郵便ポストの回収時間(取集時刻)を簡単に調べる方法 – ポストマップが便利!

急ぎの郵便物を今日中に近所の郵便ポストに出したいけど、最終の回収時間(取集時刻)が何時か分からない。そんなときは「ポストマップ」を使えば自宅にいながらスマホで簡単に取集時刻を調べられますよ! そこで今回は便利なポストマップの使い方と、郵便ポストの取集時刻の注意点について詳しく解説しましょう。

そもそも郵便ポストの取集時刻はどうなっている?

ここ数年、郵便局の郵便物の配達がかなり遅くなっています。2020年には日曜・休日の普通郵便の配達が原則休止されましたが、2021年10月からは土曜日の配達も休止されています。

これにより、手紙やはがきなどの普通郵便は、土・日・祝日には配達されないため、これまで17時頃までに差し出された郵便物は、最短で翌日に配達されていたものが、現在では月曜日に出した郵便物は最短でも水曜日に配達されることになっています。

もちろん、金曜日に出した郵便は週明けになり、その間に祝日を挟んでしまうと、実際の配達はかなり遅くなるのです。詳しくはこちらの記事で確認してください。

そこで気になるのが、郵便ポストの取集時刻(回収時間)でしょう。現在は平日で午前中に1回、午後に3回程度。最終時間は18時~19時という場合が多いのですが、ローソンやミニストップなどに設置されたコンビニのポストは取集時刻が2回しかありません。

逆に、もっとも取集時刻の幅が広いのは大きな取集担当郵便局の前にあるポストになります。たとえば、浅草郵便局は平日の場合、午前3時40分~20時50分まで計7回も取集があります。

もちろん、郵便ポストには取集時刻が書かれているので、それを見れば最終の取集時刻を確認できるわけですが、わざわざ見に行くのも面倒くさいですよね。そんなときは、いったいどうすれば郵便ポストの取集時刻を調べられるのでしょうか?

郵便ポストには取集時刻が書かれている

郵便ポストには取集時刻が書かれている。この郵便ポストの場合、平日は午前中1回と午後3回、土曜日は3回、日曜日は2回しかないことが確認できる(筆者撮影)

ポストマップなら郵便ポストの取集時刻(回収時間)が簡単に分かる!

少しでも早く送りたい郵便物や懸賞はがきなどは、近所の郵便ポストに何時までに投函すれば、その日のうちに回収してもらえるのかが重要になります。

そこでおすすめしたいのが「ポストマップ」というWebサイトです。これはマップ上に表示されたポストをクリックするだけで、簡単に取集時刻を調べることができるという優れもの。もちろん、ポストマップはアプリ化されているので、スマホでも利用することもできます。

ポストマップの使い方は簡単です。パソコンの場合は、まずWebサイトにアクセスして「地図に検索」にある「GO」ボタンをクリックしましょう。

マップにポスト型アイコンが表示されるので、画面右上の「住所・郵便番号」に住所や郵便番号を入力すると、該当する住所に設置されている郵便ポストが一覧表示されるので、いずれかを選択します。

該当する郵便ポスト型アイコンをクリックすると、郵便ポストの写真や住所、担当局などと一緒に「取集時刻」も表示されます。

ちなみに、このポストマップは郵便局が提供しているものではありません。あくまでも全国の有志が日々投稿している情報を集約したものです。

したがって、確認日が多少古い場合もありますし、すべての郵便ポストを網羅しているわけではありませんが、自宅に居ながらスマホで簡単に取集時刻をチェックできるので、かなり役に立つでしょう。

●ポストマップ→こちら
●ポストマップ(App Store)→こちら
●ポストマップ(Google Playe)→こちら

■ポストマップで郵便ポストの取集時刻を調べる手順

ポストマップで郵便ポストの取集時刻を調べる手順1

まずは、Webブラウザでポストマップを開いて、「地図に検索」にある「GO」ボタンをクリックする(画像はポストマップ公式サイトより転載)

ポストマップで郵便ポストの取集時刻を調べる手順2

画面右上の「住所・郵便番号」に、住所や郵便番号を入力すると、該当する住所に設置されている郵便ポストが一覧表示されるので、それをクリックする(画像はポストマップ公式サイトより転載)

ポストマップで郵便ポストの取集時刻を調べる手順3

該当する郵便ポストを選択すると、その郵便ポストの写真や住所などと一緒に「取集時刻」を確認できる。このとき、情報提供の「確認日」が極端に古くないかも確認しておきたい(画像はポストマップ公式サイトより転載)

ポストマップで郵便ポストの取集時刻を調べる手順4

ちなみに、コンビニ内のポストは緑色で表示されており、1日に2回しか取集時刻がないのが分かる。基本的に郵便ポストのほうが最終取集時刻が遅いことは覚えておきたい(画像はポストマップ公式サイトより転載)

郵便物を実際に投函する前に確認しておくべきことは?

ポストマップを利用すると、郵便ポストの取集時刻を簡単にチェックできますが、ポストに書いてある取扱時刻は、あくまでも目安です。

その日の天候や交通事情で、実際の取集時刻が遅くなることはよくありますが、取集時刻より早く回収されることはほとんどありませんので安心してください。

とはいえ、郵便ポストの最終取集時刻までに投函しないと、その日の回収にはならないので、早めに投函するに越したことはありません。

また、入学願書や懸賞などで消印日が重要になる郵便物は、土・日や祝日に取集された場合でも、消印は取集された日となります。

どうしても確実にその日の消印にしたい場合は、営業時間内に最寄りの郵便局に行って窓口で出すのが確実でしょう。

郵便物を実際に投函する前に確認しておくべきこと

その日の消印にしたい場合は、郵便ポストではなく近所の郵便局の営業時間内に窓口で出すのが確実だ(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 郵便ポストの取集時刻など気にしたことがないという人が多いと思いますが、もし、早めに送りたい郵便物があるときは、事前にポストマップで近所のポストの取集時刻をチェックしておき、それに間に合うように投函するようにしましょう。これで、1日早く郵便物が届くことがあります。

ちなみに、ポストマップで郵便ポストを調べていると、東京都内だけでも変わったデザインのポストを見つけることができます。いろいろなポストを探してみるのも暇つぶしにはいいかもしれませんね。

変わったデザインの郵便ポスト、アニメ「さらざんまい」仕様

こちらは浅草かっぱ橋道具街にある「金森ビル前」郵便ポスト。アニメ「さらざんまい」仕様の可愛らしいかっぱが描かれた緑色のポストになっている(筆者撮影)

変わったデザインの郵便ポスト、池袋の旧東急ハンズ前にあるピンク色仕様

こちらは池袋の旧東急ハンズ前にあるピンク色の「元東急ハンズ池袋店前」郵便ポスト。豊島区は「国際アート・カルチャー都市」を推進しているため、このようなデザインになったと思われる(筆者撮影)

上野公園の上野動物園前にある「上野動物園前 パンダポスト」

こちらは上野公園の上野動物園前にある「上野動物園前 パンダポスト」。パンダをイメージした耳としっぽ付きの可愛いデザインになっている(phoACより転載)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

郵便ポストの回収時間(取集時刻)を簡単に調べる方法 – ポストマップが便利!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ郵便日本郵便郵便局郵便ポスト】の最新ニュースをいち早くお届けします。