Androidスマホなら「Firefox」がおすすめ!「Chrome」より便利な7つの機能とは?

AndroidスマホでWebサイトを閲覧するときは、ほとんどの人がGoogle公式のWebブラウザ「Chrome(クローム)」を使っていることでしょう。通常はとくに不便だと感じることはないでしょうが、必ずしもベストなブラウザだとは言えません。そこでおすすめしたいのがMozilla(モジラ)が提供する無料Webブラウザの「Firefox(ファイアーフォックス)」です。FirefoxにはChromeにはない優れた機能が多くあります。

WebブラウザはChromeだけではない! 便利機能満載のFirefoxにも注目

Androidスマホユーザーの多くは、とりあえず何も考えずにデフォルトのWebブラウザアプリ「Chrome(クローム)」を使っていることでしょう。

確かに、ChromeはAndroid OSを提供しているGoogleが開発したものですので、Androidスマホで利用するのに何の不満も感じさせません。

しかも、ChromeはGoogleアカウントでログインすれば、ほかのGoogle関連アプリとの連携も図れますし、AndroidスマホでChromeを使うのはごく当たり前のことです。

しかし、Androidスマホ用のWebブラウザアプリは数多く提供されており、Chromeには無い機能を持っている便利なアプリもあります。

なかでも、Mozilla(モジラ)が提供する無料Webブラウザアプリの「Firefox(ファイヤーフォックス)」は、Chromeよりも優れた機能が多く、非常に便利なのです。

というわけで、今回はAndroidスマホユーザーにおすすめしたいFirefoxの優れた機能を7つ紹介しましょう。まずは、FirefoxアプリをGoogle Play(Playストア)で入手してインストールしてみてください。

●FireFox(Google Play)→こちら

■Firefoxを入手&インストールする手順

Firefoxを入手&インストールする手順1

Firefoxを導入するには、まず「Google Play(Play ストア)」を起動し、検索バーに「Firefox」と入力してアプリを探す

Firefoxを入手&インストールする手順2

Firefoxアプリが表示されたら「インストール」ボタンを押してAndoridスマホにインストールしてみよう

【1】検索エンジンをワンタップで切り替え可能!

当然のことですが、ChromeはGoogleのアプリなので、キーワード検索するときに「Google」を検索エンジンに利用しています。

検索エンジンとは、インターネットでキーワード検索するときの元となるプログラムのこと。もちろん、Google検索は世界シェア率90%を超える最強の検索エンジンなので、非常に優秀です。

ところが、Chromeでは逆にそれが仇になってしまう場合もあります。たとえばAmazonの商品を検索したいときは、まずAmazonを検索して公式サイトを開いたら、商品名でキーワード検索することになります。

これに対し、FirefoxではGoogle以外の複数の検索エンジンを選択できますので、検索エンジンをAmazonに変更すれば、一発でAmazonの商品を表示することができるのです。

■Google以外の検索エンジンを使う手順

Google以外の検索エンジンを使う手順1

まずはFirefoxの画面下にある検索バーにあるGoogleアイコンをタップ(左写真)。すると「検索エンジン」が表示されるので、これを選択しよう(右写真)

Google以外の検索エンジンを使う手順2

すると、Google以外のYahoo! JAPANやBingといった検索エンジンが表示されるほか、Wikipediaで用語の意味を調べたり直接Amazon内で商品を検索して買い物をしたりすることもできるようになる

Androidスマホなら「Firefox」がおすすめ!「Chrome」より便利な7つの機能とは?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidChromeFirefoxiPhoneスマホブラウザ】の最新ニュースをいち早くお届けします。