YouTube動画を高画質でダウンロードする方法5選【1080p対応・2022版】

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可

YouTube-DLG」は、YouTube動画だけではなく他のサイトの動画もダウンロード可能なデスクトップアプリです。
ただしWebサービスではなくソフトウェアなので、パソコンにインストールする導入作業が必要です。

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可4

導入手順は以下の通りです【1】「YouTube-DLG」へアクセスし、「Download Windows Installer」をクリックすると、Zipファイルがダウンロードされます。ファイルを展開し「セットアップに利用する言語の選択」で「日本語」を選び「OK」をクリックします

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可5

【2】「使用許諾契約書の同意」が表示されるので、「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。インストーラーの指示に従い、「インストール先の指定」→「プログラムグループの指定」→「追加タスクの指定」を行い、「次へ」をクリックしていき、「インストール準備完了」と表示されたら「インストール」をクリックします

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可6

【3】インストールが完了すると、デスクトップ上に「YouTube-DLG」のショートカットが表示されます。ダブルクリックして起動し、利用しましょう

「YouTube-DLG」の使い方は、非常に簡単です。

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可1

【1】「YouTube-DLG」を起動し①「Enter URLs below」へ動画URLを入力し、②「Add」をクリックします。複数の動画URLを入力することも可能です

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可2

【2】動画URLが「Dawnload list」に追加されたことを確認し、③ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードできます

YouTube-DLG | デスクトップアプリで保存したい際に有効!字幕保存も可3

【3】右上の歯車マークをクリックし「Options」をクリック、さらに「Formats」をクリックすると、動画の保存形式を選ぶことができます。360p~1080p、さらには4K画質で動画をダウンロードできます

ちなみに設定の幅が他サービスより幅広いことも同ソフトの特徴で、たとえば「字幕保存」なども可能。YouTube-DLGでダウンロードした字幕をDeepL翻訳することで、海外のニュース番組やスピーチ、ドラマを「読んで楽しむ」こともできます。

デスクトップアプリのため必然的に使用端末がPCに限られますが、サイトを経由してダウンロードせずにすむので「怪しい広告の数が多く、ダウンロードしにくい」といったストレスもありません。

YouTubeの動画ダウンロードについてよくある質問

YouTubeの動画ダウンロードに関してよくある質問をまとめました。

4K動画の保存に対応しているサービス/ソフトウェアは?

4K動画に対応しているのは、「LOADER.TO」と「動画簡単ダウンロード」、「YouTube-DLG」の3つです。ただし「動画簡単ダウンロード」経由ではそもそもダウンロードできない動画もあるため、実質的には「LOADER.TO」と「YouTube-DLG」の2つのみと考えていいでしょう。

なお、4K動画の保存は動画の長さによって数十分~1時間以上かかることがあります。スマホやタブレットは画面が小さく、1080p(フルHD)の解像度があれば十分なので、4Kの必要性は低いでしょう。

たとえば「電車の中でオフラインで動画を見たい」といった用途であれば、1080p(フルHD)の方が保存にかかる時間も必要な容量も少ないので、よりおすすめです。

もっとも「安全にダウンロード」できるサイトはどれ?

筆者は「LOADER.TO」や「YouTube-DLG」が安全にダウンロードしやすいと感じました。しかし、そもそも安全性を重視するのであれば、月額1,180円の「YouTube Premium」を契約するのがおすすめです。YouTube Premiumについては、以下の記事で解説しているのでご参考ください。

YouTubeの動画ダウンロード時の注意点は?

動画ダウンロードサイトには不正にクリックさせようとする広告が頻繁に出てきます。これをクリックすると、最悪の場合、ウイルス感染や個人情報流出を引き起こします。セキュリティ対策を行い、広告はクリックしないよう気をつけましょう。

また、違法アップロードされた動画をダウンロードした場合、著作権法違反になるおそれがあるので、違法アップロード動画はダウンロードしないようにしましょう。

まとめ | ダウンロードは自己責任かつ個人的な用途に留めましょう

YouTube動画を高画質でダウンロードする方法をご紹介しましたが、「YouTube Premium」以外でのダウンロードは基本的には「規約違反」です。とはいえ、「クリエイティブコモンズライセンスの動画を保存する」「投稿主に許可を取る」といった条件を満たしていれば、保存そのものが全面的に禁止されているわけではありません。

今回ご紹介した方法でYouTube動画をダウンロードする場合は、あくまで個人利用に留めて再配布などは行わず、自己責任で行うようにしましょう。

※サムネイル画像(Image:Burdun Iliya / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

YouTube動画を高画質でダウンロードする方法5選【1080p対応・2022版】のページです。オトナライフは、【動画・音楽DirpyLOADER.TOy2mateYouTubeYouTube PremiumYouTube-DLGYouTubeの使い方動画/音楽のダウンロード方法】の最新ニュースをいち早くお届けします。