スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Vox Akuma、1位は?【10月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月2週目(2022年10月3日〜2022年10月9日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっている。

果たして、10月2週目(2022年10月3日〜2022年10月9日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

(Image:playboard.co)

第1位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:771万7,935円
チャンネルは→こちら

第1位 伏見ガク(ふしみ がく)(Image:playboard.co)

10月2週目のスパチャVTuberランキングで、2位以下を300万円近く引き離して第1位を獲得したのは、にじさんじ所属の「伏見ガク(ふしみ がく)」だった。

今回スパチャを大量に獲得したのは、誕生日配信となった「【#伏見ガクバースデー2022】お祝いマジでありがとうと3つの告知【伏見ガク】」。

ファンから頂いた伏見ガクのファンアートを紹介したり、昔の動画サムネイルを振り返って感想を語ったり、告知を行っていた。

告知では、新曲発表・普通免許の取得・新衣装を近々解禁予定という3本立て。これからの伏見ガクへの期待の大きさからスパチャが止まらない様子だった。

最後に伏見ガクは「これからも一緒に走ってくれたら嬉しいです!」とファンのみんなに伝えていた。今後の活動も楽しみである。

第2位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:491万7,838円
チャンネルは→こちら

第2位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

第2位は、上位ランキング常連となったにじさんじEN所属「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得した。

今回もっともスパチャを獲得したのは、1カ月ぶりの復帰配信となった「【【AFTER PARTY】daddy’s home starring will ferrell【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」である。

Vox Akumaは、9月から1カ月ほど休止することを宣言していたのだが、今回の復帰配信で大量のスパチャを獲得することになった。

2時間ほどの雑談配信となったが、実家でVox Akumaがどのように過ごしていたかが話の中心。実家に帰ると子どものようにゴロゴロしていたとのこと。

実は実家からは3週間ほどで戻る予定だったのだが、1週間延長して散歩したり居酒屋などを探していたそうだ。

休息も十分に取れたVox Akumaは、相変わらずのマシンガントークを披露しているので、このダンディボイスを浴びるように動画を楽しもう。

第3位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:401万7,565円
チャンネルは→こちら

第3位 不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

第3位は、イベントを行うと必ずランクインするにじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」が獲得した。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、「ありがとう」という配信だ。

こちらは、2022年10月1日・2日に幕張メッセで行われたにじさんじフェス2022への感謝を語っていた。

2時間40分ほどの雑談配信だったが、不破 湊はイベント終了後に帰宅したら疲れすぎて爆睡していたことを告白していた。

ほかにもリハーサルを深夜から行っていたことや、ステージをスクショを見ながら確認していたこと、ステージのセットリストを決めた経緯などをファンのみんなに語っていたぞ。

にじフェス2022のステージを見た人は、裏側でどのようなことが行われていたのか知ると、より深い感動を得られるはずだ。

第4位 白上フブキ(しらかみ ふぶき)

フブキCh。白上フブキ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:340万297円
チャンネルは→こちら

第4位 白上フブキ(しらかみ ふぶき)(Image:playboard.co)

第4位は久しぶりの上位ランク入りとなった、ホロライブ所属の「白上フブキ(しらかみ ふぶき)」が獲得した。

今回多くのスパチャを獲得したのは、誕生日配信となった「【カウントダウン】10月5日のお誕生日を皆と迎えたいぞぃ【ホロライブ/白上フブキ】」だ。

日付が変わる30分前の23時半から配信が始まり、0時を迎えると同時に、白上フブキへ多くのコメントとスパチャが投げられていた。

雑談配信かと思っていたが、実は歌ってみた配信で7曲を披露。“フォニイ”という難しい曲に挑戦し、案の定、途中で歌えなくなってしまう白上フブキが見られるのも面白い。

白上フブキはチャンネル登録者数も198万人を超え、これからの活躍も期待できるだろう。

第5位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:326万247円
チャンネルは→こちら

第5位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじ所属「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、にじさんじフェス2022のアフタートークとなった「【【FANTASIA・にじフェス2022振り返り】三日間ありがとうございました!!【にじさんじ/加賀美ハヤト】」である。

加賀美 ハヤトは2022年10月1日・2日に幕張メッセで行われた“にじさんじフェス2022”に参加しており、多くのファンと交流を行っていたのだ。

加賀美 ハヤトはこの3時間ほどの配信で、にじさんじというひとつのコンテンツだけでここまで大きなイベントができたことに感謝しつつ、ファンの方々がリアルイベントで体験を共有できることに感動していた。

常に興奮が隠せない様子だったのが印象的で、ほぼすべてのステージについて感想を語っているので、イベントを楽しんだ人は感想を共感してみるのもアリだろう。

VTuberスパチャランキング第6位〜第10位

第6位 叶(かなえ)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:229万3,515円
チャンネルは→こちら

第7位 葛葉(くずは)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:201万8,235円
チャンネルは→こちら

第8位 いぶらひむ

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:144万6,711円
チャンネルは→こちら

第9位 白雪 巴 (しらゆき ともえ)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:136万6,008円
チャンネルは→こちら

第10位 博衣こより(はくい こより)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:132万4,927円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Vox Akuma、1位は?【10月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Vox AkumaVTuberVTuberスパチャランキングスパチャ不破 湊伏見ガク加賀美 ハヤト投げ銭白上フブキ】の最新ニュースをいち早くお届けします。