行う必要があります。

LINEでミュートメッセージを有効にする手順

ミュートメッセージを送る設定方法は以下の通りです。

LINEでミュートメッセージを有効にする手順1

【1】①ホームタブを開き、②「設定」ボタンをタップします。【2】③「LINEラボ」をタップします。【3】④ミュートメッセージを有効にしておきましょう

ミュートメッセージの送信方法

実際にミュートメッセージを送る方法は以下の通りです。

ミュートメッセージの送信方法1

【1】メッセージの入力後、①「送信ボタン」を長押しします。【2】送信方法が表示されるため、②「ミュートメッセージ」をタップするとミュートでメッセージが送信できます

ミュートメッセージの使い道

ミュートメッセージは夜中や早朝などに、急ぎでないメッセージを送りたい場合に便利。通知音が鳴らないため、「相手を起こしてしまうかもしれない」という不安がなくなります。

逆に「返事をしなければいけないけど、積極的にやり取りをしたいわけではない相手」にメッセージを送る場合にもおすすめ。必然的にメッセージに気がつくタイミングが遅くなるため、やり取りを減らすことも可能になります。

LINEのミュートメッセージに関するよくある質問

LINEのミュートメッセージに関するよくある疑問と答えをご紹介します。

相手はミュートメッセージに絶対に気づく?

ミュートメッセージは通知音が届かないため、LINEアイコンに表示された通知バッジに気づくか、LINEのトークルームを見ないとメッセージに気づく手段はありません。
LINEを普段まったく操作していない、逆にやり取りをしている人が多すぎる、未読メッセージがたくさん貯まっているという相手の場合、メッセージに気づかない可能性もあるでしょう。

ミュートメッセージが送れないのは何故?

LINEのバージョンが古い場合、ミュートメッセージを送れない場合があります。また、端末のOSが古く、誤作動を起こしている可能性も。アプリとOSをそれぞれ最新にアップデートしてみましょう。

ミュートメッセージをPCから送ることは可能?

2023年11月現在、ミュートメッセージはPC版からは送信不可となっています。スマホの公式LINEから送りましょう。

まとめ

LINEのミュートメッセージ機能を活用すれば、相手に通知をせずメッセージを送ることが可能です。相手に届く通知が迷惑にならないか心配という人は、状況や時間帯に合わせて、活用してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEの「ミュートメッセージ」機能とは?サイレント送信の利用方法と使い道のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方ミュートメッセージ】の最新ニュースをいち早くお届けします。