黒の山手線!? 乗れたらラッキーなNetflixのラッピング電車が話題

若い世代のテレビ離れが進む令和の今、オンラインのストリーム動画配信サービスを利用している人は、年々増加しているそうだ。筆者も最近では、地震が起きた時だけしか地上波のテレビを付けなくなり、普段は『Amazonプライム・ビデオ』や『Disney+』、『Netflix』ばかり見ている。
 
2022年10月5日に投稿された、かなてつ@SmartShare@kanayatetsuさん「山手線を黒くしちゃう #Netflix の強さよw」というツイートには、山手線のホームに到着する黒い電車の写真が添えられていた。

この投稿には、2000件近い「いいね」がついており、ツイッター上で話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

鉄道開業150周年記念!

山手線と聞くと、通常は黄緑色を想像する人が多いのではないだろうか。しかし、ツイートの写真では、動画配信サービス「Netflix」とのコラボにより、山手線が一時的に黒色になっている。

黒色の山手線(1)

黒い色がかっこいい(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

黒色の「Netflix」ラッピング列車は、鉄道開業150年を記念して運行しており、10月1日からの期間限定デザインとのこと。ボディの黒色は、1号機関車を想起させるものとなっており、赤色で「Netflix」のロゴがあしらわれた車体は、今までの山手線にないオシャレな外観だ。

山手線の車内広告

車内広告には、Netflix作品が掲示している(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

見た目のインパクトもさることながら、電車内部には『愛の不時着』や『イカゲーム』など、近年話題となった「Netflix」作品の世界観を体験できる、さまざまなつり広告が掲示されており、ファンにはたまらない仕様となっている。筆者も「Netflix」のヘビーユーザーなので、出かける際にうまくタイミングが合えばぜひ乗ってみたいところだ。

黒色の列車はカッコいい!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「車体の緑色で山手線って認識してる人も多くない?これはちょっと戸惑いそうだなぁ」との声や、「これは目立ちますね〜」「凄くカッコいいですよね!!」「プライムビデオは青で迎え撃つのかな」など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

電車のカラーは路線によってわかれているが、黒色というのはめったにないので、パッと見でオシャレさを感じる人が多いようだ。

JR九州では、2020年の秋から「36ぷらす3」という黒いカラーの列車が走っているが、こちらも多くの鉄道ファンや鉄道キッズたちの間では、カッコいいとたびたび話題になっている。「36ぷらす3」は元々の形がオシャレなのだが、山手線も黒色にラッピングが施されるだけで、まったく別の車両のような高級感が漂っている。

普段の黄緑カラーがダメというわけではないが、シックな黒色のボディだと、熱心な鉄道ファンではなくても、いつもとは違った魅力を感じるという方が多いのではないだろうか。

「山手線なう!」を使って運行状況を確認しよう!

車両整備のため運行しない日もあるが、今回の「Netflix」ラッピング列車は12月31日まで走っているそうだ。ただし、山手線は本数が多いので、タイミングよくラッピング列車に乗れるかどうかは運次第である。筆者も先日、用事で山手線を利用したが、残念ながら普通の黄緑カラーだったので、期間中にもう一度トライしてみるつもりだ。

時間がかかっても確実に乗りたい方は、「山手線なう!」というサイトをネットで検索してみよう。

「山手線なう!」とは、山手線内で該当の電車が今どこを走っているかが一目でわかるサイトである。普段は鉄道ファン御用達のサイトなのだが、アニメ・ドラマ・アイドルなど、自分の推しのラッピング列車が走る際には、ジャンルを問わず多くのファンにとって有益な情報を提供してくれるのでオススメだ。

「山手線なう!」をチェックすれば、「Netflix」ラッピング列車だけでなく、『SPY×FAMILY』『原神』『BLEACH』などのラッピング電車も、今どこを走っているのかを知ることができる。

『SPY×FAMILY』や『BLEACH』に比べると、「Netflix」のラッピング列車は、あまり台数が多くないようなので、一本も電車を見送ることなく、たまたまパッと乗れた人はかなりラッキーかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「かなてつ@SmartShare(@kanayatetsu)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

黒の山手線!? 乗れたらラッキーなNetflixのラッピング電車が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題NetflixTwitterで話題山手線】の最新ニュースをいち早くお届けします。