LINEの通知がうざい時に、通知を一時停止する方法が話題

多くのスマホユーザーにとって、今やなくてはならないメッセージアプリとなった「LINE」。手軽にやり取りができることから、グループなどでもLINEを活用している人は多いはずだ。しかし、スマホで他の作業をしている時などに通知が何件も来ると、少しうるさく感じる人も多いのではないだろうか。

今日は、誰でも使えるiPhoneの便利技や裏技を日々発信しているインスタグラマー・ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術@yosuke_kochiさんオススメの『うるさいLINEの通知を一時停止する方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。

ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、LINEの通知を時間で区切って停止する方法を解説した動画を投稿した。

「高知からiPhone時短術を発信するようすけです
LINEのグループが盛り上がってる時など通知がうるさいときないですか?
アイコンを長押しで通知の一時停止が使えます!ぜひ試してみてください♪」

こちらの投稿には、800件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようすけiPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)がシェアした投稿

LINE通知を一時停止するやり方は?

今回ご紹介する方法を使えば、誰でも簡単にLINEの通知を一時的に停止することができる。自分で停止する時間を決められるので、「今から1時間は別のことに集中しよう」などといった、ライフスタイルに合わせて通知を切ることができるのだ。

まずは、ホーム画面でLINEのアイコンを長押しする。

LINEのアイコンを長押し

(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

すると、「通知の一時停止」という項目が出てくるので、そちらをタップ。

通知の一時停止をタップ

(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

デフォルトでは「オフ」になっているはずだが、「1時間停止」と「午前8時まで停止」の2種類から、停止したい時間を選ぶことが出来る。

「1時間停止」と「午前8時まで停止」の2種類から選択

(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

勉強や動画に集中したい時などは「1時間停止」、夜ぐっすり眠りたい時は「午前8時まで停止」がオススメだ。

LINEアイコンから自分が停止したい時間を設定すると、その間はLINEの通知が一切鳴らない。

LINEの通知が鳴らなくなる

(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

しかし、アイコン右上に通知のバッジはきちんと表示されるので、何件LINEが届いたかだけは、きちんとわかるようになっている。

通知バッジは表示する

(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

「通知オフ」よりも使いやすそう!!

筆者もいくつかのグループLINEに参加しているが、夜中の12時頃になると急に盛り上がりはじめるトークグループがあり、寝たいのに眠れないということが、たびたびあった。うっかり開いて既読を付けてしまうと、話に参加せざるを得ないので、通知の一時停止機能は非常に有難い。

現在は、そのグループLINEだけ通知をオフにするという強硬手段に出ているが、昼間に来たLINEにも気付けなくなってしまったので、それはそれで困っていた。今回の方法を使えば、自分が寝ている時間だけはLINE通知から解放されるので、さっそく通知の一時停止に切り替えようと考えている。

LINE疲れにも◎

どれほど仲の良い友達や恋人同士でも、LINEのやり取りに疲れを感じる瞬間は誰にでもあるはずだ。現代人が陥りがちな「LINE疲れ」から、少しでも距離を置くためには、やはりこうして、自分の時間を確保する術を身に着けるのも大切なのかもしれない。

LINEの基本機能に、今回ご紹介した「通知の一時停止」や「通知のオフ」があるということは、LINE側もユーザーの精神的負担の軽減のために、できる限りのことはしてくれているのだ。後はわれわれ自身が、機能をしっかり把握し、使いこなすしかない。

昔に比べて、人とのコミュニケーションを取ることは簡単になったが、その分どこかに便利さゆえのしわ寄せがくるというのは、考えてみれば仕方のないことである。
令和の時代を生きるわれわれは、どうしたって便利すぎるスマホに依存してしまう。こうした時代の変化の中で、いかに自分のペースを大事にできるかが、長い目で見ると自分の心を守ることに直結するはずだ。

※サムネイル画像(Image:「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

LINEの通知がうざい時に、通知を一時停止する方法が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題Instagramで話題LINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。