ヤマダ電機店員に聞いた!各家電の一番安い時期はいつ!? 洗濯機、掃除機など

生活の質を向上させるためには、使い勝手のよい家電を日々の暮らしに取り入れるのが、一番手っ取り早い方法だと聞いたことがある。ドラム式洗濯機や自動お掃除ロボットなどは、筆者もすでに手放せないアイテムとなっているが、これらの家電は定価で買うとべらぼうに値段が高い。では、少しでも安く、お得に家電をゲットするには、一体どうすればよいのだろうか。

2022年11月7日に投稿された、かじゅ|ドコモスペシャリスト@kaju_329さん「元同僚のヤマダ電機店員に聞いた。家電が1番安い時期。洗濯機⇨5〜6月 掃除機⇨8〜9月 冷蔵庫⇨8〜9月 炊飯器⇨8〜9月 テレビ⇨3〜5月,8〜10月 iPhone⇨2月〜3月 エアコン⇨10〜12月 空気清浄機⇨8〜9月 電子レンジ⇨7〜9月 ドラム式洗濯機⇨8〜9月 どれも新商品後、型落ちに!」というツイートには、なんと16.3万件を越える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

家電ごとに安い時期がある!!

家電を新しく買い替えたいと考えている方にとって、今日のツイートはかなり有益な情報なのではないだろうか。

なんとなく筆者のイメージでは、大学生や新社会人の新生活がはじまる4月以降に、どの家電も値下がりするのかと思っていたが、どうもそう簡単な話ではないらしい。

洗濯機は予想通り5月~6月が一番安い時期のようだが、掃除機や冷蔵庫は8月~9月とのことなので、意外と値下がりする時期はバラバラである。

ヤマダ電機(Image:Tooykrub / Shutterstock.com)

家電ごとに安い時期があるのをご存じか!

投稿者のかじゅ|ドコモスペシャリストさん曰く、細かい時期はメーカーによって異なるものの、新商品の発売後に前年度の商品が下がるため、ツイートで紹介された時期が一番安くなるのだそうだ。

新型iPhoneの発売は毎年9月なので、10月あたりに旧型は安くなるのではないかと勝手に思っていたが、そうでもないのが難しいところである。家電の入れ替え時期は、素人には予測するのが難しいので、買い替えを狙っている家電がある方は、該当の時期に店へと足を運ぶのが一番かもしれない。

買い替えに余裕のある人は参考に!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「元ヤマ電の人ですが(今年辞めた)すべての製品ではないので、ご注意下さい。洗濯機といえども、5~7kg、7kg以上インバータ、洗乾と入れ替え時期が異なります。冷蔵庫も容量によって、掃除機も紙、サイクロン、スティックによって異なります。」と、さらに詳細な内部情報を伝えてくれる元店員さんからの声や、「この時期は格安の展示品処分も出てくるから要チェックですね!ぼくは5年前の9月頃に日立の500L冷蔵庫を13万円で買えました」と、まさにツイートで紹介された時期に安く冷蔵庫を買えたとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

生活必需品と言っても過言ではないレベルの家電製品が壊れた場合は、買い替えの時期など気にしている余裕はないかと思うが、まだ使えるけど今よりもよい製品が欲しいと考えている人は、ツイートの時期を参考にしてみよう。

合わせ買いで安くなる店舗も?

ツイートで紹介された月が、必ず安い時期だとは言い切れないが、最初から型落ちを狙って家電を選ぶのであれば、直接、店舗に出向いて店員さんと値段の交渉をしてみてもよいかもしれない。

各家電量販店の方針にもよるが、大手だと欲しい家電を2つ以上一緒に合わせ買いすることで、通常よりも値段を安く見積もってくれたりするところもある。筆者も新社会人の時、冷蔵庫と洗濯機を選ぶ際にヤマダ電機さんにお世話になり、かなり安く買わせてもらった。

家電製品は年々、進化しているので、数年に一度の買い替え時には、新たな機能の充実ぶりに驚くことも多い。

皆さんもぜひ、急ぎでなければ、ツイートの時期を意識して家電の買い替えをすると、お得に欲しい家電がゲットできるはずだ。

※サムネイル画像(Image:Tooykrub / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ヤマダ電機店員に聞いた!各家電の一番安い時期はいつ!? 洗濯機、掃除機などのページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題ヤマダ電機家電】の最新ニュースをいち早くお届けします。