Google「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方 | 検索結果が消される前に敵を倒す!しかし…

Googleの「イースターエッグ」とは、指定のキーワードを検索すると、さまざまなゲームや裏技、小ネタなどを楽しめるもの。今回はそのうちの1つ、検索結果がすべて消される前に敵を倒す「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」について紹介していきます。

「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方

ザーグラッシュ(Zerg Rush)とは、敵となる〇をクリックして倒すゲームです。○を倒すのが間に合わないと、画面に表示されている検索結果がどんどん消えてしまうので、すべての検索結果が消される前に〇を倒します。ちなみに「Zerg」とは「StarCraft」シリーズに登場する生命体で「大群で押し寄せる寄生生物」。〇で表現されている理由が何となくわかりますね

ちなみに右上のプロフィールアイコンがアベンジャーズシリーズの強敵「サノス」に変わっているのも、粋な遊び心です。サノスは「指パッチン」イースターエッグでも検索結果を半分消し去ったことがあり、Google検索でも名物敵キャラと化してます。

今でもザーグラッシュ(Zerg Rush)のイースターエッグは、外部のイースターエッグ復元サイトでプレイすることが可能です。本記事では同作をプレイする方法や、基本的なルールについて解説していきます。

「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方/ルール

ザーグラッシュ(Zerg Rush)の遊び方は、ザーグこと「〇」をプチプチとクリックして倒すのが基本です。検索結果をすべて消される前に、ザーグを全て倒すのが目標です。

「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方/ルール1

①敵の〇がやってきたら、クリックしてライフを削ります。3回クリックすると〇は消えます ②敵の〇を倒せなかった場合、検索結果が破壊されます。ページ上の全ての検索結果が破壊されると、そこでゲーム終了です。 ③1分あたりのアクションの数(APM)と、倒した敵の数(Count)が表示されています

「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方/ルール2

この緑のバーが、検索結果のライフゲージです。攻撃が進むにつれ、黄色、赤色と変化していき、残りの体力を表しています。このバーがなくなると検索結果は消えてしまいます

実際に筆者も「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」で遊んでみたのですが、プレイし始めると想像以上に「プレイ時間が長いゲーム」だということに気付きます。どれだけザーグを消しても消しても、無限に〇が湧き続けます。それもそのはず……。

実は勝利は不可能!ゲーム終了時は円形の敵が「GG」と並ぶ

実はザーグラッシュ(Zerg Rush)は、勝利することが不可能なイースターエッグであることが判明済み。こちらが負けるまで、無限に〇が湧き続けます。

すべての検索結果が消されてしまうと、〇は「GG」という形に集まって、ゲームは終了します。

ゲーム終了時は円形の敵が「GG」と並ぶ

GGとは「Good Game」の略です。こちらが負けないとゲームが終わらないのに「GG」と言われるのは少し悔しい感じもしますよね

検索結果を守りたくても守り切れない、インチキ仕様のゲームではありますが「ちょっとした暇潰し」にはぴったり。ユニークなイースターエッグです。

なおイースターエッグで遊べるゲームは、ほかにもあります。せっかくなので「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」のほかにも、3つのゲームを簡単に紹介していきます。

ブロック崩し(Atari Breakout )

ブロック崩し(Atari Breakout )

ブロックに反射するボールを落とさないように、バーを移動させてブロックを壊していくゲームです。ボールが跳ね返ってくる角度や軌道を予測して遊んでいるうちに、気づけば夢中になってしまいます

Atari Breakoutの遊び方についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

パックマン

パックマン

可愛らしい見た目と、鮮やかなゲーム画面が懐かしいパックマン。さりげなく差し込まれているGoogleのロゴもおしゃれ。遊び方はGoogleで「パックマン」と検索し、検索結果一番上のDoodleでプレイするだけ。ぜひ検索してみてください

斜め・一回転

斜め・一回転

パソコンがバグに侵されたのかと、少し驚いてしまうようなイースターエッグ。イースターエッグの中では有名なものの1つで、Googleの遊び心が垣間見えます。遊び方はGoogleで「斜め」と検索するだけ。ちなみに「一回転」と検索すると、その名の通り、検索結果が一回転します

まとめ

今回は、ザーグラッシュ(Zerg Rush)の遊び方や出現方法について紹介していきました。

日常的に使用しているGoogleの検索画面に、このような遊び心が隠されていたことを知らなかった人も多いのでは。ぜひ一息つきたい時には、こちらが負けるまで湧き続けるザーグたちと遊んでみてはいかがでしょうか。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Google「ザーグラッシュ(Zerg Rush)」の遊び方 | 検索結果が消される前に敵を倒す!しかし…のページです。オトナライフは、【アプリGoogleイースターエッグZerg Rush】の最新ニュースをいち早くお届けします。