【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位白銀ノエル、1位は?【11月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月4週目(2022年11月21日〜2022年11月27日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月4週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

果たして11月4週目(2022年11月21日〜2022年11月27日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回はホロライブの周年配信が集中しています。

11月4週目(2022年11月21日〜2022年11月27日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:462万5,410円
チャンネルは→こちら

Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

11月4週目のスパチャVTuberランキングで1位を獲得したのは、にじさんじEN所属の「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」でした。

今回、1位と2位のスパチャ額の差は120万円以上もあり、Vox Akumaが独走状態でした。

Vox Akumaがスパチャを大量に獲得したのは、直前に公開された映像作品の裏話をしていた「NEW CYDONIA AFTER PARTY【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」です。

「New Cydonia – Vox Akuma Cover」という動画は、Vox Akumaによるカバー楽曲なのですが、歌唱はもちろんのことアニメーションが美しく、主に映像についての質問に答えていました。

この映像についてはVox Akuma自身が構成を考え、山下RIRI氏が映像制作を行ったとのこと。非常にハイクオリティな映像作品なので、まずはこちらを見てから雑談配信を聴くことをおすすめします。裏話も聞けてより面白くなりますよ。

第2位 白銀ノエル(しろがね のえる)

Noel Ch. 白銀ノエル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:336万446円
チャンネルは→こちら

白銀ノエル(しろがね のえる)(Image:playboard.co)

第2位は、ホロライブ所属の「白銀ノエル(しろがね のえる)」が獲得しました。

今回もっともスパチャを獲得したのは、誕生日のカウントダウン配信となった「【誕生日カウントダウン】24日はノエちゃんの誕生日!!ノエポで乾杯しよ〜〜〜〜!!!【白銀ノエル/ホロライブ】」です。

日付が変わる30分ほど前から配信が始まり、いきなりビールジョッキを持った白銀ノエルが登場。ボッチ配信ということで、ピザを頼んでのピザパーティを行っています。

日付をまたいで誕生日を迎えた瞬間はさすがに大量のスパチャが飛び交っていました。ビールで乾杯を行ったのちはパーティーを再開。

基本的には雑談配信だったのですが、サプライズゲストとして宝生マリンと不知火フレアが登場し、プレゼントをワチャワチャと渡して去っていくのは、もはや恒例行事となりつつあります。

もらったプレゼントについては、実際の動画を見て確認してみてください。意外と女子力が高くて驚くかもしれませんよ!

第3位 鷹嶺ルイ(たかね るい)

Lui ch. 鷹嶺ルイ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:334万8,468円
チャンネルは→こちら

鷹嶺ルイ(たかね るい)(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブ所属の6期生「鷹嶺ルイ(たかね るい)」が獲得しました。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、デビューから1周年を記念するライブ「【#鷹嶺ルイ1周年LIVE】Growth ーこれが私の成長ー【3D LIVE】」です。

この配信では全10曲を披露して約1時間のライブとなっています。デビュー前から記念配信で歌いたかった曲を中心にセレクトしたとのことで、少し古めの選曲なのが鷹嶺ルイらしいかもしれません。

ゲストも多く、猫又おかゆ、白銀ノエル、宝鐘マリン、兎田ぺこら、常闇トワ、獅白ぼたん、沙花叉クロヱ、Mori Calliopeと総勢8名が賑やかにステージを彩っています。

最後に新しいアイドル衣装で新曲を披露し、大興奮の中配信は終了となりました。鷹嶺ルイはハスキーボイスの歌上手なVTuberなので、まずはこのライブからファンになってみるのもいいでしょう。

第4位 ラプラス・ダークネス

Laplus ch. ラプラス・ダークネス – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:318万1,821円
チャンネルは→こちら

ラプラス・ダークネス(Image:playboard.co)

第4位もホロライブの6期生「ラプラス・ダークネス」が獲得しました。

今回スパチャを多く稼いだのは、3位の同期生鷹嶺ルイと同じく「【祝1周年!】ラプラス・ダークネスすぺしゃるLIVE!ゲストもお披露目もいっぱいあるぞ!【#ラプラス総帥1周年記念】」という1周年を記念するライブ配信です。

ホロライブ6期生はデビューが同じなので、同じ時期に記念ライブを行うことになります。

この配信では全9曲を披露して約1時間のライブステージとなりました。途中でアイドル衣装のお披露目や早着替えを行い、多くのリスナーを驚愕させています。

また、こちらもゲストが超豪華! 鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花叉クロヱ、風真いろは、兎田ぺこら、アキ・ローゼンタール、天音かなたとホロライブの人気VTuberたちが登場しています。

まだまだ勢いのあるホロライブ6期生なので、ここからファンになるのもオススメですよ。

第5位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:289万8,444円
チャンネルは→こちら

博衣こより(はくい こより)(Image:playboard.co)

第5位は、こちらもホロライブ6期生の「博衣こより(はくい こより)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、やはり1周年を記念した歌ってみた配信「【 #こより1周年カウントダウン 】ついに1周年!想いをこめて歌います!みんなと一緒に迎えたい!【博衣こより/ホロライブ】」です。

デビュー日の30分前から配信を行い、4曲を披露。曲を披露する前から、この配信前に行われた鷹嶺ルイとラプラス・ダークネスの感想を喋っているのを見ると、博衣こよりもかなり興奮していたと思われます。

また、日付が変わったあとは、スパチャ読みと雑談配信へと移行し、リスナーとこの1年間をまったりと振り返っていました。今後もホロライブ6期生の活躍から目が離せませんね。

【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位白銀ノエル、1位は?【11月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ白銀ノエルVTuberスパチャランキング鷹嶺ルイ博衣こよりラプラス・ダークネスVox Akuma】の最新ニュースをいち早くお届けします。