【LINE】トークの引き継ぎがQRコードで簡単に – iPhoneでの乗り換え方法を解説

最近、スマホを機種変更してもデータの移行は意外と簡単にできるようになっています。それでも面倒くさいのが「LINE」のトークの引き継ぎでしょう。下手をすると過去の履歴が消えてしまいます。しかし、2022年6月のアップデートでは、旧スマホさえあればQRコードを読み取るだけで簡単に引継げるようになりました。そこで今回は、iPhone同士でのLINEの引継ぎを、QRコードで行う方法を解説します。

スマホの機種変更で意外と面倒な「LINE」の乗り換え

スマホを機種変更するときは、各種設定やデータを移行するのが面倒でしたが、最近はAndroidならGoogleアカウント、iPhoneならiCloudを利用することで、機種変更時のデータ移行もスムーズに行えるようになっています。

Androidスマホの機種変更については、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

また、iPhoneの機種変更の事前準備についてはこちらの記事が参考になるでしょう。

このように、スマホの機種変更は以前に比べるとかなり楽になりました。それでも面倒くさいのが電話番号に紐づいている「LINE」のデータ移行です。

以前は、とくにトーク履歴のデータ移行が面倒でしたが、2022年6月にLINEアプリがアップデートされてからは、手元に旧スマホさえあればQRコードの読み取りで、スムーズにデータの移行ができるようになっているのです。

スマホの機種変更で意外と面倒な「LINE」の乗り換え(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

スマホを機種変更するときはデータの移行を行う必要があるが、LINEのトーク履歴の引継ぎはかなり面倒だった……

【LINE】トークの引き継ぎがQRコードで簡単に – iPhoneでの乗り換え方法を解説のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。