PASMOしか持たず「くら寿司」へ…キャッシュレス決済方法が豊富がゆえに起きた事件

皆さんは外へお出かけの際、必ず財布を持って家を出るだろうか。一昔前は財布を携帯して出かけるのが当たり前だったが、キャッシュレス化が進んだ令和の今では、持ち物を極力少なくするために、スマホや各種カード類での決済をメインにし、わざわざ財布を持たない人も増えてきている。
 
2022年10月3日に投稿された、中山ゆき@yukiyuki_nkymさん「無銭飲食しかけたよ漫画」というツイートには、PASMOしか持たずに「くら寿司」へ行ってしまい、あやうく無銭飲食するところだったという内容の漫画が添えられていた。

この投稿には、3.6万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

PASMO未対応!?

外食チェーン大手の「くら寿司」で、大好きなお寿司をたらふく食べた中山さんは、会計時に自分がPASMOしか持っていなかったことに気付く。

PASMOしか持たず「くら寿司」で無銭飲食しかけたよ漫画1

(画像は「中山ゆき 恋愛トキワ荘出演中(@yukiyuki_nkym)」さん提供)

関東にお住いの方はご存じだと思うが、「PASMO」とは交通系ICカードの一種である。PASMOのメイン機能は電車賃の清算だが、最近ではPASMOを使って決済ができる飲食店やコンビニ、薬局も増えており、日常のキャッシュレス化に一役買っているのだ。しかし、たまたま「くら寿司」ではPASMOによる決済ができなかったのである。

PASMOしか持たず「くら寿司」で無銭飲食しかけたよ漫画2

(画像は「中山ゆき 恋愛トキワ荘出演中(@yukiyuki_nkym)」さん提供)

PASMOしか持たず「くら寿司」で無銭飲食しかけたよ漫画3

(画像は「中山ゆき 恋愛トキワ荘出演中(@yukiyuki_nkym)」さん提供)

「くら寿司」ではPASMOが使えないと知った中山さんは、焦りながらも自分の状況を店員さんに相談し、「一時間以内に料金を持ってくること」を約束する。

PASMOしか持たず「くら寿司」で無銭飲食しかけたよ漫画4

(画像は「中山ゆき 恋愛トキワ荘出演中(@yukiyuki_nkym)」さん提供)

このようなことは人生初だったそうで、食い逃げにならぬよう全力疾走でお金を取りに戻ったとのこと。最終的には、きちんと「くら寿司」へ飲食代を支払えたが、冷や汗ものの体験だったようである。

国民的アニメとしておなじみのサザエさんも、テーマソングの中では財布を忘れて買い物に出かけているが、うっかりレストランにでも入っていれば、「愉快」のひとことでは済まなかっただろう。

ミスは仕方ないので、誠実な対応を

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「似た経験してるので共感します。あの絶望感や思考の回転は、したことある人でないと分からないかも」と言った声をはじめ、「俺も前に財布の中身全く見てなくて吉野家で会計の時に5円だけ足りなかったことある笑 たまたま優しい店長さんいて、払わなくていいよって言われたけど意地でも払います!って言ってお金下ろして払ったっけ」、「財布を忘れ、日高屋で同じことやらかしたことがありますが、責任者の方が「支払いは明日中でいいですよ」って言ってくれたけどキチンと30分以内にお支払いしました。「払えない」と察した時のアレは独特な緊張感がありますね」などのコメントが寄せられており、意外にもツイートと似た経験をしている人は多いようである。

また、リプライ欄には「様々な業種で働いておりましたが、お会計の際に、お金をおろしにいくことは全く珍しいことではないですよ。多数いらっしゃいました。接客であればほぼ誰でも対応したことがあるケースだと思います。深刻にお考え頂かなくても大丈夫だと思います」と言ったコメントも寄せられていた。

どれだけ気をつけていても、やはり人間なので、思いがけずミスをしてしまうのは仕方がない。大切なのは、その後きちんと誠実な対応をしたかどうかである。

キャッシュレスの種類が豊富すぎる問題

誰にでも起こりうる今回のケース。読者の皆さんの中にも、似たようなことを経験したという方がいらっしゃるのではないだろうか。一度、こうしたトラブルに遭遇すると、次回からはお店に入る際に、自分の財布の中身や対応しているカードの種類に、より細心の注意を払うようになるはずだ。何事も勉強である。

ツイートの漫画における何よりもの問題点は、「くら寿司」でPASMOが使えると思い込んだ中山さんのうっかりぶりではない。キャッシュレス決済に対応しているカードやQRコードの種類が、お店によってバラバラなのが一番の問題なのだ。

ここ数年の間にキャッシュレスは進化し、便利な世の中になっている。しかし、種類が増えすぎたせいで、逆にややこしくなってしまったということが、次に解決していかなければならない課題なのではないだろうか。

※サムネイル画像(Image:「中山ゆき 恋愛トキワ荘出演中(@yukiyuki_nkym)」さん提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

PASMOしか持たず「くら寿司」へ…キャッシュレス決済方法が豊富がゆえに起きた事件のページです。オトナライフは、【SNSで話題PASMOQRコード決済SuicaTwitterで話題キャッシュレスくら寿司モバイルPASMOモバイルSuica】の最新ニュースをいち早くお届けします。