買い物をシェアするアプリ「KAUCHE」で、便乗買いしたら本当にお得なの?

家にいながら気軽に買い物ができる“通信販売”。セールなどのイベントで大幅に値下げされることもあり、虎視眈々とお目当ての品をチェックしている人も多いのではないでしょうか? しかし、欲しい商品に限って「セールの対象から外れている」なんてことしばしば。そこで今回は「シェア買い」することで、お目当ての品をお得にゲットできるアプリ「KAUCHE(カウシェ)」に注目してみたいと思います。

買い物をシェアすると、値段が安くなる「KAUCHE」とは?

KAUCHE

人気上昇中のショッピングアプリとは……

「KAUCHE」とは、友達や家族と一緒に買い物を楽しめるショッピングアプリ。商品を複数人でまとめ買いすることで、通常よりも低価格で購入できる優れものです。

App Storeでの累計ダウンロード数は70万を突破(2022年11月22日時点)。ユーザーからの評価では星4.6を獲得しています。実際に利用している人からのコメントを見てみると「楽天やAmazonで買うより断然安い! 絶対にダウンロードした方がいいよ!」「クーポンやセールが多いから普段以上におトクに感じますね」など絶賛のコメントが。

はたして、どのくらい商品が安くなっているのか、実際にアプリをインストールして使い心地などを確認してみましょう。

●KAUCHE(App Store)ダウンロードは→こちら
●KAUCHE(Google_logo Play)ダウンロードは→こちら

“便乗購入”もOK!? 知らない人とのシェア買いも〇

それでは「KAUCHE」の使い方からチェック。まずは、お目当ての商品をリストからピックアップします。欲しい商品が見つかったら、そのまま購入。すると「シェア買いグループ」が作成されるのでURLをシェア相手に共有してください。あとは、共有された人が購入を済ませればショッピング完了です。なお、作成されたグループには時間制限があり、24時間以内にシェア相手が購入しなかった場合は購入が不成立に。最初に購入していた分の金額は全額返金されます。

KAUCHE02

まずは商品を選択

KAUCHE03

仲間にグループをシェア!

試しに、トイレットペーパーをシェア買いしてみましょう。商品がカテゴリー別にわかれているため、検索は比較的簡単です。お決まりのブランドがあるなら「検索キーワード」を利用して、直接画面に表示することも可能ですよ。

KAUCHE04

品揃えもかなりよさそう……!

今回、購入するのは「日本製紙クレシア スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット4ロール75mダブル×12パック」。こちらを友人と一緒に購入してみます。お値段は1人当たりで5375円(送料無料)です。注意しなければならないのは、それぞれの人が1つ商品を1つずつ買わなければならないということ。1つの商品を半分こするというわけではないのですね。

KAUCHE05

思い切ってまとめて購入!

購入手続きが完了すると、他の購入メンバーを募集するためのグループが作成されました。後は、このURLをシェア相手にも教えてあげれば準備完了! 商品が届くのを待ちましょう。

KAUCHE06

アプリやSNSを駆使してメンバーを募集できる!

なお、購入時に作成される募集グループは友人以外の人たちも閲覧可能。シェアの参加上限は商品毎に設定されているため、中には友人や家族から購入に必要な人数を集める必要もありそうです。友人や家族にシェア相手がいない場合は、アプリ使用者の誰かと一緒にシェア買いすることもできてしまいます。

アプリ内のアカウントは完全匿名制のため、個人情報への配慮もバッチリ。これなら顔も知らない誰かさんの買い物に便乗することもできそうですね。

本当に安い? 購入アイテムの値段を比較してみた!

購入方法が簡単なのはありがたいのですが、肝心のところはお値段です。今回、購入したトイレットペーパーははたして、どのくらいおトクだったのでしょうか?

同一内容(トイレットペーパー 48ロール)で販売されていた価格をAmazonで確認してみると、お値段は4980円でした。また、楽天市場での販売価格は4619円とどちらも大手企業に軍配を譲る形に。アプリ内では定期的にクーポンを配布しているので、少し工夫を凝らせば最安値で購入することもできそうです。

トイレットペーパーの価格では、引けをとる形になってしまった「KAUCHE」ですが、ホーム画面の「タイムセール」や「最安値に挑戦」ページから掘り出し物を見つけることは十分に可能といえます。

中には、A5等級の黒毛和牛が12%OFFで販売されていたり、天然マグロのネギトロ1kgが40%OFFで販売されていたりする……。

KAUCHE07

高級食材もセールの対象に!

KAUCHE08

ここにしかない掘り出し物があるかも?

とっておきの商品情報を仲間とシェアして、新たなショッピングスタイルを試してみてくださいね。

●KAUCHE公式サイトは→こちら
引用元:カウシェとは?【KAUCHE

※サムネイル画像は(Image:​「KAUCHE」公式サイトより引用)

木村義孝
千葉県出身。副業フリーライターとして2年活動したあと独立。子育ての苦労と楽しさを噛みしめつつ、マンガ趣味の影響で始めた料理にも全力投球している。セダンに憧れを抱いているが、家族とのドライブを楽しめるクルマを模索中。

関連記事

買い物をシェアするアプリ「KAUCHE」で、便乗買いしたら本当にお得なの?のページです。オトナライフは、【アプリKAUCHE】の最新ニュースをいち早くお届けします。