スパチャVTuberランキング・TOP10、2位レオス・ヴィンセント、1位は?【10月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月3週目(2022年10月10日~2022年10月16日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月3週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっていますが、10月3週目(2022年10月10日~2022年10月16日)のスパチャ世界ランキングはどうなったのでしょうか?

10月3週目(2022年10月10日~2022年10月16日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第1位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:VShojo
週間スパチャ額:302万1,911円
チャンネルは→こちら

第1位 kson(けいそん)(Image:playboard.co)

10月3週目のスパチャVTuber世界ランキングで1位を獲得したのは、唯一300万円突破し、久しぶりの登場となったVShojo所属の「kson(けいそん)」でした。

今回スパチャを大量に獲得したのは、デビューから1周年記念配信となった「【#kson1周年記念】kson 1st Anniversary 3DLIVE『アイドル宣言』」です。

“総長”として活動してきたksonが“アイドル宣言”ということで、配信前からファンはザワついていましたが、まさか新衣装がアイドル衣装だとは! さらに華麗なダンスと歌唱を披露し、そのパフォーマンスには、常に多くのスパチャが飛び交っている状態でした。

この配信は1時間15分程度のライブで7曲を披露。ゲスト無しでバックダンサーを従えた圧巻のダンスと歌唱を披露しています。そして最後に、初のオリジナルソングを歌唱し、これまでの応援に感謝しながら、今後の活動へ意欲を燃やしていました。

また、ライブが終わったあとには、多くのVTuberからksonへ向けたメッセージが流されました。そこに、VShojoのCEO“Gunrun”が登場し、「VShojoを立ち上げたときに参加してくれてありがとう!」と感謝を語るサプライズも……。

個人勢からVShojoに所属したksonの活動に、これからもずっと注目していきたいですね!

第2位 レオス・ヴィンセント

レオス・ヴィンセント / Leos.Vincent【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:248万8,805円
チャンネルは→こちら

第2位 レオス・ヴィンセント(Image:playboard.co)

第2位はにじさんじ所属の「レオス・ヴィンセント」が獲得しました。

今回もっともスパチャを獲得したのは、『テトリス』のゲーム配信となった「【雑談】歌っちゃったの【レオス・ヴィンセント 】」です。

雑談配信かと思いきや、『テトリス』でオンライン対戦を行いながらの雑談となりました。

レオス・ヴィンセントの『テトリス』の腕前はなかなかのもので、雑談しながらも華麗なプレイを見せてくれます。99人対戦で20位程度を常にキープしているのはさすが!

雑談ではジョー・力一の3D配信の感想や学生時代のサッカーの話など、さまざまな話題を語ってくれました。

いつもとは少し異なるゲーム実況となりましたが、レオス・ヴィンセントの『テトリス』の腕前を、その目で実際に確かめてみてはいかがでしょうか?

第3位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:242万3,563円
チャンネルは→こちら

第3位 さくらみこ(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブ所属の「さくらみこ」が獲得しました。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、リスナー参加型の「【 ソウルキャリバー6 】視聴者参加型キャラクリ大会!!!おまえらのキャラクリが見たい―――にぇ!!!!【ホロライブ/さくらみこ】」という配信。

バンダイナムコから発売されている格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』には、キャラクターを自由に作ることができるクリエイションモードがあります。

そのクリエイションモードは非常に自由度が高く、どこかで見たことがあるようなキャラクターを、簡単に作ることが可能なのです。

そこで、リスナーが制作した力作をさくらみこが募集し、対戦しながら見ていこうという配信になりました。

白銀ノエルのそっくりさんや、猫のゆるキャラの着ぐるみ、人気番組作って遊ぼうのわくわくさんなど、さまざまなそれっぽいキャラクターが登場しています。

ネタ系のゲーム実況としても非常におもしろい内容なので、是非とも多くの人に見て欲しい1本です。

第4位 ジョー・力一(じょー りきいち)

ジョー・力一 Joe Rikiichi
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:171万556円
チャンネルは→こちら

第4位 ジョー・力一(じょー りきいち)(Image:playboard.co)

第4位は上位ランク初登場となった、にじさんじ所属の「ジョー・力一(じょー りきいち)」が獲得しました。

ジョー・力一はにじさんじに所属しているVTuberで、2018年から活動している古参ですが、名前はカタカナの「カー」ではなく、漢字の「力一(りきいち)」なので注意しましょう。

ジョー・力一は非常にバランス感覚が優れたVTuberで、にじさんじで行うイベントなどでは司会進行の上手さが光っています。

今回スパチャを大きく獲得した配信は、自身初となる3D音楽ライブ「【にじさんじ】ジョー・力一3Dライブ【10/10 21:00~】」でした。

ジョー・力一は歌唱能力も高く、今回のライブはファンも熱望したもので、この配信だけで167万円を稼ぎ出しています。

ゲストも超豪華! にじさんじ所属のレオス・ヴィンセント、竜胆 尊、鷹宮リオン、三枝明那などが登場し、9曲を熱唱。歌とダンス、見事な演出に酔いしれた1時間となりました。

ジョー・力一の歌唱力が気になる人は、是非アーカイブをチェックしてみるといいでしょう。

第5位 Fulgur Ovid (ふぁるがー おーびど)

Fulgur Ovid 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:166万5,834円
チャンネルは→こちら

第5位 Fulgur Ovid (ふぁるがー おーびど)(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじEN所属「Fulgur Ovid (ふぁるがー おーびど)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、歌ってみた配信となった「【Unarchived Karaoke】 Drunk and Silly Karaoke! 【NIJISANJI EN | Fulgur Ovid】」です。

しかし、この配信は酔っ払った状態での“低クオリティ歌ってみた”ということで、残念ながらアーカイブされていないため、現在は見ることができません。

PLAYBOARDの記録によれば、この配信だけで108万円のスパチャを稼ぎ、1万2,000人ほどが配信を見たようです。

歌ってみた配信だけでこれほど稼いだのは、Fulgur Ovidは歌が苦手であまり歌ってみた配信を行わないことが要因となっているのでしょう。

とはいえ、Fulgur Ovidのオリジナルソング動画は、1日で16万再生を叩き出していることから、多くのリスナーが歌ってみたを熱望していることは確かです。

今後もFulgur Ovidの歌ってみた配信はアーカイブされない可能性もあるので、気になる人は頻繁にチェックする必要があるでしょう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位レオス・ヴィンセント、1位は?【10月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Fulgur OvidksonVTuberスパチャランキングさくらみこジョー・力一スパチャレオス・ヴィンセント投げ銭】の最新ニュースをいち早くお届けします。