仕事中にYouTube見るとき【windowsキー+D】を試してみて!一瞬で隠せるから

長時間パソコンを使ってお仕事をされている皆さんは、業務の合間合間にきちんと息抜きが出来ているだろうか。普段から喫煙されている方は吸いたくなったタイミングで適度に休憩を取れば良いが、つい時間を忘れて仕事に没頭してしまう方も多いはずだ。

2022年10月13日に投稿された、みっちー|パソコンに詳しい人@mittii_bizさん「悪魔のテクニック。仕事中にYouTubeを見るときは【windowsキー+D】に指を置いておくとよいです。人の気配を感じたら【windowsキー+D】を即実行。一瞬でデスクトップ画面が表示されてYouTubeを隠すことができます。晩ごはんの献立を考えたり、どこに寄り道するかを妄想したり。適度に息抜きしましょ。」というツイートには、300件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

【windowsキー+D】でデスクトップを表示!

【windowsキー+D】

ツイートで紹介された【windowsキー+D】とは、デスクトップを表示させるためのショートカットキーだ。これさえ覚えておけば、職場でこっそりYouTubeを閲覧していても、すぐに何事もなかったかのように隠すことが出来る。

そもそも職場では、パソコンで常に何らかの作業をしていることが前提なので、何も表示されていないデスクトップにも多少の違和感はあるが、そこは目をつぶっておこう。ちなみに【windowsキー+D】の「D」は、「Desktop」の頭文字から来ているそうだ。

幼い頃、筆者は夜中に母親の目を盗んで、密かにオールナイトで携帯ゲームに興じた思い出がある。廊下で母親の足音がしたら、布団の中に急いでゲーム機を隠して、その場をしのいでいたのだが、このツイートを読んでいるとあの頃の気持ちがふと蘇り、思わず笑ってしまった。

隠蔽工作もひとつのテクニックと言えばテクニックだ。面白ライフハックのひとつとして、皆さんもぜひ今回のショートカットキーを覚えておいて欲しい。

仮想デスクトップでさらに隠蔽!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「これは嬉しいテクニックです。どうもありがとうございます。これで、コソッとチャートを隠しながら見られます。」と、【windowsキー+D】を駆使して、YouTubeを見るよりも遥かに有益そうな使い方をしようとしている声や、「これはもしもの時のために覚えておきたい」「毎日仕事に集中しっぱなしなので、少し息抜きします」など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

仕事中にYouTube見るとき【windowsキー+D】を試してみて!(Image:pixinoo / Shutterstock.com)

さらにYouTubeの閲覧隠蔽における上級編としては、「私なら、【Ctrl+Windowsキー+十字キー】で仮想デスクトップを切り替えます」とのコメントもあがっている。

仮想デスクトップとは、Windows10から導入された機能のことで、複数の作業を並行して行いたい時などに、切り替えながら使えるデスクトップのことだ。

仮想デスクトップは、【Ctrl +windowsキー+D】で追加することが出来る。現在のデスクトップと行き来するには、コメントにもあった【Ctrl+Windowsキー+十字キー】を押せばOKだ。仮想デスクトップ上でYouTubeを開いておけば、隠したいタイミングで本来の作業を行っているデスクトップに戻すだけで、より巧妙な隠蔽が可能となる。

肩の力を抜いて仕事しよう

今すぐには使わなくても、とりあえず覚えておけば、いざという時に何かの役に立ちそうな今回のライフハック。職場でこっそりYouTubeを楽しむというのもなかなか勇気がいる行為だが、世界的に見ても真面目でお馴染みの日本人は、それぐらい肩の力を抜いて仕事をした方が、ストレスを抱えすぎなくていいのかもしれない。

リモートワークを導入する企業が増えてきた昨今では、基本的にひとりで仕事をする人も多いだろう。出社していても、コロナの影響で隣の席の人とちょっとした雑談をして気分転換をすることが難しくなった今、上手な息抜きの方法は自分で探すしかない。

どこにいたって、自分の機嫌は自分で取れるようにならなければ、一人前とは言えない世の中なので、これからの時代は頑張り過ぎないマイペースさも、意外と大切なのではないだろうか。

※サムネイル画像(Image:pixinoo / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

仕事中にYouTube見るとき【windowsキー+D】を試してみて!一瞬で隠せるからのページです。オトナライフは、【SNSで話題YouTubeショートカットX/Twitterで話題Windowsキー】の最新ニュースをいち早くお届けします。