資料作成や図解に「ちょうどいいイラスト」フリー素材を使うと伝わりやすいと話題

資料やビラなどを作成する際、フリー素材のイラストを使うという人は多いはずだ。保育園や企業のトイレ、病院の待合室など、ありとあらゆる場所で「いらすとや」のイラストをよく見かけるようになった昨今、フリー素材の活用は年々大きな注目を浴びている。

2022年10月30日に投稿された、オクシン@OKU_MAYAさん「これ便利。感動が凄過ぎて鼻血でて、ヒゲ生えて、メガネ割れた」というツイートには、フリーのイラスト素材サイト「ちょうどいいイラスト」を紹介した画像が添えられていた。

この投稿には、4100件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

白黒印刷用にも対応!!

ツイートに登場した「ちょうどいいイラスト」とは、具体的にどのようなサービスなのだろうか。「ちょうどいいイラスト」は、フリーイラストの素材を取り扱うサイトで、さまざまなシーンに対応したシンプルで可愛いイラストの配布を行っている。

配布形式はeps・pngなので、背景を透過して使える上に、商用利用も可能というのがユーザーとしては非常にありがたい。

実際に「ちょうどいいイラスト」のサイトをチェックしてみると、たしかにシンプルかつ使いやすそうなイラストが多く並んでいる。ビジネスや仕事に特化したイラストも取り扱っており、どれもオフィスで利用しても違和感のないデザインだ。

イラストはすべてフルカラーだが、学校や企業の白黒印刷にも対応できるように、同じデザインでモノクロのイラストと、青系のイラストの3点が用意されている。こうした細かな配慮が行き届いていることが、このサイトの魅力のひとつなのかもしれない。

フリー素材「ちょうどいいイラスト」01

(画像は「オクシン(@OKU_MAYA)」さん提供)

フリー素材「ちょうどいいイラスト」02

(画像は「オクシン(@OKU_MAYA)」さん提供)

フリー素材「ちょうどいいイラスト」03

(画像は「オクシン(@OKU_MAYA)」さん提供)

フリー素材「ちょうどいいイラスト」04

(画像は「オクシン(@OKU_MAYA)」さん提供)

稿者のオクシンさんも、先ほどのツイートに追記する形で、「(「ちょうどいいイラスト」で配布されている素投材は)色が3種類にしているのが大きな特徴の一つ。自分で色を指定できるようにすればいいという考えもあるけど、その逆で3つの中から選ぶ方が使いやすいという考えもある」と述べている。

「ちょうどいいイラスト」は、ちょうどいい

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「オクシンさんボコボコになりながらも有益情報ありがとうございます」と、感動による投稿者の満身創痍をサラッと受け流して感謝のみを伝える声や、「図解を作る際に有益なツイートありがとうございます」「これ使ったことあります!ホントちょうどいいのがあるんですよね~」「「シンプルかつわかりやすい」は最強ですよね!最近目にするイラストもちらほら…これはマジで使えますね!ちょっとブクマします」など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

たしかに言われてみれば、筆者も公共の施設のどこかで「ちょうどいいイラスト」が入った印刷物を見たことがあるような気もするが、シンプルさゆえに、なかなか思い出せない。

「いらすとや」のように、パッと見ただけで「アッ!これは!」とダウンロード元がわかるのも、それはそれでおもしろいが、内容を伝えたい場合は「ちょうどいいイラスト」ぐらい文面の邪魔にならないほうが、読む人にとっては「ちょうどいい」のかもしれない。

クセのないイラストは万人受けする

フリーのイラスト素材集「ちょうどいいイラスト」。読者の皆さんも、もし何か資料や張り紙、図解の作成をされる場合は、利用してみてはいかがだろうか。イラスト自体はどれも非常にシンプルではあるものの、かゆい所に手が届くラインアップがそろっているので、一度どのようなものがあるのかチェックしてみるとおもしろいかもしれない。

クセがないイラストというのは、万人受けするイラストでもあるので、今後、活用する機会が少しでもありそうな人は、この機会にブックマークしておくと、いざという時に便利である。

●「ちょうどいいイラスト」は→こちら

●株式会社エムフロ→こちら
●Gamerch|ゲーム攻略Wiki→こちら
●Craudia|副業&在宅ワーク・クラウドソーシング→こちら
●Coin Choice|ブロックチェーン・仮想通貨ニュース→こちら
●アメフリ|ポイ活・お小遣いが稼げるポイントサイト→こちら

※サムネイル画像(Image:「オクシン(@OKU_MAYA)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

資料作成や図解に「ちょうどいいイラスト」フリー素材を使うと伝わりやすいと話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題イラスト】の最新ニュースをいち早くお届けします。