知ってた?「LINE Out free」を使えば2分間タダで通話ができる! 固定電話は3分間無料

皆さんは日頃、よくスマホで電話をかけるだろうか。職種によっては、通話メインでスマホを使っているという人もいらっしゃるかもしれないが、プライベートにおいてはメッセージのやり取りが主で、通話はごくたまにだけという人も多いはずだ。とくに番号で電話をかける場合は通話料金が別途かかるので、筆者も普段はあまり通話機能を使わないようにしている。

2022年11月7日に投稿された、マルク@Marc_life_さん「意外と知られてないけど、2分の電話はタダでできます。5分かけ放題とか入ってなくても0円。” LINE Out free “を使えばOK。固定電話には3分、携帯電話には2分無料。1日5回まで。LINEアプリがあれば誰でもできる。使わなくなった携帯からもLINEログインできればOK。簡単なのでやり方をリプ欄に貼ります↓」というツイートには、1000件を越える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

「LINE Out free」って、どのようなサービス?

投稿者のマルクさんによると、「LINE Out free」というサービスを利用すれば、2分までならタダで通話ができるとのこと。では「LINE Out free」とは、具体的に一体、どのようなサービスなのだろうか。

LINE Out free

LINE Out freeはLINEアプリがあれができるようだ

まず「LINE Out」とは、LINEアプリを経由して、携帯電話や固定電話に発信ができるサービスなのだが、その無料版が「LINE Out free」と呼ばれるサービスなのだ。なぜ、有料版と無料版があるのかというと、「LINE Out free」の方は最初に15秒~30秒ほどの動画広告を視聴することで、無料通話ができるというシステムらしい。

普段、LINEでメッセージのやり取りをしている方でも、そのようなサービスがあったことを知らなかった人は多いのではないだろうか。「LINE Out free」を使えば、電話でしか連絡ができない飲食店や美容室の予約などにも大変、便利である。

「LINE Out free」の使い方は?

投稿者のマルクさんは先ほどのツイートに追記する形で、「LINE Out free」の使い方について以下のように述べている。

「①LINEを開いたら左下のホームをタップ ②サービスのすべて見るをタップ ③上から便利ツールを選択 ④LINE Out Freeをタップ ⑤電話番号を入れてかけるだけ短い広告を見る必要ありますが、固定電話にかける場合3分まで0円なので、どこかに簡単な問い合わせするくらいならかなり使えます」

「LINE Out free」の使い方についてはこちらの記事を参照してほしい。

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「万が一キャリアが使えなくてもこれを知ってると安心ですね!」と、通信障害が起きても電話がかけられることに安堵する声や、「5分かけ放題なくても、無料なんですかっ!!2分ぐらいで電話終わるので、僕はこれで十分すぎるかもしれません!」と、さっそく自身のスマホの契約プランを見直したいという声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

普段は通話しない人も覚えておこう

少し前に、auで大規模な通信障害が起き、多くのスマホがつながらなくなった際にも「LINE Out free」なら、Wi-Fi環境さえあれば、固定電話や携帯電話と通話ができたそうだ。普段はあまり通話をしないという人も、こうした万が一の事態に備えて「LINE Out free」の使い方を覚えておくとよいかもしれない。

今回の情報を教えてくれた投稿者のマルクさんは、お金と仮想通貨のブログ「マネーアンテナ」を運営している。

「マネーアンテナ」では、元大手銀行員のマルクさんとフランさんが、明日から使える投資や節約術、Web3.0時代を賢く生きるために必要な仮想通貨やNFTについて、初心者にもわかりやすく発信しているので、気になる方はこちらもぜひ一度、チェックしてみてはいかがだろうか。

●マネーアンテナURL→こちら
●マルクさんのTwitter URL→こちら
●フランさんのInstagram URL→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

知ってた?「LINE Out free」を使えば2分間タダで通話ができる! 固定電話は3分間無料のページです。オトナライフは、【SNSで話題LINELINE Out FreeLINEの使い方TwitterTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。