接触確認アプリ「COCOA」の正しい削除方法 – アプリを削除しただけじゃダメ!

厚生労働省が提供していた新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」は、2022年11月17日をもって機能停止することになりました。しかし、COCOAアプリを安易に削除してしまうと、機能が停止せずバッグラウンドで動作して、ムダにバッテリーを消費してしまうのです。そこで厚生労働省は最終アップデート版(3.0.0)を配信して完全に機能停止できるようにしました。そこで今回は、COCOAの正しい削除方法を紹介しましょう。

COCOAをアンストール(削除)してもバッググラウンドで動作し続ける!?

新型コロナウイルスの流行に伴い、厚生労働省は2020年6月から新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の提供を開始しました。

しかし、陽性者の全数届出の見直しで陽性登録が可能な人が限られることから、2022年11月17日をもって機能を停止することとなったのです。

ところが、古いCOCOA(バージョン2.0.1)のアプリをアンインストール(削除)しても、機能が完全には停止せず、スマホのバッテリーを消費し続けてしまうのです。詳しくは、こちらの記事で確認してください。

そこで、厚生労働省では「機能停止機能」を持った、最終アップデート版(3.0.0)を2022年11月17日から配布することになったのです。

iPhone版の3.0.0は11月17日にはApp Storeで配布されており、Android版も11月24日には3.0.0がGoogle Playで配布されています。

そこで今回は、iPhoneとAndroid、それぞれのCOCOA(3.0.0)のアップデート方法と機能を停止する方法を紹介しましょう。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」

COCOAはその役目を終えて機能停止となった。そのままでは、ムダにバッテリーを消費するので、最終アップデート版(3.0.0)を利用して完全に機能を停止させよう

まず、iPhone版COCOAについて解説しましょう。iPhone用のCOCOAは11月17日に最終アップデート版(3.0.0)がApp Storeから配布されている状態です。

したがって、App StoreでCOCOAを3.0.0にアップデートしてから、「機能停止」処理を行えば完全に機能を停止することが可能です。

ただし、設定には「接触通知」が残っているので、過去の接触履歴や接触通知は有効になっていますので、こちらもオフにしておきましょう。

●COCOA(App Store/iPhone)は→こちら

■iPhoneでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順

iPhoneでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順1

まずはApp Storeを起動してCOCOAを検索。「アップデート」を押す(左写真)。ダウンロードが終わったら「開く」をタップしよう(右写真)

iPhoneでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順2

すると「機能停止のお知らせ」が表示されるので、「機能停止手続きへ」を押す(左写真)。次に調査協力のお願い画面が表示されるので、下にスクロールして「回答画面へ」をタップしよう。「調査協力をスキップする」を選択してもよい(右写真)

iPhoneでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順2

利用に関するアンケートに答えよう(左写真)。アンケートに答えたら画面下の「回答を確定」するをタップする(右写真)

iPhoneでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順3

「機能を停止する」を押せば(左写真)、COCOAの機能は完全に停止されて「機能停止の手続きが完了しました」と表示される(右写真)

■COCOAの接触通知をオフにする手順

COCOAの接触通知をオフにする手順1

iPhoneの「設定」から「接触通知」を選択する(左写真)。画面下の「接触通知をオフにする」を押す(右写真)

COCOAの接触通知をオフにする手順2

「オフにしてデータを削除」をタップ(左写真)。すると接触通知がこの画面に切り替わるはずだ(右写真)。これでCOCOAを削除しても問題ない状態になった

COCOAを3.0.0にアップデートして機能を停止し、接触通知をオフにしたら、COCOAアプリを削除してしまっても問題ない。

ホーム画面のCOCOAアプリ長押しで表示される「Appを削除」を選択して削除してしまおう。

■COCOAアプリを削除する手順

COCOAアプリを削除する手順

ホーム画面のCOCOAアプリを長押しして「Appを削除」を選択(左写真)。「COCOAを取り除きますか?」と尋ねられるので、再度「Appを削除」を押そう(右写真)

Android版COCOAについて解説しましょう。当初は間に合わなかったAndroid用のCOCOA最終アップデート版(3.0.0)でしたが、11月24日にはGoogle Play(Playストア)で配布されています。

Google PlayでCOCOAを3.0.0にアップデートしてから「機能停止」処理を行えば、完全にCOCOAの機能を停止させることが可能です。

ちなみに、11月24日以降にCOCOAアプリを起動すると、最終版(3.0.0)へのアップデートのお知らせが表示されるはずなので、その案内から最終版にアップデートすることもできます。

ただし、Googleの設定には「COVID-19接触通知システム」が残っているので、アプリを削除する前にこちらもオフにしておきましょう。

■AndroidでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順

AndroidでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順1

まずはGoogle Playを起動してCOCOAアプリを検索したら「更新」を押す(左写真)。ダウンロードが終わったら「開く」をタップしよう(右写真)

AndroidでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順2

すると「機能停止のお知らせ」が表示されるので、「機能停止手続きへ」を押す(左写真)。次に調査協力のお願い画面が表示されるので、下にスクロールして「回答画面へ」をタップする。ただし、「調査協力をスキップする」を選択してもOKだ(右写真)

AndroidでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順3

利用に関するアンケートに答えよう(左写真)。アンケートに答えたら画面下の「回答を確定する」をタップする(右写真)

AndroidでCOCOAを3.0.0にアップデートする手順4

「機能を停止する」を押せば(左写真)、COCOAの機能は完全に停止されて「機能停止の手続きが完了しました」と表示される(右写真)

●COCOA(Google Play/Android)は→こちら

■AndroidでCOCOAの機能を無効にする手順

AndroidでCOCOAの機能を無効にする手順1

Androidの「設定」を開き「Google」を選択(左写真)。「COVID-19接触通知システム」をタップする(右写真)

AndroidでCOCOAの機能を無効にする手順2

「接触通知システムを使用」のボタンをタップすると(左写真)、通知画面が表示されるので「OFFにする」を押そう(右写真)

AndroidでCOCOAの機能を無効にする手順3

「接触通知システムを使用」のボタンがオフになっているのを確認(左写真)。「COVID-19接触通知システム」が「OFF」になっていれば大丈夫(右写真)

■COCOAアプリを削除する手順

COCOAアプリを削除する手順1

Androidの設定を開き「アプリ」を選択(左上写真)、「アプリ管理」をタップする(左下写真)。アプリ一覧から[COCOA」を選ぼう(右下写真)。※機種によっては多少画面異なります

COCOAアプリを削除する手順2

COCOAアプリの画面が表示されたら「アンインストール」をタップ(左写真)。続いて「OK」を押せばCOCOAアプリを完全に消去できる(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? App StoreやGoogle PlayにあるCOCOAの最終アップデート版(3.0.0)を利用することで、機能を完全に停止することが可能です。今すぐ、自分のスマホで確認してみましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

接触確認アプリ「COCOA」の正しい削除方法 – アプリを削除しただけじゃダメ!のページです。オトナライフは、【アプリ厚生労働省COCOAデジタル庁】の最新ニュースをいち早くお届けします。