VTuberの“コラボ”状況が一発で分かる「VTuber Collab Map」が便利すぎる!

今、YouTubeのスパチャ世界ランキングで上位を独占している「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そんな人気のVTuberたちが、仲間のトーク配信にゲスト出演したり、一緒にゲームをプレイすることを「コラボ」と呼んでいます。このようなコラボによって、ファンは推しVTuberの意外な交友関係を発見できますよね。そこでおすすめしたいのが「VTuber Collab Map」です。これなら、自分の推しVTuberが誰とコラボしてきたのか、一発で調べることができますよ!

誰と誰が仲良し? それが一発でわかる「VTuber Collab Map」とは?

2Dや3DのCGで描画されたアニメのようなキャラクターを用いて、YouTubeに動画投稿や生配信を行う「VTuber(バーチャルYouTuber)」。

今、YouTubeのスパチャ世界ランキングでは、VTuberが上位を独占するほど、非常に高い人気を誇っています。

そんなVTuberの配信のなかでも、同じ事務所に所属する仲のいいVTuberがゲスト出演したり、ゲームの協力プレイなどを一緒に行っている動画に人気があります。

このような、仲間が登場する配信は「コラボ」と呼ばれていますが、同じ事務所というだけでなく、実際に仲の良い友だち同士で行われることが多く、自分の推しVTuberが誰と仲がいいのかが分かるのです。

でも、それを調べるには過去の膨大な配信を調べる必要があり、とても自分だけですべてを把握するのは難しいでしょう。

そこでオススメしたいのが「VTuber Collab Map」というWebサイトです。使い方は簡単で、VTuberの顔アイコンをクリックするだけで、推しVTuberが誰とコラボしたのかを一発で把握できるのです。

余計なアプリやソフトウェアをインストールする必要もなく、パソコンでもスマホでも使うことができるので、是非一度「VTuber Collab Map」を使ってみてください。

●VTuber Collab Mapは→こちら

■VTuber Collab Mapでコラボ状況を調べる手順

VTuber Collab Mapでコラボ状況を調べる手順1

VTuber Collab Mapを開いてみると、小さいアイコンがたくさん並んでいる。パソコンの人はマウスロールで、スマホの人はピンチインをして拡大してみよう(画像はVTuber Collab Mapより転載)

VTuber Collab Mapでコラボ状況を調べる手順2

たとえば、人気VTuberの「葛葉」さんの顔のアイコンをタップしてみよう。するとコラボをしたことがあるVTuberと線が繋がるはず(画像はVTuber Collab Mapより転載)

VTuberの“コラボ”状況が一発で分かる「VTuber Collab Map」が便利すぎる!のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuber Collab Map】の最新ニュースをいち早くお届けします。