【LINE】有料スタンプを無料で使う方法 – タダでもらうにはどうすればいい?

「LINE(ライン)」のメッセージのやり取りでスタンプを使う人は多いと思います。LINE公式キャラの「コニー」「ブラウン」「ムーン」などは誰でも無料で使えますが、いつも同じものばかりでは飽きてしまいますよね。でも、「わざわざ有料スタンプを購入するほどでもないし……」と感じている人も多いでしょう。そこで今回は、公式キャラ以外のスタンプを無料で入手する方法を紹介しましょう。

【1】企業が提供する「イベントスタンプ」を無料で入手する

公式キャラ以外のLINEスタンプを無料で入手するにはどうすればいいのでしょうか? まず紹介するのは「イベントスタンプ」です。

イベントスタンプは、企業が宣伝効果を狙って独自に提供しているスタンプのこと。たいていは公式アカウントを友だち登録するなど、簡単な条件をクリアするだけでOKです。

イベントスタンプには、その時期によってさまざまなものが提供されていますので、LINEのホーム画面から確認してみましょう。

入手方法は簡単です。まず「スタンプ」からスタンプショップを開いて「イベント」タブを選択すれば、イベントスタンプの一覧が表示されるので、気に入ったものを選べばいいでしょう。

■イベントスタンプを入手する手順

イベントスタンプを入手する手順1

LINEのホーム画面で「スタンプ」をタップ(左写真)。スタンプショップにある「イベント」を選択すると、イベントスタンプが表示されるので、好きなものを選ぼう(右写真)

イベントスタンプを入手する手順2

このイベントスタンプは「友だち追加」が条件なので、「友だち追加して無料ダウンロード」をタップ(左写真)。自動的にスタンプがダウンロードされるので「OK」をタップしてトーク画面を確認しよう(右写真)

【2】LINEポイントクラブから企業スタンプを無料で入手する

この方法は、イベントスタンプとほとんど同じですが、最初に「LINEポイントクラブ」を開き、「スタンプ」から企業スタンプをもらうのがポイントです。

こちらもやはり、企業を友だち登録することでスタンプを入手することが可能です。

ただし、これらの無料スタンプは180日間程度の利用期限があるので、必ずしもいつまでも使えるわけではありません。

■LINEポイントクラブから企業スタンプを入手する手順

LINEポイントクラブから企業スタンプを入手する手順1

まず、LINEのホームで「LINEポイントクラブ」を選択したら(左写真)、画面を下にスクロールして企業が提供する「スタンプ」を探そう(右写真)

LINEポイントクラブから企業スタンプを入手する手順2

「友だち追加して無料ダウンロード」をタップ(左写真)。スタンプは自動でダウンロードされるので「OK」を押せばいい(右写真)

【3】「サジェスト表示」でお試しスタンプを利用する

LINEでは、入力した文章に合う絵文字やスタンプが自動的に表示される機能があります。

たとえば、「おはよう」「おやすみ」「わかりました」などといった文字を入力すると、それに合ったスタンプがサジェスト表示されるのです。

これは、自分がダウンロードしているスタンプのほか、お試しの有料スタンプも表示される場合もあります。もちろん、あくまでも“お試し”なのでお金はかかりませんが、使えるのは1回だけとなっています。

なお、このサジェスト機能を使うには、LINEの「設定」から「サジェスト表示」をオンにしておく必要があります。

このお試しスタンプは期間限定で実施されており、いつでも表示されるわけではないのですが、過去、定期的に実施されていますので、たまに確認してみましょう。

■「サジェスト表示」からお試しスタンプを入手する手順

「サジェスト表示」からお試しスタンプを入手する手順1

サジェスト機能を使うには、まずホーム画面から右上の設定アイコンをタップする(左写真)。次に「トーク」を選ぼう(右写真)

「サジェスト表示」からお試しスタンプを入手する手順2

「サジェスト表示」を選択したら(左写真)、サジェスト表示の右側のボタンを操作してオンにすればいい(右写真)

「サジェスト表示」からお試しスタンプを入手する手順3

試しにトーク画面で「おはよう」と入力すると、お試しスタンプがサジェスト表示される(左写真)。試したいスタンプをタップすれば1回だけ使用できる(右写真)

「サジェスト表示」からお試しスタンプを入手する手順4

一度使ったスタンプは「お試し済」となり、残念ながらこの先は無料で利用することはできない。もし、気に入ったら購入するのもアリだろう

【4】LINEポイントを貯めてスタンプを購入する

通常、LINEの有料スタンプを購入するには「LINEコイン」が必要になります。これはお金で購入することになりますが、実は「LINEポイント」を貯めればLINEコインと交換できます。

つまり、LINE Payの支払いでもらったLINEポイントや、広告をチェックしたり企業と友だちになることでもらったLINEポイントでも、有料スタンプを購入することが可能なのです。

LINEの有料スタンプをお金で購入するには抵抗がある人でも、もらったポイントなら、実質タダと言えなくもないでしょう。

なお、貯まったLINEポイントは、2ポイント=1コインのレートで、スタンプを購入するときに自動的に交換されます。

その際、優先的に消費されるのはチャージしたLINEコインなので、ポイントを使いたい場合は、コインのチャージをする前にスタンプを購入しましょう。

■LINEポイントで有料スタンプを入手する手順

LINEポイントで有料スタンプを入手する手順1

LINEポイントクラブではLINEのサービスの広告を見るだけで1pt、友だち登録で2ptがもらえるので、毎日2~5ptくらいは貯められる。普段からポチポチすれば100ptくらいはすぐに貯まるはず

LINEポイントで有料スタンプを入手する手順2

所有しているLINEポイント数は「ウォレット」の「LINEポイントクラブ」から確認できる(左写真)。画面上部に表示されているのが現在のポイント数になる(右写真)

LINEポイントで有料スタンプを入手する手順3

LINEポイントをコインに変換するときは、スタンプショップで欲しいスタンプを選び、「購入する」をタップ(左写真)。LINEポイントがコインに変換されている状態なので(この場合は4コイン)、不足分を購入すればいい

【5】LINEマンガでスタンプ付きの作品を読む

アナタは、無料で読めるマンガも数多く配信されている「LINEマンガ」をご存じでしょうか? 実はこのLINEマンガのなかにLINEのスタンプが付属している作品があります。

まずは、WebブラウザでLINEマンガにアクセスし、「ストア」→「スタンプ付き作品」を開きましょう。

購入すると特典としてスタンプが付いてくる多くの作品がありますので、特典のスタンプをタダで入手できます。

■スタンプ付き作品を探す手順

スタンプ付き作品を探す手順

WebブラウザでLINEマンガにアクセスしたら「ストア」→「スタンプ付き作品」を選ぼう。キャンペーン中のマンガが狙い目!(画像はLINEマンガ公式サイトより転載)

まとめ

いかがでしょうか? まず、手軽にスタンプをゲットしたいなら、スタンプストアのイベントスタンプや企業が提供するスタンプをチェックしてみよう。

いずれも友だち登録をする程度の条件をクリアするだけでいいので、簡単に入手できるはずです。

どうしても欲しい有料スタンプがあるときは、LINEポイントクラブで毎日ポチポチしてポイントを貯めれば、実質無料で交換することも可能となっています。

アナタも、いろいろな方法でLINEのスタンプを利用してみてはいかがでしょうか。

※サムネイル画像(Image:Jakkapan maneetorn / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【LINE】有料スタンプを無料で使う方法 – タダでもらうにはどうすればいい?のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEスタンプLINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。