スマホケース選びは何を重視する? スマホの高機能化で約半数が気にしているポイントとは

スマートフォンを破損から守ったり、自分好みのデザインを楽しんだりするのに最適な「スマホケース」。スマホの高機能化が進むにつれ、スマホケースに求められる機能も多様化しているという。スマートフォン関連グッズを展開するHamee株式会社が「スマホケース購入時に重視するポイント」の調査を行い、実際に、ユーザーはどのような基準でケースを選んでいるのか調査した。

1番、重視されるのは「ケースの形状やタイプ」

スマホケース選びで重視するポイント

スマホケース選びで、あなたが重視するポイントは?(「Hamee株式会社」調べ)

調査は15~69歳の男女1150名を対象に行われた。「スマホケース購入時に重視するポイント」で、「非常に重視する」「重視する」と答えた回答者が最も多く1位となったのは「ケースの形状やタイプ(ケース型や、手帳型、ストラップ付きなど)」だった。92.9%の人がケース選びの重要な基準としており、自分が使用するときの具体的なイメージを持った上で購入していることがうかがえる。

続く2位は「価格」だ。92.4%の人が重視していると答えており、1位の「ケースの形状やタイプ」と比べて、その差はわずか0.5%とほとんど同率といって差し支えない。しかし「非常に重視する」の割合を見ると、ケースの形状やタイプのほうがより重視されている。価格は重視されているものの、ケースの形状などに比べると妥協できるようだ。

3位となったのは「カラー(スマホケース本体)」で、88.9%の人が重視していると回答。ぱっと見の印象を左右する要素なだけに、4位の「サイズ」や5位の「持ちやすさ」、6位の「耐衝撃性」などを抑えて重視度が高い結果となった。

スマホの「ワイヤレス充電」がケース選びにも影響

MagSafeをどの程度、重視している?

iPhoneユーザーは、MagSafeをどの程度重視しているか?(「Hamee株式会社」調べ)

ランキング内では順位が低いながら、約半数にのぼる46.0%が重視すると答えたのが18位にランクインした「ワイヤレス充電対応」だ。ワイヤレス充電の中でも、とくに人気の高いAppleの「MagSafe」だ。iPhoneユーザーを対象にしたアンケートによると、スマホケース購入時にMagSafeへの対応を、どの程度重視しているかについて「非常に重視する」「重視する」と回答した人は42.9%となった。とくに20~40代の男性にその傾向が強く、半数を超える高い割合となっているが、20代の女性でも51.9%と多くの人が重視している。

iPhone12シリーズからワイヤレス充電機能「MagSafe」が導入されて、約2年になる。スマホ機能の充実が、スマホケース選びにも大きく影響していることがわかる結果となった。

出典元:スマホケース購入時に重視するポイント調査【Hamee

※サムネイル画像(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

スマホケース選びは何を重視する? スマホの高機能化で約半数が気にしているポイントとはのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスマホAndroidiPhoneスマホケース】の最新ニュースをいち早くお届けします。