オタク1000人に聞いた、今年最も推した人は? 2・3位ジャニーズを上回る1位は?【Oshicoco調べ】

7万人フォロワー「推し活応援メディア」と推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoは2022年11月12日〜13日、推し活層を対象に「今年の推し活トレンドランキング」に関するアンケートを実施。1,000名からの回答を得た。推し活に関する今年の総括ともなるランキング結果を、さっそくご紹介していこう。

今年、“最も推した”人・キャラ・モノは?

2022 推し活トレンドランキング“最も推した”人・キャラ・モノは?

漫画やアニメよりも実在する人物を推す傾向が強いのかも(画像は「株式会社Oshicoco」プレスリリースより引用)

堂々たる1位に選ばれたのは、ネットを中心に活動する6人組エンタメユニット「すとぷり」だった。今年は初の海外イベントとなったシンガポール公演を行うなど、世界規模での活躍もめざましく、今後も注目したいグループである。

 

続く2位には「SnowMan」、3位には「なにわ男子」と、ジャニーズ事務所の2組が連続ランクイン。いずれも事務所イチオシのグループとあり、デビュー当初からバラエティやドラマで活躍して、高い人気を誇っている。そのほかジャニーズでは、5位に「King&Prince」、7位には「SixTones」もランクイン。メンバーの脱退や事務所退所報道などがあるものの、ジャニーズ人気はまだまだ健在のようだ。

このランキングから、すとぷりやジャニーズグループ、そして6位「浦島坂田船」など、歌い手のランクイン率が非常に高いことが明らかとなった。また、見逃してはならないのは、8位「にじさんじ」などVTuber勢のめざましい活躍。今後の活躍は、国内外問わずとなっていくこと間違いなしだろう。

今年“流行った推し活”は?

2022 “流行った推し活”は?

南京錠は恋愛の願掛けスポットなどで流行ったものだが、異なるのは、対象が「彼氏・彼女」なのか「推し」なのかと言う点か(画像は「株式会社Oshicoco」プレスリリースより引用)

「2022年に流行った推し活」で映えある1位に選ばれたのは、「硬質カードデコ」。推しのトレカやL版写真を入れて持ち歩くための硬質カードケースを、レジンやホイップ、レースなどでデコってかわいくアレンジするのが今年一番の流行だった。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

推し活応援メディアOshicoco(@oshikatsu_media)がシェアした投稿

続く2位には「アフヌン」がランクイン。これはアフタヌーンティーの略で、おしゃれなカフェやアフタヌーンティーに、アクリルスタンドや写真などの“推しを連れていく”のが流行中なのである。華やかな場所に連れていくのだから、必然的に1位の硬質カードデコをしたくなる気持ちも理解できる。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

推し活応援メディアOshicoco(@oshikatsu_media)がシェアした投稿

そして3位にランクインした「ラベルドリンク」とは、その界隈ではすでに話題沸騰となっている、推しの名前入りラベルのオリジナルドリンクのこと。ラベルドリンクを作れるスポットも続々とオープンしており、さらに人気が広がりそう。

同率3位となった「ハートロック」は、推しの名前や日付入りのハート型南京錠のこと。大阪梅田にあるスカイビルの空中庭園展望台などで購入し、取り付けすることができ、オタ友同士で推し活を体験的に楽しむことができるスポットとなっている。

「2022年推し活トレンドランキング」では、「2022年“流行った言葉”は?」も紹介されているので、気になった方は調べてみて。

出典元:【株式会社Oshicoco/PR TIMES

※サムネイル画像は(Image:「株式会社Oshicoco」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

オタク1000人に聞いた、今年最も推した人は? 2・3位ジャニーズを上回る1位は?【Oshicoco調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ推し活激推し】の最新ニュースをいち早くお届けします。