【あけおめ】LINEを一斉送信する方法|複数の友だちにメッセージを転送する裏ワザ

年賀状を出す人が年々減りつつあるなか、年を越した瞬間に「LINE」で正月の「あけおめ」メッセージを友だちに送信している人も多いことでしょう。でも、一人ひとり個別にメッセージを送るのも面倒ですよね。そこで今回は、LINEで「あめおめ」を一斉送信する裏ワザを紹介します。これで年始のあいさつも簡単に済ませられますね!

年明けの「あめおめ」メッセージを多くの友だちに送信するのは意外と面倒!

年を越した瞬間に大勢の友だちに、LINEで「あけおめ」のメッセージを一人ずつ送信するのは意外と面倒ですよね。

そのようなときは、LINEの「Keepメモ」の転送機能を使ってみましょう。これなら複数の相手にまとめてメッセージを一斉送信できるので、かなり手間が省けますよ!

LINEのメッセージを一斉送信する方法1

新年を迎えた瞬間、友だち一人ひとりに「あけおめ」メッセージを送信するのは、意外と面倒くさいもの。全員まとめて「あけおめ~!」でいいのなら一斉送信しましょう!

LINEならKeepメモの転送機能で「あけおめ」メッセージを簡単に一斉送信できる!

LINEで正月のあいさつ「あけおめ」を一斉送信するには「Keepメモ」を利用しますので、まずはトークルームでKeepメモを探します。

もし、トークルームにKeepメモがない場合は、トーク一覧画面上部にある検索欄で「Keepメモ」と入力して検索してみましょう。

Keepメモを表示する手順

Keepメモを表示する手順1

非表示にしていなければ、Keepメモは通常トークルームにあります(左写真)。見つからない場合はトークルームの上の検索欄で「Keepメモ」と入力して探してみましょう(右写真)

それでも表示されないときは、自分でKeepメモを“非表示”にしているものと考えられます。

その場合は、LINEのホームを開き画面右上の設定(歯車アイコン)をタップ。一般の「トーク」を開いたら「非表示リスト」を選択しましょう。

ここのリストに「keepメモ」があれば「編集」を押して「トークルームを再表示」をタップすればOKです。これでトークルームに「Keepメモ」が表示されます。

なお、LINEの「Keepメモ」はiOS 10.11.0以降、Android 10.11.0以降で利用可能ですので、ここまでの説明でKeepメモが表示されない場合は、自分のスマホのOSのバージョンを確認してみましょう。

Keepメモが非表示のときの手順

Keepメモが非表示のときの手順1

Keepメモが見つからない場合はLINEのホームを開き、画面右上の設定(歯車アイコン)をタップ(左写真)。次に一般の「トーク」を選択しましょう(右写真)

Keepメモが非表示のときの手順2

続いて画面下までスクロールして「非表示リスト」を選択します(左写真)。ここのリストに「keepメモ」があれば「編集」を押しましょう(右写真)

Keepメモが非表示のときの手順3

すると、ポップアップが表示されるので「トークルームを再表示」をタップすればOKです(左写真)。トークルームを開くと「Keepメモ」が表示されているはずです(右写真)

それでは、新年を迎えた瞬間に友だちに「あめおめ」メッセージを一斉送信する方法を紹介しましょう。

トークルームでKeepメモを開いたら、一斉送信したいメッセージ(あけおめ、ことよろなど)を作成して送信します。

Keepメモは自分専用トークルームなので、送信したメッセージが誰かに見られることはありません。「メモ」アプリと同じように自由に使うことができますのでご安心を!

次に、作成したメッセージを長押しして「転送」をタップ。画面下の「転送(1)」を押したら「送信先を選択」画面が表示されるので、「もっと見る」を選択します。

続いてメッセージを送信したい相手を選択したら、画面右上の「転送」をタップしましょう。これで新年のあいさつメッセージが一斉送信されました。

実際には12月31日の夜に事前準備しておいて、午前0時を過ぎたら「転送」を押すことになります。くれぐれもフライングに注意してください。

Keepメモで新年のあいさつを一斉送信する手順

Keepメモで新年のあいさつを一斉送信する手順1

まず、Keepメモを開いて、新年のあいさつ文(あけおめ~!等)を入力して送信します(左写真)。次に「あけおめ~!」部分を長押ししましょう(右写真)

Keepメモで新年のあいさつを一斉送信する手順2

するとメニューが表示されますので「転送」を選択します(左写真)。続いて画面下の「転送(1)」をタップしましょう(右写真)

「送信先を選択」画面が表示されますので「もっと見る」を選択(左写真)。新年のあいさつを送りたい友だちにチェックを入れ、画面右上の「転送」を押せば一斉送信されます(右写真)

「転送」を押せば「O件のトークルームに転送しました」と表示されます(左写真)。トークルームを見ると、指定した人全員に「あけおめ!」が一斉送信されているのが確認できます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 今回は、正月のあいさつをLINEのKeepメモの転送機能を使って一斉送信する方法を紹介しました。

12月31日の夜に用意しておけば、午前0時を回った瞬間に一斉送信できますので、ぜひお試しください。

なお、LINEの一斉送信は1回につき15件までですので、それ以上の人数にメッセージを送りたい人は、数回に分けて時間差で送るしかありませんね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【あけおめ】LINEを一斉送信する方法|複数の友だちにメッセージを転送する裏ワザのページです。オトナライフは、【SNSLINE年賀状LINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。