いざという時に知っておくと便利な電話番号「#7119」「#9110」「159」が話題!

生きていると、人間誰しも思いがけない事態に遭遇することがある。目の前で予想外の出来事が起きた場合、ついパニックになってしまうという人も多いかもしれない。緊急時にも、慌てず冷静に対処するには、然るべきところへ落ち着いて電話をかけ、専門機関に相談するのが一番だ。

2022年11月11日に投稿された、けんたろ@kenlife202010さん「知っておくと便利な電話番号をまとめました。いざという時使えるようにしておきましょう。」というツイートには、困った時に頼れる電話番号のタイプ別一覧表が添えられていた。この投稿には5.4万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

覚えておきたい便利な電話番号!

ツイートの一覧表では、緊急・準緊急・便利・ネタの4つのカテゴリに分類された22件の電話番号が紹介されている。それでは、さっそく詳しく見ていこう。

覚えておきたい便利な電話番号一覧

(画像は「けんたろ(@kenlife202010)」さん提供)

まず、いざという時のために覚えておきたい「緊急」カテゴリには、事件や事故の発生を警察に知らせるための110番や、火事や救急への連絡を伝える119番など、皆さんお馴染みの番号が並んでいる。上記に加え、海の事件や事故を伝えるために海上保安庁と連絡がとれる118番や、災害時の伝言ダイヤル(サービス)である171番、児童相談所へ虐待相談が出来る189番の全5件が紹介されていた。

続いて「準緊急」カテゴリでは、救急車を呼ぶべきか迷った場合にかける#7119や、警察への連絡をするかどうか迷った時にかける#9110などが紹介されている。

緊急車両の出動を要請するのは、初めての人にとっては勇気のいることかもしれないので、迷っている間に無駄な時間が過ぎてしまうことも多い。二の足を踏んでいる間に手遅れになる可能性もあるので、少しでも必要そうだと感じた時は、上記の番号に電話するようにしよう。

ちなみに、#9110は警察相談専用電話番号というもので、現時点では事件や事故、犯罪の発生にはいたっていないが、今後起こりそうなことを相談することが出来る。

筆者は以前、駅から家までまったく見ず知らずのストーカーに尾行された際、この電話番号に助けを求めた。その結果、引っ越しまで家周辺のパトロールを強化してもらって、大きな被害もなく事なきを得たことがある。

謎のおっさんから宇宙のパワーを貰ってみた

「便利」のカテゴリには、相手の電話が終わったら教えてくれる159番や、消費者相談窓口の188番など、覚えておくと便利な電話番号が揃っている。「緊急」「準緊急」ほど大事な番号ではないが、いつか何かの役に立つかもしれない。

また、ラストの「ネタ」カテゴリには、リカちゃんの声が聞ける03-3604-2000や、おっさんから宇宙パワーをもらえる06-6309-0177という怪しげな電話番号が載せられている。リカちゃんは分かるが、後者のおっさんは何者なのだろうか。

市外局番が大阪市なのが気になったので、筆者も実際にかけてみたところ、二回ほど話し中で繋がらず、三回目でようやくおっさんとのコンタクトに成功した。電話が繋がるや否や「ただいまより~宇宙の~パワ~を送ります~。あまり考えずに、そのままの心で受けなさい。おおおおお~~~……」という、謎のおっさんボイス。どうやらこれで、筆者にも宇宙のパワーが注入されたようである。

一部の電話サービスには制約もあるので注意!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「さっそく、ラインメモに控えて大切な家族にも教えたいと思います」と、ツイートの表を家族に共有したいとの声や、「宇宙パワーのオッサンこわい」「リカちゃん電話しちゃった!!ケーキのおはなしでした」など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

投稿者のけんたろさん曰く、「便利」カテゴリの番号サービスに関しては、NTT回線や固定電話が相手ではないとダメなど、一部スマホからは使えないものもあるので注意が必要だ。

これらの番号を覚えておくと、いざという時に便利だが、なかなか頻繁にかけるものでもないので、暗記するのが難しい場合は、今回のツイートをブックマークしておくと良いかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「けんたろ(@kenlife202010)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

いざという時に知っておくと便利な電話番号「#7119」「#9110」「159」が話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。