インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」を非表示にする3つの方法 – オン/オフ切り替えも

Instagram(インスタ)のDM画面のアイコン右下に表示されている緑の丸は、相手が現在オンライン(インスタ使用中)であることを意味します。

インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」を非表示にする3つの方法 - オン/オフ切り替えも

インスタでオンライン中だとDMの画面とストーリーズの閲覧者一覧のアイコン右下に緑の丸が表示されます。また、タップして詳細を表示すると、アカウント名の下に「オンライン中」と表示されます。緑の丸が表示される条件は「過去にDMでやり取りしたことがあり、かつ相手をフォローしている」場合です。この条件を満たしていない場合は、相手がオンラインでも緑の点が表示されません

緑の丸が表示されているユーザーは、DMやコメントへの返信が早い可能性があります。一方で、自分の利用状況を他のユーザーに知られたくない方も多いと思います。そうした方に向けて、この緑の丸を非表示にする3通りの方法を解説します。

なお、2022年10月から11月にかけて、Instagramにおいてオンライン中の表示がされなくなる不具合が確認されています。この時期に緑の丸が付かなかったとしても、相手が制限やブロックをしたのではなく、単純にアプリの不具合の可能性が高いので安心してください。

インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」を非表示にする3つの方法

それではインスタでオンライン中に表示される「緑の丸」を非表示にする方法を詳しく解説していきます。

「アクティビティのステータス」から非表示にする | オン/オフ切り替えが簡単

インスタの設定画面からアクティビティのステータスをオフにすれば、緑の丸は非表示になります。オンライン状況を隠す3つの方法の中で一番リスクが低く、簡単に設定できます。

アクティビティステータスをオフにすると、自分のオンライン状況が他のユーザーに表示されることはありません。同時に、他のユーザーのアクティビティステータスも表示されなくなります。

アクティビティのステータスをオフにする手順は以下の通りです。

「アクティビティのステータス」から非表示にする | オン/オフ切り替えが簡単1

【1】Instagramアプリを起動したら画面右下の①プロフィール画像をタップし、画面右上の②三本線ボタンをタップします。【2】メニューが表示されたら③「設定」をタップします

「アクティビティのステータス」から非表示にする | オン/オフ切り替えが簡単2

【3】④「プライバシー設定」をタップします。【4】⑤「アクティビティのステータス」をタップします

「アクティビティのステータス」から非表示にする | オン/オフ切り替えが簡単3

【5】⑥「アクティビティのステータスを表示」をオフ(丸いボタンが左にあり白い状態)にすれば、緑の丸のオンライン表示は非表示になります

特定の相手を「アカウントの制限」対象にする | 相手のコメントなどにも影響する

特定の相手にだけオンライン状況を知られたくない場合は、「アカウントの制限」を行いましょう。「アカウントの制限」に相手を追加すると、お互いにオンラインの緑の丸が付かなくなります。

特定の相手を「アカウントの制限」対象にする | 相手のコメント等にも影響する

「制限する」より「アカウントを制限する」を選択すると、特定の相手を制限の対象に指定できます。なお相手からのコメントが非表示になり、DMがメッセージリクエストへ移動するなどの影響があり、相手が「アカウントの制限」へ追加されたことに気づく可能性があるので注意が必要です

相手をブロックする | 相手にブロックしたことがバレる可能性もある

「相手をブロックする」ことでも緑の点の非表示化が可能。こちらも「制限する」同様に影響範囲が広いものの、緑の点を非表示にする1番手っ取り早い方法でもあります。

特定のアカウントのブロックのやり方は、以下の通りです。

相手をブロックする | 相手にブロックしたことがバレる可能性もある

ブロックしたい相手のプロフィール画面を表示し、画面右上の①点三つアイコンをタップし、②「ブロック」をタップすれば完了です

しかし、ブロックは多くの機能がお互いに制限されるとともに、相手にブロックしたことがバレることがあります。トラブルに発展する可能性もあるため、ブロックは最終手段としておきましょう。

インスタをブロックした場合、どのようなことが起きるか以下の記事で解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」についてよくある質問

インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」について、よくある質問をまとめました。

インスタで緑の丸が表示される人とされない人がいるのは何故?

緑の丸が表示されていない人は、「アクティビティのステータス」をオフにしている可能性が高いです。また単純にインスタをあまり利用していない可能性もあります。

インスタで特定の相手がオンラインかどうか見る方法は?

インスタで特定の相手がオンラインかどうか見る方法は?

【1】Instagramのアプリを開き、ホーム画面の右上の吹き出しアイコンをタップします。【2】今までDMをしたことがある相手の一覧が表示されるので、①オンライン状況を確認したい相手のところまでスクロールして確認してください。 「オンライン中」だと緑色のマークがついています。【3】タップしてDMの詳細を開くと、アカウント名の下に②「オンライン中」と表示されます

メインアカウントを開くとサブアカウントも緑の丸が出る?

結論から言うと、緑の丸は出ません。メインアカウントを開いても、サブアカウントはオンラインにはなりませんでした。その逆の場合も同様でした。

ちなみに当たり前ではありますが、メインアカウントからサブアカウントに切り替えると即座にサブアカウントには「緑の点」が表示されました。

DMをミュートしている相手にも緑の丸が出る?

DMをミュート設定にしていても、お互いオンライン表示されることが分かりました。

DMをミュートしている相手にも緑の丸が出る?

上の画像のように左側のアカウントは右側のアカウントをミュートしていますが、右側のDM画面ではオンライン中と表示されています

あくまでもDMのミュートはDMのみに機能するもので、オンラインステータスは非表示にできないようです。

ブラウザ経由でインスタを使う場合も緑の丸が出る?

ブラウザからInstagramを使用しても、スマートフォンにオンライン表示の緑の丸が出ることが分かりました。

ブラウザ経由でインスタを使う場合も緑の丸が出る?

ブラウザでログインした直後、スマホのInstagramアプリにオンライン表示がされました。オンライン表示はブラウザからでもアプリからでも、同じようにリアルタイムに表示されることが分かりました

インスタを開いたあと機内モードに切り替えたら点は消える?

機内モードに切り替えても、すぐにオフライン表示にならないことが分かりました。

インスタを開いたあと機内モードに切り替えたら点は消える?

上の画像のように、左側で機内モードに設定しても、右側の画面ではオンライン表示のままが続いています

Instagramを閉じてから約5分間はオンライン表示のままになっており、時間が経過するとオフライン表示になる仕様であることが確認できました。

まとめ

今回はインスタにオンライン中であることを示す「緑の丸」、オンライン表示を非表示にする方法や、オンライン表示にまつわる疑問について解説しました。

自分の行動を詮索されるのに抵抗感がある場合、他の人がオンラインかどうかも見ることができなくなってしまいますが、「アクティビティのステータス」をオフにするのが一番手っ取り早く、他のフォロワーとの軋轢(あつれき)が少なく済むのでおすすめです。

※サムネイル画像(Image:Tada Images / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタでオンライン中に表示される「緑の丸」を非表示にする3つの方法 – オン/オフ切り替えものページです。オトナライフは、【SNSInstagramInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。