Instagramのフォローバックとは?フォローされた際のフォロー返しのマナー

「フォロバ」とは「フォローバック」の略で、自分をフォローしてきたアカウントに対して自分もフォロー返しすること。 Instagramだけでなく、Twitterなどでも使用されるSNS用語です。

Instagramのフォローバックとは?フォローされた際のフォロー返しのマナー1

通常、「フォロー」と表示されている他アカウントのプロフィールページのフォローボタン。自分のフォロワーのプロフィールページには「フォローバック」と表示されています

なお、相手方アカウントが非公開のいわゆる「鍵アカ」である場合、フォローバックするとフォローリクエストがまず送信されます。相手アカウントが承認するとフォローが成立し、相互フォローとなります。非公開アカウントは相手方が自分をフォローしていたとしても、フォローバックだけでフォローすることはできません

よく似た言葉に「リフォロー」がありますが、「リフォロー」とは前にフォローしていたアカウントを再度フォローすることをいいます。

Instagramのフォローバックとは?フォローされた際のフォロー返しのマナー2

「フォローバック」とはフォロー返しのことで、「リフォロー」は再フォローのことです。混同して使わないよう注意しましょう

今回はInstagramにおける「フォローバック」の意味や、フォロー返しの際のマナーなどを解説します。

フォローバックとは | フォローされた際の「フォロー返し」のこと

「フォローバック」とは、前述した通り、自分をフォローしてきたアカウントに対して自分もフォロー返しすることです。

先に相手からフォローされた際のフォローバックの方法は以下の通りです。

まずInstagramのホーム画面右上のハートマークをタップし、「お知らせ」を表示します。

フォローバックとは | フォローされた際の「フォロー返し」のこと

【1】新しくフォローされたアカウントが表示されるので、①「フォローする」をタップしてフォローバックすることができます。【2】フォローされたアカウントのプロフィール画面からも②「フォローバックする」をタップしてフォロー返しをすることができます

先に自分がフォローした際の「フォローバック」の有無を確認する方法

先に自分が相手をフォローした際の、相手からフォローバックされているかどうかの確認方法は以下の通りです。

先に自分がフォローした際の「フォローバック」の有無を確認する方法1

【1】自分のアカウントのプロフィール画面を表示し、①「フォロー中」をタップします。【2】フォローしているアカウントのなかから②フォローバックの有無を確認したいアカウントを見つけ、タップします

先に自分がフォローした際の「フォローバック」の有無を確認する方法2

【3】相手アカウントのプロフィール画面を表示し、③「フォロー中」をタップします。【4】相手のフォロー中に④自分のアカウントが表示されているか確認します。自分のアカウントが表示されていればフォローバックされたということです

フォローバックの有無の確認を「一括」で行う方法

公式アプリからフォローバックの確認をする場合、相手アカウントの「フォロー中」から自分のアカウントを探すことになり、結構な手間がかかります。

そこで、フォロバを簡単に確認するためには外部アプリの利用をおすすめします。

インスタのフォローバックを一覧でチェックできるアプリ「Analyzer Plus – インスタ フォローチェック」が便利です。

フォローバックの有無の確認を「一括」で行う方法

「Analyzer Plus – インスタ フォローチェック」の起動画面です。フォロー返しされていないアカウントの一覧はもちろん、自分がフォローバックしていないアカウントを確認することもできて便利です。詳細な解析を行うには課金が必要ですが、フォロバの有無については無料で見ることができます

フォローしたら/されたら「フォローバック」はマナー?

ユーザーのなかにはフォローバックが礼儀だと考える人もいますが、フォローバックするかしないかは自由です。フォローバックしなくてもマナーとして問題はありません。

ただしリアルの知り合いにフォローされた場合、相手はフォローバックを望んでいることが多いのも事実です。

また、「相互フォロー目的でフォローバックされなかったら2、3日でフォローを外す」というユーザーが多数いるので、フォローを返さなければ相手からもフォローを外される可能性があります。

リアルの知り合いにフォローされた場合は、関係性を損なわないためにもフォローバックしておく方が無難です。また、フォロワー数をある程度伸ばしていきたい人は基本的にフォロー返しした方が良いでしょう。

「フォローバック」「フォロー返し」についてよくある質問

フォローバックやフォロー返しに関するよくある質問をまとめました。

フォローしても「フォローバック」されない場合、原因/対処法は?

株式会社サキヨミが行った、インスタグラムにおける企業アカウントのフォローについての調査によると、実際にフォローに踏み切るきっかけとして最も多かったのは、「『いってみたい』『買ってみたい』『食べてみたい』と感情を動かされて」だったとのこと。

フォローしても「フォローバック」されない場合、原因/対処法は?

【ジャンル別】10~20代の男女がフォローしたきっかけは?(SAKIYOMI調べ)より。気持ちが動いたときにフォローしていることがわかります

上記はあくまで企業アカウントを対象とした調査結果ですが、個人アカウントであっても、見ている人が「自分もこうしたい!」と自分事として感情を動かされるような投稿をしているアカウントであれば、フォローバックしてもらえる可能性が高くなるでしょう。

Twitterの場合「フォローバックの有無」の確認方法は?

InstagramではなくTwitterの場合、相手のプロフィールページへアクセスし「フォローされています」と表示されているかどうかをチェックする必要があります。一つひとつ相手アカウントへアクセスして確認しなければならないので、かなり手間がかかります。

そこで、Twitterでもフォローバックの管理には外部アプリの利用をおすすめします。

登録不要でチェックできる「whotwi」が手軽で便利です。

Twitterの「フォローバックの有無」の確認方法は?

「whotwi」へアクセスし、自分のアカウントのTwitter IDを入力して検索するだけでフォロー/フォロワーの詳細な状況を把握することができます。フォローバックされていないアカウントは「片思い」に表示されます。ただし、アカウントを非公開にしている場合は、Twitter IDを入力しただけでは見ることができず、Twitterログインが必要です

まとめ

今回は主にInstagramのフォローバックについて解説しました。

フォローバックで最も悩ましいのは、「リアルの知り合いにフォローされたけれどフォローバックしたくない」場合だと思います。なるべくフォローバックした方が無難ですが、どうしてもしたくない場合やできない事情があるときは、フォローバックできない理由を伝えておくとリアルの関係性を保ったままフォロバしなくて済みます。

筆者も「このアカウントは会社専用なので」「このアカウントは家族のみと繋がっている非公開アカウントなので」などの理由をお伝えしてフォロバを回避することがあります。困ったときはぜひこういった理由を使ってみてくださいね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Instagramのフォローバックとは?フォローされた際のフォロー返しのマナーのページです。オトナライフは、【SNSInstagramフォローバックInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。