Instagram、フォロワーを増やすための「親密アクション」とは?【LIDDELL調べ】

SNSやインフルエンサー関連のマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社が、インフルエンサーたちがInstagram(インスタ)でフォロワーを増やすために実践しているアクションについて調査を行なった。2022年4月にアルゴリズムの変化があったインスタで、インフルエンサーたちは“親密アクション”でフォロワーを増やしているようだ。

重要なアクション、1位は「コメントを返す」

Instagramのフォロワーの増え方やリーチの伸び方に変化を感じた?

7割以上のインフルエンサーがインスタのアルゴリズムの変化を感じている(「LIDDELL株式会社」調べ)

インスタは公式ブログや幹部の発言から、2022年4月以降にアルゴリズムが変わったとされている。企業のSNS担当者は「フォロワー数が増えない」「リーチが伸びなくなった」など変化を感じているようだが、それはインフルエンサーたちも同じだ。調査に協力したインフルエンサー100名に「2022年4月以降、Instagramのフォロワーの増え方やリーチの伸び方に変化を感じましたか?」と尋ねたところ、71%が変化を感じたと回答した。

そのような中でも、インフルエンサーたちはフォロワーを増やし続けている。そのテクニックが「Instagramでフォロワーを増やすために実践している重要なアクションは?」という質問から見えてきた。

インスタグラムでフォロワーを増やすために実施している重要なアクションは?

コメントやDMは苦手でも、アンケートや匿名の質問箱ならコミュニケーションも取りやすい(「LIDDELL株式会社」調べ)

インフルエンサーが行うアクションで最も多かったのが「コメントを返す」で、61%の人が実践していた。たしかにフォロワーの多いインフルエンサーからのリアクションがあるのは、フォローする側の人にとってうれしいものだ。2位以降も見ていこう。

インフルエンサーの行動、アルゴリズムとも一致

2番目に多かったアクションが「リールを積極的に投稿する」で、54%のインフルエンサーが実践していた。続いて3位に入ったのが「DMでのコミュニケーションを活発にする」で、40%の人が実践していると回答。トップ3はフォロワーとのコミュニケーションを活発にするアクションが多いと言える。

4位以降を見ても、6位の「ストーリーズリアクションスタンプを活用する」や9位の「ストーリーズアンケートを活用する」、10位「ストーリーズ質問箱を活用する」など、トップ10の半分以上が「フォロワーとの交流を活性化させる」ことを重視する機能を利用していることが明らかになった。

Instagram(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

フォロワーとのコミュニケーションを活発化させることが多いようだ

このようなインフルエンサーたちの親密アクションは、インスタのアルゴリズムの重要項目である「親密度」「関心度」「鮮度」を意識したものである。インスタの変化も柔軟に取り入れたインフルエンサーのコンテンツには、見ている人をワクワクさせる秘訣が詰まっているのだ。

出典元:インフルエンサーが実践する親密アクションとは?【リデル

※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Instagram、フォロワーを増やすための「親密アクション」とは?【LIDDELL調べ】のページです。オトナライフは、【SNSInstagramインフルエンサー】の最新ニュースをいち早くお届けします。