【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位沙花叉クロヱ、1位は?【12月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月1週目(2022年11月28日~2022年12月4日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

果たして12月1週目(2022年11月28日~2022年12月4日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回も前回同様、ホロライブの〇周年配信が集中しています。

12月1週目(2022年11月28日~2022年12月4日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:969万7,189円
チャンネルは→こちら

加賀美 ハヤト(かがみ はやと)(Image:playboard.co)

12月1週目のスパチャVTuberランキングで1位を獲得したのは、960万円以上のスパチャを獲得した、にじさんじ所属の「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」でした。

1位と2位のスパチャ額は100万円以上あり、加賀美 ハヤトがぶっちぎりの1位となっています。

今回、加賀美 ハヤトがスパチャを大量に獲得したのは、誕生日配信となった「【誕生日雑談】 3 1 歳 に な っ た り す る 配 信 。【にじさんじ/加賀美ハヤト】」です。

誕生日を向かえる15分前からライブ配信を行い、加賀美 ハヤト30歳の1年間を振り返っていました。

お酒を飲みながらの雑談配信で、30歳で体に起きた変化や、この先1年間の抱負や希望などを語りつつ、年末年始の企画を考えているとのことでした。

31歳になった瞬間はさすがのスパチャ量! チャットの流れが早すぎて、コメント欄の表示がまったく追いついていません。

さらに、配信中にファン待望のメンバーシップが開設されたため、一気にメンバーシップに登録されている様子も見られました。

加賀美 ハヤトは、今までメンバーシップを設定しなかった理由について、「ファンに提供できるレベルにないのではないか……」と正直に語っています。

また、今回開設されたメンバーシップについても、あまり特別なことは行わないと語っているあたり、ファンのことをしっかりと考えているんだな、と実感できます。

こんな自然体の加賀美 ハヤトを応援してみたい人は、今すぐ動画をチェックしてみましょう。

第2位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:851万2,421円
チャンネルは→こちら

沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)(Image:playboard.co)

第2位は、ホロライブ6期生の「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」が獲得しました。このあとはホロライブ6期生ラッシュが続きます。

今回もっともスパチャを獲得したのは、デビュー1周年記念に行われた「【#沙花叉クロヱ1周年記念ライブ】シャチ出没中【沙花叉クロヱ/ホロライブ】」の3Dライブです。

この配信では全9曲を披露し、1時間のライブパフォーマンスを見せました。しかも、ゲストなしの沙花叉クロヱのワンマンライブ! ミドルトーンからハイトーンまで使いこなす、圧巻の歌唱力を申し分なく堪能できます。

セットリストも椎名林檎や、B’z、宇多田ヒカルなど懐かしい楽曲が並んでいるので、ドンピシャの世代の人は、一度聴いてみるといいでしょう。

最後に沙花叉クロヱからの直筆メッセージに注目です。謎解きレベルの独特な筆致なので、このメッセージが読める人は、胸を張って沙花叉クロヱファン宣言をしていいでしょう。

第3位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:596万3,770円
チャンネルは→こちら

博衣こより(はくい こより)(Image:playboard.co)

第3位は、2位に続いてホロライブ所属の6期生「博衣こより(はくい こより)」が獲得しました。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、デビューから1周年記念ライブ「【3DLIVE】歌に謎解きにホラーあり!?こよりらしさを詰め込んだライブ! – THE KOYORI – 【 #博衣こより1周年 /ホロライブ】」です。

1時間ほどのライブで7曲を熱唱していますが、セットリストも“博衣こよりらしさを詰め込んだ”とのことで、とてもエモい選曲になっています。

とくに『鳥の詩』にはファンも大興奮! コメント欄の勢いが変わりました。さらにゲストとしてさくらみこ、不知火フレア、天音かなたを招き、迫力のライブパフォーマンスを見せてくれます。

ライブ中に謎解きをしたり、VRでバイオハザードを遊んだり、博衣こよりらしさが詰まったライブ配信となっているので、ファン必見ですね。

第4位 風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:565万7,969円
チャンネルは→こちら

風真いろは(かざま いろは)(Image:playboard.co)

第4位もホロライブの6期生「風真いろは(かざま いろは)」が獲得しました。ホロライブ6期生の1周年ラッシュは5人全員が終わったので、風真いろはで一段落となりそうです。

今回スパチャを多く稼いだのは、2位、3位に続いて「【#風真いろは1周年LIVE】四季を越え、またこの季節からスタート【風真いろは/ホロライブ】」という1周年を記念するライブ配信です。

この配信は、風真いろははデビュー前にホロライブから借りていたPCを壊してしまったため、謝罪会見から始まるという異例の記念ライブとなっています。

1時間のライブで8曲を披露し、ゲストにAZKi、天音かなたを招いて、全体的にカワイイライブパフォーマンスが堪能できます。

また、ラプラスダークネス、博衣こより、沙花叉クロヱ、鷹嶺ルイ、風真いろはのホロライブ6期生全員で歌唱した“キセキ”に、多くのファンが“エモい”を連呼! 感動に包まれていました。

最後に風真いろはの新衣装としてアイドル衣装を披露し、コメント欄はカワイイ一色。光るイヤモニ&マイクなど、アクセサリーも充実していました。

第5位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:503万8,430円
チャンネルは→こちら

不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじの「不破 湊(ふわ みなと)」が食い込みました。今回は5位でも500万円以上のスパチャを獲得しているので、かなりハイレベルですね。

不破 湊がスパチャを大量に獲得したのは、活動3周年記念の演奏してみた配信「【#不破湊3周年】初めてのエレキギター【不破湊/にじさんじ】」です。

11曲ほどエレキギターの演奏を披露し、不破 湊のギターテクを見せてくれました。

ギターテクニックはなかなかハイレベルで、いろいろな楽曲を器用に弾いています。配信冒頭に語っていた“武道館を目指そう!”という宣言は、早々に達成しそうな勢いです。

現在バンドメンバーを募集中なので、我こそはという人は応募してみてもいいかも知れませんね!

最後の告知では、不破 湊のオリジナル楽曲を制作しているとのことでした。これからの活動も期待できそうです。

【最新】スパチャVTuberランキング・TOP10、2位沙花叉クロヱ、1位は?【12月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ加賀美 ハヤト不破 湊VTuberスパチャランキング博衣こより沙花叉クロヱ風真いろは】の最新ニュースをいち早くお届けします。