TVを大音量で聞くオトンが興奮! ネックスピーカー最強説が話題

皆さんは、普段、どのようなイヤホンを愛用しているだろうか。人気のワイヤレスイヤホンやカナル型イヤホン、また最近、流行りのネックバンド型イヤホンなど、イヤホンの種類や形状はさまざまだ。筆者は、Air Pods愛用者だが、ランニング時に紛失するのが怖いので、ケーブル式のイヤホンも併用している。

2022年12月6日に投稿された、∞ウツボの照世∞ちこのぴのこち∞@pinobotty3さん「フェスか⁉︎ってレベルの音量でTVや音楽を聞いているオトンに、こういう首にかけるタイプのイヤホンを買ったんだが、これがすこぶる快適らしく、ニコニコしながら「すごい!これはすごいよ!こんなに聞こえるなんて!サイコーだよ!」と興奮している。私たちも、観ているTVの音がかき消されるストレスが消えて、大変助かっている。首にこれをかけてウロウロ歩きながら「こんなに離れても聞こえる!」とはしゃぐおとんの姿はまるで、はじめて首輪をつけて散歩を待つ子犬のようでした。」というツイートには、6700件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

ネックスピーカーは意外と軽い!

投稿者の∞ウツボの照世∞ちこのぴのこち∞さんが、お父様にプレゼントしたイヤホンは、ネックスピーカーと呼ばれるタイプのものである。Bluetoothで各デバイスに接続し、首にかけて使用する近未来的なデザインが特徴だ。

(画像は「Amazon」公式サイトより引用)

ネックスピーカーは、なんとなく重そうなイメージを持っている人も多いかもしれないが、実は、見た目よりもかなり軽く、長時間つけていてもそれほど首や肩の負担にならない。

普通のイヤホンと違って完全に耳を塞がないため、大音量で聞いている時に人から話しかけられたりした際にも、周囲の音がきちんと聞こえるというメリットもある。また、名前通りスピーカーなので、きちんと音の広がりも感じることができ、通常のイヤホンよりもサラウンド効果が期待できるのだ。

筆者もはじめてネックスピーカーを使った時は、音のよさに衝撃を受けたので、投稿者のお父様が驚く気持ちがよくわかる。

ツイートを見た人たちの声

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「使用中、話しかけて会話は可能でしょうか? 夫が家事やってる時にノイキャンのイヤホンつけていて”ねえってば!”って、なるんで片耳にしてもらってるんで、これだと楽かな〜と思いました」と、ネックスピーカーなら使用中も話しかけられそうなので、よいかもといった声や、「うちもネックスピーカー使ってます! キッチンで料理中に使えるので、TVから離れてても便利で、小さい子がいる方はお昼寝中とかオススメです。周りの音はちゃんと聞こえるし、TV本体は消音にできるので、子どもが小さい時に欲しかった」と、子育て中のアイテムとしてあれば便利だとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

野外で使用する際にオススメ!

普段から音楽を聴きながら歩いたり、ランニングをしたりする人は、装着していても周囲の車やバイクの音がきちんと聞こえる、ネックスピーカーを利用するのがベストである。

歩行時にイヤホンやヘッドホンを着用していても、別に違法ではないのだが、外部の音声が遮断されることで、引き起こされる事故は少なくない。世間は忘年会シーズン真っ只中だが、お酒を飲んだ帰りなどは、イヤホンを使用した歩行は十分、注意するようにしよう。

今回のツイートで紹介されたネックスピーカーは、Amazonで購入することができる。日によって変動するが、価格は5,000円前後なので、一度ネックスピーカーを試してみたかったという方にもオススメだ。商品の詳細はツイートのリプライ欄にリンクが記載されているので、気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像は(Image:​「Amazon」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

TVを大音量で聞くオトンが興奮! ネックスピーカー最強説が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題AmazonイヤホンワイヤレスイヤホンTwitterで話題ネックスピーカー】の最新ニュースをいち早くお届けします。