【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位星街すいせい、1位は?【11月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月1週目(2022年10月31日~2022年11月6日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

果たして11月1週目(2022年10月31日~2022年11月6日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか?

11月1週目(2022年10月31日~2022年11月6日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:265万3,572円
チャンネルは→こちら

第1位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)(Image:playboard.co)

11月1週目のスパチャVTuber世界ランキングで1位を獲得したのは、ホロライブ所属の「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」でした。今回は1位でも200万円台ということで、やや低めのスパチャ金額となっています。

宝鐘マリンがスパチャを大量に獲得したのは、活動3周年記念で配信を行った「【ゲスト多数!新髪型お披露目!】昭和老人会♪宝鐘マリン3周年記念歌謡祭【hololive/宝鐘マリン】」です。

宝鐘マリンが完全プロデュースした音楽番組という設定で、昭和を前面に押し出した演出となりました。

ひと目見た瞬間に分かる画質の低さ、古臭い衣装、テロップのにじみ、舞台演出など、さまざまな部分に昭和を感じます。

とくに司会者のモデルは誰かすぐ分かると思いますが、これを見て懐かしいと思える人はきっと40代以上でしょう。

この配信は1時間のライブで12曲を披露。ゲストも赤井はあと、アキ・ローゼンタール、湊あくあ、癒月ちょこ、大空スバルなどなど、ホロライブ所属のVTuberが総勢15名も登場する一大イベントとなっています。

第2位 星街すいせい(ほしまち すいせい)

Suisei Channel
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:256万9,983円
チャンネルは→こちら

第2位 星街すいせい(ほしまち すいせい)(Image:playboard.co)

第2位はホロライブ所属の歌姫「星街すいせい(ほしまち すいせい)」が獲得しました。

今回もっともスパチャを獲得したのは、1カ月半の休養からの復帰となった「【3DLIVE】遂に復帰!! 重大告知ライブ【#星街すいせい重大告知】」です。

星街すいせいは喉の手術のため長らく休養をとっていましたが、実は、休養中にも声を出していない動画投稿を行っていました。しかし、今回は声出し復帰ということで、多くの“おかえりスパチャ”が飛び交うことに……。

1時間のライブで12曲を披露し、その歌声の健在ぶりを示しています。月ノ美兎もゲスト出演し、大いにリスナーを沸かせていました。

この配信では重大発表もありました。それは2023年1月25日に星街すいせいの2ndアルバムが発売されること。さらに、そのアルバムを引っ提げて、2023年1月28日に2ndソロライブも開催されるそうなので、今から楽しみですね!

第3位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:214万2,565円
チャンネルは→こちら

第3位 さくらみこ(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブの「さくらみこ」が獲得しました。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、マインクラフトを利用した恒例行事「【 #ホロライブ運動会2022 】第三回!! 秋のマイクラホロライブ大運動会 – 主催者視点【 Minecraft/ホロライブ 】」です。

“ホロライブ運動会”はホロライブのVTuberが多数参加する運動会で、『マインクラフト』のフィールドを利用して行われます。

赤組、白組、黄組にチーム分けされ、専用に作られたフィールドで殴り合ったり、ボートでスピードを競ったりして、みんなでわちゃわちゃした雰囲気が楽しめる運動会です。

各競技がおもしろいので、まったく飽きずに3時間もの配信を見ることができるでしょう。

ちなみに、さくらみこのチャンネルでは「主催者視点」での配信ですが、参加者視点の配信も各VTuberのチャンネルで公開されているので、さまざまな視点で何度でも楽しめます。

第4位 Ike Eveland(あいく いーぶらんど)

Ike Eveland【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:193万3,821円
チャンネルは→こちら

第4位 Ike Eveland(あいく いーぶらんど)(Image:playboard.co)

第4位はにじさんじENに所属している「Ike Eveland(あいく いーぶらんど)」が獲得しました。

今回、スパチャを稼いだのはハロウィーンに行われた「【HALLOWEEN ZATSU】Let’s talk about spooky things!【NIJISANJI EN | Ike Eveland】」という雑談配信です。

雑談というよりも怖い話をする怪談配信で、Ike Evelandの落ち着いた声で語られるため、雰囲気もバッチリ! 多くのリスナーを怖がらせていました。

囁き系のASMR風にも聞こえるため、はじめはスパチャも多かったのですが、徐々に話に引き込まれ中盤のコメントが減ってしまうほど……。

もちろん終了後には、これからも続けて欲しいというコメントも多く、スパチャも復活していました。Ike Evelandの意外な一面が垣間見えるので、これからの配信もチェックしてみましょう。

第5位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:179万8,989円
チャンネルは→こちら

第5位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじEN所属のイケボ悪魔「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、ゲーム配信となった「【POST NUT RUNESCAPE】IT WORKED【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」です。

『POST NUT RUNESCAPE』はインターネット接続を利用したRPG。すべての参加者がひとつのフィールドを共有する、いわゆるMMORPGとなっています。

今回Vox Akumaが行ったことといえば木をひたすら切る作業で、雑談しつつ黙々と木を切り続け、材料を集めていました。

配信時間もVox Akumaとしては短めの2時間程度。あまりらしくない配信かと思ったのですが、「ハロウィーンをリスナーと過ごしたかった」とのこと。たまにはこんな配信もアリかもしれませんね。

【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位星街すいせい、1位は?【11月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Ike EvelandVox AkumaVTuberVTuberスパチャランキングさくらみこスパチャ宝鐘マリン投げ銭星街すいせい】の最新ニュースをいち早くお届けします。