はじめての1人暮らしデビュー、100均でオススメのキッチン用品1位は?【さぶろぐ調べ】

もはや、なんでもそろうと言っても過言ではない100円均一は、一人暮らしをはじめる時にも強い味方だ。株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の20代以上を対象に「初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品」についてのアンケート調査を実施。数ある商品の中からランキング上位となった、100円均一の“本当に使える”キッチン用品を見ていこう。

1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」

初めての1人暮らしで100金おすすめのキッチン用品

上位には早く手軽に料理をしたいニーズに応えるキッチンアイテムが並んだ(株式会社レビュー「さぶろぐ」調べ)

1位にランクインしたのは「冷凍・レンジ対応保存容器」だった。2位を大きく引き離した圧倒的な支持率で、回答者からは「ラップがわりで便利だから。洗ってから布巾で拭けば何回も使える」「一人暮らしをはじめると、料理する際にもレンジを使うことが多くなるし、作り置きで冷凍することも増えるから」「器としても利用できるのでいい」といった声が上がっていた。

冷凍・レンジ対応保存容器

1位の「冷凍・レンジ対応保存容器」たしかに、使わない日はない

食材を冷凍保存、そのままレンジに入れて解凍、さらに食器として出すこともできる、1個あれば何通りもの使い方が可能。移し替えの手間がない、洗い物が少なくて済む、時短になる、さらにラップ不要でゴミとコストの両方を削減できるとあって、使わない手はないアイテムのようだ。

続いて2位以降も見ていこう。

トップ3は、料理をする人には納得のアイテムばかり

100均キッチン用品(Image:Morumotto / Shutterstock.com)

トップ3は、料理をする人には納得のアイテムばかり

2位に入った100均キッチンアイテムは「キッチンバサミ」だ。「キッチンバサミがあれば、まな板や包丁がなくても、けっこういろいろなごはんを作れると思う」「場所も取らず、洗い物も減るメリットがあります」「一人暮らしで料理の見た目に気を使わず、一人で食べるごはん作りにぴったりのアイテム」といった声が並んだ。野菜だけでなく、肉なども切れるキッチンバサミは「包丁より手軽」と感じる人が多いようだ。

キッチンバサミ

2位に入った「キッチンバサミ」選ばれた理由も納得だ

3位には「計量カップ」と「菜箸」の2つのアイテムがランクイン。計量カップは「自炊をしないという人でも、米を研いだりインスタントラーメンを作ったりするときなどに必ず使う」など、何かと計量の機会が出てくるというアドバイスが。

計量カップ

3位には「計量カップ」、何かと出番があるようだ

また「菜箸」は「すぐに劣化し消耗品のためすぐに買い替えているから」「菜箸は同時に2〜3組くらい使うこともあり、数がいるから」と、調理の際に焦げたり折れたりしがちだが、数もいるため気軽に買い換えられる100円均一の商品を愛用している、という声が聞こえてきた。

菜箸

消耗品が激しい菜箸も選ばれた

5位は「まな板」、6位には「おたま・フライ返し」「調味料ケース」「ピーラー」が並ぶこととなった。100均でオススメのキッチン用品ランキング。とくにトップ3は、日常的に料理をする人には納得の結果である。これから調理器具をそろえようとしている人は、参考にしてみてはいかがだろうか。

出典元:さぶろぐは→こちら

※サムネイル画像(Image:Morumotto / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

はじめての1人暮らしデビュー、100均でオススメのキッチン用品1位は?【さぶろぐ調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均セリアダイソーキャンドゥ】の最新ニュースをいち早くお届けします。