LINE IDを変更する方法はある?設定/確認手順と「どうしても変えたい」ときの対処法

そのLINEアカウント固有のLINEのID。友だちにプロフィール検索してもらう際などに使用するもので、トークルームなどに表示されているいわゆる「プロフィール名」とは異なります。

LINE IDを変更する方法はある?設定/確認手順と「どうしても変えたい」際の対処法1

自分が設定したLINE IDを確認するためには、①「ホーム」タブの設定ボタン​​→②プロフィールと進みます。 すでにLINE IDを設定していれば、③「ID」の欄に自分のLINE IDが表示されます

LINE IDを設定していないと、新しく友だち登録する際に相手側からID検索ができなくなり、友だち登録する方法が限られてきます。しかし、そのことにデメリットを感じなければ、LINE IDは必ずしも設定する必要はなく、未設定でも問題ありません。

一方、一度設定してしまうと気軽に変更しにくいというのが、LINE IDの意外な落とし穴。

LINE IDを変更したいと考える理由の一つには「なぜかLINE ID検索で知らない人に友だち追加されてしまう」というものがあるでしょう。また単純にIDが気に入らなくなって変えたい、使わなくなったので消したいという人もいるはず。しかし、LINE IDを一度設定してしまうと、変更する方法は現状ありません。

この記事ではLINEのIDが変更できない理由や、どうしても変更したいときに取るべき対処法をご紹介します。

LINEのIDは変更できない!変更できない理由は?

LINEのIDは前述の通り、一度設定すると「変更」できません。

LINEのIDは変更できない!変更できない理由は1

LINE IDを設定する際、一度設定したIDは変更できません。そのためIDの設定画面には「LINEユーザーはあなたをIDで検索できます。一度設定したIDは変更できません」と注意書きがされています。よってLINE IDを変更したい場合は一度LINEアカウントを削除し、再登録するしかありません(画像は「LINEみんなの使い方ガイド」より引用)

なおLINE IDが変更できない主な理由は「安全性への配慮」。LINEは電話番号に紐づいており、1人につき1アカウントが原則のコミュニケーションツールです。

IDを自在に変更できるようになると「何か問題が発生したら、IDを変更すればいい」という発想のもと、LINEを悪用するユーザーが増える恐れがあります。つまり、LINE IDは「変更できない」からこそ「アプリの信頼性」が保たれていると言えます。

LINEのIDを変更/削除したい時はどうしたらいい? | トークやスタンプが消える点に注意

望ましくない相手にLINE IDが渡ってしまった場合など、LINEのIDをどうしても変更、削除したいときの対処法を解説します。前述の通り、LINEアカウントを一度削除し、再登録を行うとおのずとLINE IDも設定し直すことができます。

LINEのIDを変更/削除したい時はどうしたらいい? | トークやスタンプが消える点に注意1

アカウント削除は、ホームタブの設定ボタン→「アカウント」の順でタップしていき、最下部にある「アカウント削除」をタップします。アカウントを削除したら、アカウント登録をしたときと同じように新しいアカウントを作っていきます。その後、ホームタブ→「プロフィール」からLINE IDを設定します

再登録とはいえ一度アカウントを削除するため、トーク履歴や友だち、データもすべて削除される点は要注意。

LINEのIDを変更/削除したい時はどうしたらいい? | トークやスタンプが消える点に注意2

このようなトーク履歴や、獲得/購入したスタンプがすべて削除されます

LINEのIDを変更/削除したい時はどうしたらいい? | トークやスタンプが消える点に注意3

LINE VOOMへの投稿への投稿や、コインもなくなってしまいます。コインの場合は使い切っておくのが無難でしょう

アカウント削除で消えるデータは以下の通りです。

・自分のアカウント情報(LINE IDやプロフィール画像など)
・購入した有料スタンプやコイン、着せかえ
・LINEに登録した電話番号
・友だちやグループのリスト
・トーク履歴
・LINEゲームやLINEプレイなどの連動アプリの登録
・LINE VOOMへの投稿
・Keepに保存したデータ

多くのデータが消えてしまうので「LINE IDの変更が本当に必要なのか」も、一度ゆっくり考えてみましょう。

「LINE IDが流出した」「知らない人から友だち追加される」など実害が出ている場合はID変更の検討の余地がありますが、以下で紹介するLINEの設定によって「安全に使う」ことも可能です。

「LINE IDがなんらかの理由で漏洩してしまった」「IDを知られたくない人にも知られてしまった」という場合、そもそも「ID検索」と「友だち追加」を拒否することも可能です。

まず、ホームタブで設定ボタンをタップします。

LINEを安全に利用する方法 | LINE IDによる検索と友だち追加を拒否1

【1】①「プロフィール」をタップします。【2】②「IDによる友だち追加を許可」をタップしてオフにすれば完了です

ID検索と友だち追加を拒否すれば、LINE IDの変更と削除は多くの場合は不要となるでしょう。まずは本設定で友だち追加を拒否したうえで、それでも「どうしてもLINE IDを変更したい」という場合にのみ、2つ目のアカウント作成や元アカウントの削除を検討することをおすすめします。

別の端末で新規登録しアカウントを取得する方法もある

アカウント削除まではしたくないという場合、「別の端末で新規登録しアカウントを取得する」という方法もあります。この方法であれば、元のIDは変更や削除できなくても、新しいLINE IDを手に入れることができます。スマホを2台持っている方などにおすすめです。

まとめ | LINE IDは変更できないので「個人情報」はIDに入れないように注意

LINE IDは変更できないので、万が一IDが流出したときに被害が出てしまう可能性がある情報は入れないように気を付ける必要があります。

例えば、以下のような情報を入れないように気を付けましょう。
・「誕生日」など自分が何らかのパスワードに用いている文字列:「kyokochang01」など
・本名:「yusuke0329」など

また、「LINE IDによる検索と友だち追加を拒否」の設定を行えば、LINE IDが自分に教えていない人に流出する可能性は限りなく低くなります。しかし、この機能を使うとLINE IDをログイン認証に使うこともできなくなってしまうので注意してください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINE IDを変更する方法はある?設定/確認手順と「どうしても変えたい」ときの対処法のページです。オトナライフは、【SNSLINELINE IDLINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。