VTuberオーディション情報まとめ【2022年10月】

トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぎ出すこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2022年10月11日現在で行われているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。事実、スパチャ生涯獲得金額が1,000万円を超えるVTuberは300人もいないのです。

そのような厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界があります。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2022年10月11日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介します。

なお、オーディションによっては期限内であっても早期終了されることがありますので、あらかじめご了承ください。

「ASMR VTuber Project ムネアツ」第1期生「葉桜めぐ」演者さまオーディション

「ASMR VTuber Project ムネアツ」第1期生「葉桜めぐ」演者さまオーディション(Image:asmrvtuberproject.com)

■応募期間:~10月31日(月)20時
■性別:女性
■応募条件:18歳以上(高校生不可)/2年間以上継続して活動できる/ASMRの配信や成人向け音声作品の活動にご興味がある
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

新規に活動を開始したVTuberプロジェクト「ASMR VTuber Project ムネアツ」は、“奇跡みたいなかわいさに、アツくトキメク!”をテーマとしています。

名前にもあるように、「ASMR」の配信を中心としたVTuber活動を支援していくようで、今回は第1期生の「葉桜めぐ」の演者を決めるオーディションとなっています。

ささやき声や癒し系ボイスが得意という人は、是非この活動に応募してみましょう。新規事務所と協力して大きくなっていきたい人には、とくオススメです。

「PreCeed」PreCeed VCP VTuberオーディション

「PreCeed」PreCeed VCP VTuberオーディション(Image:preceed.jp)

■応募期間:~10月22日(土)23時(第二期)
■性別:不問
■応募条件:配信ができる環境がある(PC、ネット回線など)/1年以上継続して活動できる/週3回以上ライブ配信が可能(配信時間は問いません)/15歳以上である(未成年者は保護者の同意が必要、中学生不可)/叶えたい夢があり、それを実現するために努力できる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

e-Sportsで活躍しているチーム「PreCeed」が、新たにVTuberグループ「PreCeed Virtual Creators Project (PRD-VCP)」を立ち上げました。

それと同時に所属メンバーの募集も開催しています。すでに第一期は10月8日で終了していますが、第二期ならまだ間に合うでしょう。

PreCeedはe-Sportsのチームですが、このオーディションはs-Sportsの実力は問わないうえに、今まで配信をしたことがない未経験者でもOKとのこと。

「やる気」があり、パソコンとネット回線があれば誰でも応募可能なので、是非この機会にチャレンジしてみましょう。

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」3期生募集

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」3期生募集(Image:hushappy.starfree.jp)

■応募期間:未定
■性別:女性
■応募条件:レスポンスが早い/協調性に自信がある/個人活動をすでに行っている/1年以上継続的に活動が可能な方/20歳以上/スケジュールを確保できる/はしゅはぴやはしゅはぴリスナーさんを大切にできる
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「はしゅはぴ∞」は、個人勢のVTuberが集まって活動しているグループです。プロデューサーやマネージャーもいないので、自由に活動することが可能となっています。

ほかのメンバーたちと、一緒に支え合って活動していきたいと思っている個人勢のVTuberは、是非グループに加入してみてはいかがでしょうか?

個人では難しいことも、グループと一緒なら可能になるかもしれませんね。

「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション

「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション(Image:flame-up.com)

■応募期間:未定
■性別:不問
■応募条件:継続的に活動ができる、かつ優先的にスケジュールを調整できる/都内での面接に参加できる(オンラインも対応可能)/未経験可、学ぶ姿勢がある/高校生も可
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

株式会社フレイムアップはエンタメ系ベンチャー企業。新規に芸能プロダクションを立ち上げることになり、それに伴い常設タレントの募集を開始しています。

現在募集しているのは、VTuber・YouTuber・インフルエンサー・タレントを目指す人とのこと。フレイムアップは独自のノウハウを持っており、それを生かしたプロデュースをしてくれるそうです。

性別不問で未経験者もOKとなっているので、これからVTuberになりたいと考えている人にとって、この募集は大チャンスとなるかもしれませんよ。

「WACTOR(ワクター)」5期生ゲーマーVtuber(日本語話者メイン)

「WACTOR(ワクター)」5期生ゲーマーVtuber(日本語話者メイン)(Image:wactor.tech)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:満18歳以上で日本語が話せる(18歳未満の場合は保護者の同意が必須)/ゲームが得意(とくにFPSなど競技性があるゲーム)/週5回以上の配信活動を1年以上継続できる/国籍・住所は問わない
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

WACTORは日本・中国・中南米で展開するVTuberプロダクションです。WACTORの所属VTuberは3D化を達成し、VTuber Fes JAPAN 2022など大規模イベントに出演した実績もあります。

今後WACTORはe-Sports領域に注力する計画で、『APEX』カスタム向けのVR空間の開発も行っているそうです。

それに伴い、WACTORでは「5期生ゲーマーVTuber」のオーディションを開催中。もし、FPSなど競技性があるゲームに自信がある人は応募してみましょう。

なお、このオーディションでは外国語が話せることは必須ではなく、今回は日本語話者がメインになっています。

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション(Image:wasshoigroup.jp)

■応募期間:未定(常設)
■性別:女性
■応募条件:一芸に秀でた個性を持っている/既に個人Vtuberとして活動している/これからVtuberとして活動していきたい/18歳以上/一年以上継続的な活動が可能/週三回以上配信が可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

和っしょい株式会社が立ち上げたバーチャルタレント事務所「Wasshoi Production」が、一芸採用でのオーディションを開催しています。

これは「歌・ゲーム・イラストが得意」「声が個性的」「外国語が話せる」「アニメオタクである」といった、何かしらの一芸に秀でている人を幅広く募集するユニークなオーディションです。

「一芸」に規定はないので、我こそは!という個性を活かした活動をしたいと考えている人は、大きなチャンスでしょう。自分の個性に磨きをかけて、大きく羽ばたきたい人は応募しましょう。

「DolLive(ドライブ)」e-Sports team「DOLPLAYERZ」新メンバー募集(Image:dollive.com)

■応募期間:採用者が決まるまで
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/APEXのプレイに自信がある/長期にわたり活動が可能/日本語でのコミュニケーションに不自由しない/スポンサー活動及びメディア出演が可能/煽り、暴言、ネガティヴ発言をしない/過去に不正ツールを使用していない/過去にアカウントBAN等されていない/チーム内の情報等を外部に漏らさない/契約者の内容を順守できる/指定するプラットフォームでの配信が可能/VTuberとして活動し、ゲーム配信が可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

100名以上のライバーが所属している「DolLive(ドライブ)」は、5月にe-Sportsチームを発足したり6月にVTuber5人組のユニット「SNOS」がデビューしたりと、今、勢いに乗っている大手VTuber・VLiver事務所。

そのDolLiveがe-SportsプレイヤーのDOLPLAYERSを募集しています。大手事務所なだけあり万全のサポート体制を備えているので、ゲームの腕に自信があるなら是非応募してみるといいでしょう。

とくに、デビュー後も安心してゲーム活動に打ち込みたい人にピッタリです。

「DolLive Vliver部門」【10期生募集】(Image:dollive.com)

なお、「DolLive Vliver部門」では【10期生】も応募中です。こちらは、IRIAM未経験(IRIAMで配信をしたことがない方)のみ応募可能となっており、予告なく募集を締め切ることがあるということなので、早めに応募しましょう。詳しくは下記の「DolLive公式LINE」を確認してください。

●DolLive公式LINE→こちら

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集(Image:univarie.com)

■応募期間:無期限
■性別:女性
■応募条件:20歳以上から免許取得可能(19歳以下の場合は20歳の誕生日以降)/3Dに対応したPC、Webカメラ、マイクが必須/インターネット回線が必要。スマートフォン回線不可/日本語会話が出来ること。活動の際は他言語使用歓迎
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

電脳世界の片隅にある小さなスラム街という設定を、事務所内のVTuberたち全員で共有している「ユニバリエ電脳街」が、新たなアバター搭乗者を募集しています。

現在はアバター搭乗者(ActarCode:Uni04)の募集していますが、それ以外にも無期限にてアバター搭乗者のオーディションも同時に開催しているとのこと。

ユニバリエ電脳街には8人のVTuberが所属しており、活動頻度を徐々に増やしています。まだ活動が始まったばかりの事務所なので、事務所とともに成長していきたいと考える人は是非応募してみましょう。

「テイアプロダクション」常設オーディション

「テイアプロダクション」常設オーディション(Image:theia-vtuber.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:責任を持って意欲的に活動し、軍内の規律を守れる/コミュニケーション力が高く協調性が持てる/最低1年の継続的な活動ができる/週3以上の配信ができる、コラボや企画、サプライズを積極的にできる/都心での面接に参加でき、所属タレントとリアルでの撮影ができる/テイア軍のストーリーに沿ったキャラクターを演じられる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

e-Sportsに特化したVTuberの事務所「テイアプロダクション」が、活動を再開するにあたり新たにVTuber募集オーディションを開始しています。

テイアプロダクションは、かなり凝った設定を事務所全体で徹底しており、「テイア軍」のメンバーとしてe-sportsを用いて地球を侵略するというストーリーが設定されています。

優遇事項には「e-Sports大会に参加」「大会運営の経験がある」「e-Sportsのタイトルと一定以上のランクに達している」といったものがあるので、もし、これらに該当するなら積極的に応募しましょう。

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション(Image:hakuchu-mu.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/活動意欲のある/1年以上活動可能/協調性を持ち合わせている/事務所や会社と契約を結んでいない
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

楽曲制作・ライブ配信など、さまざまなコンテンツを通じて、白昼夢(virtual)と現実世界の架け橋となるべく活動をしている「白昼夢プロジェクト」。

現在、歌が得意な方・好きな方、ライブ配信に興味がある方、VTuberが好きで活動してみたい方を募集中です。

このオーディションでは2023年にデビュー可能なVTuberを募集しており、プロのイラストレーターが手掛けたアバターを提供してもらえたり、動画作成やSNSの運用をサポートしてくれたりと、未経験の人でも安心のサポートが受けられます。

バーチャル世界に将来性を感じて運営をしているそうなので、共感できる人はぜひ応募しましょう。

「MUSUBIME△(むすびめ)」常設オーディション

「MUSUBIME△(むすびめ)」常設オーディション(Image:musubime.me)

■応募期間:常時(2022年10月31日までは応募受付を実施)
■性別:不問
■応募条件:仕事として責任を持ってできる/コミュニケーション力が高い/チームワークがあり、ルールを守れる/1年間以上継続的に活動が可能/過去1年間でMUSUBIME△オーディションを受験していない(*VTuber個人勢として活動中の方も応募可能)
※MUSUBIME△VTuberに応募の方
週に3日以上の活動スケジュールを確保できる/ネットでの活動実績があり、次のいずれか1つの経験がある(YouTubeチャンネル登録者数1千人以上/ニコニコ動画コミュ登録者数1千人以上/ツイッターフォロワー数1千人以上/その他動画・配信アプリ・SNSアカウントでフォロワー数1千人以上)
※MUSUBIME△研修生に応募の方
週5日以上の活動スケジュールを確保できる/学習意欲が高く、自ら学び、教えられたことも積極的に吸収できる
■応募人数:2名
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「MUSUBIME△」は、VTuber・歌い手・踊り手・アイドルなど、動画投稿者・クリエイターが集まっている制作集団です。

△には、タレント・ファン・運営の三者それぞれが確かな絆で結ばれる事務所でありたいという意味が込められています。

これからVTuber活動を始めたい人や、まだ活動を始めたばかりの新人は「研修生」として募集。すでに活動経験が豊富な人は「所属VTuber」になるためのオーディションに応募することになり、現状では2022年10月31日までは応募を受付る予定です(早期終了の可能性アリ)。

所属すると動画・MV制作、イベント・コラボ・企業案件などのサポートやグッズ制作、ファンコミュニティの構築など、VTuber活動に必要な支援を包括的に受けられるとのことなので、個人勢として今後飛躍したい人は絶好のチャンスといえるでしょう。

「FANSTAR META(ファンスター メタ) 」バーチャルタレント、リアルライバーオーディション/VirtualAcademiaTokyo(DFT47)メンバー募集(Image:fanstar.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:各オーディションサイトを参照
■公式サイトは→こちら
■応募フォーム 
【バーチャルタレント、リアルライバー】→こちら
【VirtualAcademiaTokyo(DFT47)FANSTAR METAメンバー】→こちら

メタバースコミュニティFANSTAR METAなどを運営している株式会社ファンスターでは、「FANSTAR META」所属の新人バーチャルタレントのオーディションを開催中です。

バーチャルタレントとしてだけではなく、リアルライバー(実際に顔を出して活動するタレント)も同時に募集しています。

メタバースとは、メタ(meta:超)とユニバース(universe:宇宙)の単語を組み合わせた言葉。ネットワークに形成された仮想空間やそこで提供されるサービス全般のこと。

メタバース内で幅広く活動したい、顔出しOKでVTuberとしてだけではなくリアルライバーとしても活動したいという目標がある人は、是非応募してみましょう。

「DFT47」オープニングメンバー募集(Image:fanstar.jp)

また、ファンスターでは国内最大級のNFTコレクション「Dragon Fish Tokyo」と提携し、DFTとメタバースで活躍するバーチャルタレントを育成する「VIRTUAL ACADEMIA TOKYO」プロジェクトを発表しました。

「DFT47」に所属すると、最初から1,000人以上のフォロワーがいる状態から活動をスタートできますし、DFTコミュニティの1万人が積極的に応援してくれるなど、かなり恵まれた環境でVTuber活動をスタートできます。

ゼロから始めることを考えれば、これはかなり有利な条件かもしれませんね!

●「DFT47」オープニングメンバー募集!→こちら

「はーれはれ」第二回新人VTuberオーディション

「はーれはれ」第二回新人VTuberオーディション(Image:solni.co.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:素直で正直な心を持っている/自分が企業VTuberになってからの明確な目標がある/一つのことに2,000時間以上、没頭した経験がある/何か得意なこと、人には負けないと思える特技がある/とりあえず「がむしゃらにやってみます」の精神がある/自責思考がある/自ら考え、行動できる/YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある(SHOWROOMなど他プラットフォームでの経験も可)/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きである/1年以上継続的に配信が可能/週5回以上の配信が可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VTuber事務所「はーれはれ」では、第二回新人VTuberオーディションを開催中です。

「はーれはれ」では、自ら主導してゲームの大会を開催したり、グッズの販売を展開したりと事務所側からのフォローも手厚いのが特徴。

いきなりVTuberとして活動して、何をすればいいのか分からない人は、こちらの事務所に応募してみるといいでしょう。

なお、歓迎条件としては、YouTubeチャンネルやニコニコ動画コミュ登録者数が5,000人以上、Twitterフォロワー数5,000人以上、その他動画・配信アプリ・SNSアカウントでフォロワー数5,000人以上、中国語または英語話者となっており、それなりの実績と語学能力が必要になります。

「FLAP(フラップ)」Vtuber/Vliver常設オーディション

「FLAP(フラップ)」Vtuber/Vliver常設オーディション(Image:flap-site.info)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:2年間以上継続的に配信が可能/週4回以上配信が可能/歌、ゲーム、イラストなどの特技がある/配信環境がある程度整っている/他事務所に所属していない/18歳以上/オタク知識、ネット知識を持っている/日本語である程度コミュニケーションが取れる/ASMRやボイス販売などに抵抗がない/配信経験は問いませんが仕事として(アルバイト感覚ではなく)責任を持ってできる/人とコミュニケーションをとることに抵抗がない
■公式サイトは→こちら
■応募方法はTwitterをフォローしてDMにて連絡。Twitterは→こちら

VTuber事務所の「FLAP」では、常設オーディションを開催しています。

「FLAP」は2021年1月から稼働を始めた新しい事務所ですが、2022年1月からは男性Vstreamer(ブイストリーマー)が、2月からは所属VTuberの2期生がデビューし、活発にVTuber活動を行っています。

Vstreamerとは、YouTube以外の配信サイトでも活動しているVTuberのこと。幅広い活動を目指したいのであればおすすめです。

I-STREAM オーディション

I-STREAM オーディション(Image:i-stream.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問(1~4人)
■応募条件:16歳以上(未成年の場合は保護者の同意が必須)/仕事として責任感を持って取り組める/チームでの活動があるため協調性を持ち合わせている/1年以上継続的に配信活動ができる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「I-STREAM」は個人VTuberが集まってできたグループ。メンバーが続々とデビューして総勢35人が所属しており、非常に勢いのあるグループとして注目されています。

事務所という形ではなく個人で活動しているVTuberが集まったグループなので、事務所に所属するよりも制約が少ないことが特徴です。

いきなり大きな事務所に入って埋もれたくない人や、現在、個人で活動しており、さらに飛躍したい人などはこの事務所に応募してみてはいかがでしょうか?

「ホロライブプロダクション(hololive)」オーディション(Image:audition.hololivepro.com)

■募集期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上/国籍・性別問わず/夢や目標がある方
■その他条件:継続的に活動できる/現在、芸能事務所やレーベルその他類する団体に所属していない/あるいは現在、他事務所・レーベル等に所属していても合格後にご自身の責任で現所属団体との所属契約等を終了又は解除することが保証できる/選考過程において、当社の定める各種規定に同意できる
■歓迎条件:配信活動者としての大きな実績、経験者/日本語がネイティブレベルで英語やその他言語がビジネスレベルで活用出来るマルチリンガル/歌手、声優/俳優、ダンサー・パフォーマー、バンド・ミュージシャン、お笑い芸人・コメディアン…等々、エンターテイナーとしての活動経験やライブ経験のある/タレント活動に活かせる個性的な特技のある
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社カバーが運営するVTuber事務所の最大手「ホロライブ」は、女性限定で随時VTuberのオーディションを実施しています。

応募条件は18歳以上で夢や目標があれば、国籍や性別は問われません。ただし、他の事務所に所属していない、あるいは移籍できる保証があるといった条件もあるので注意してください。

女性VTuberのトップ事務所なのでライバルは多いでしょうが、とくに、歓迎条件をクリアできる人であれば、合格できる確率は高くなるでしょう。

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション(Image:holostars.tv)

■募集期間:常設
■性別:男性
■応募条件:1年間以上継続的に配信が可能/週3回以上配信が可能/ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある/18歳以上
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社カバーが運営する「ホロスターズ」は男性VTuberの事務所で、随時VTuberタレントを募集中です。

「ホロライブ」と同じく、男性VTuberのトップ事務所なので、過去の実績が必要となっています。現在個人で活動しており、大きな事務所に所属したいと考えている人は狙ってみてもいいかもしれません。

「あおぎり高校」入学希望者募集!

「あおぎり高校」入学希望者募集!(Image:aogiri-hs.com)

■募集期間:常設
■性別:不問
■応募条件:YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある方/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きな方/1年以上継続的に配信が可能な方/週4回以上の配信が可能な方
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社クリエイトリングが運営するVTuberグループ「あおぎり高校」は、常にVTuberタレントを募集しています。

2022年4月には新たに1人がデビューし、現在活動しているVTuberは7人。そのうち数名はデビュー半年でぐんぐん伸びています。いきなり最大手に募集するよりはチャンスがあるかもしれませんね。

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション(Image:vase.tokyo)

■応募期間:募集中
■性別:不問
■応募条件:18歳~30歳までの男女/エンターテイメントが好き/特技がある/バーチャルの世界に将来性を感じる
■公式サイトは→こちら
■応募フォーム→こちら

「VASE」は2020年5月に始動したVTuber事務所です。現在は女性VTuberと男性VTuberの両方を募集しています。

VASEでは顧問弁護士が監修した書面による契約を行っており、双方にとって安心できるやりがいのある環境を提供しているそうなので、安心ですね。

また、音楽事務所が親会社なので、音楽面での充実は自信があるとのこと。実力しだいではメジャーデビューや、カラオケに入ることも不可能はないでしょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberオーディション情報まとめ【2022年10月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberオーディション】の最新ニュースをいち早くお届けします。