回転ずしチェーン店、満足度で「スシロー」「はま寿司」を上回った1位は?【シルミル研究所調べ】

いまや世界中で人気の寿司。「スシ」が世界の共通語となって久しいが、日本国内での回転ずしチェーン利用経験は、なんと97.5%にものぼる。そのような大人気の「回転ずしチェーン」について調査の結果、利用率第1位は「くら寿司」、総合満足度1位は「魚べい」(同店は価格満足度、おいしさ満足度、おすすめ率も受賞)、リピート率第1位は「がってん寿司」だった。

回転ずしチェーン利用経験は97.5%、利用率第1位は「スシロー」、価格・おいしさ・総合満足度第1位は「魚べい」

(Image:Yangxiong / Shutterstock.com)

回転ずしチェーン店、利用率、満足度、リピート率

リピート率1位の「がってん寿司」は、店舗数では12位。少数精鋭でまた行きたいと思わせる企業努力があるのだろう(株式会社こどもりびんぐ「シルミル研究所」調べ)

あなたは回転ずしチェーン店をどれくらい利用しているだろう。子どもが行きたがる、手軽だしお寿司だけでなく麺類や揚げ物といった選択肢もあるので、昼食を取りにさっと立ち寄るなど、足を運ぶことが多いのではないだろうか。女性を対象にした「ウーマンリサーチ」では、あらゆる年代、既婚者、独身者、子どもがいる人、いない人、さまざまな女性605人に「回転ずしチェーン」について調査を実施した。

まず、利用率第1位は「くら寿司」、総合満足度第1位は「魚べい」(同店は価格満足度、おいしさ満足度、おすすめ率も受賞)、リピート率第1位は「がってん寿司」だった。店舗数は1位が「スシロー」、2位が「はま寿司」、3位が「くら寿司」となっており、店舗数が多いゆえに利用率が高いということもあるだろうが、その中で店舗数では3位の「くら寿司」が利用率第1位というのは健闘している結果だろう。

回転ずしチェーン利用経験は97.5% 利用頻度一番多いのは「月に1回」が30.3%

利用頻度のアンケートでは、「月に1回」が30.3%と最も多く、利用する理由上位は「寿司が好きだから」(72.7%)、「手軽に食べられるから」(64.4%)、「家族が行きたがる」(48.3%)、「注文がしやすいから」(37.6%)との結果で、理由に関してはどれも納得といった内容だ。

また、利用の際に回転レーンから寿司を取るかとの問いには、「利用店舗に回転レーンがない」という人を除いた556人中「回転レーンから取る」と答えた人は、たったの7.1%だった。

「回転レーンで見つからないもののみオーダーする」が30.2%、「回転レーンからは取らずオーダーする」が62.7%とという、回転ずしにもかかわらず回転レーンを利用しない人が6割強との現状がわかった。電気代が高騰している昨今、この現状に鑑みてレーンを止めるお店が増えてしまうかもしれない。

回転ずしチェーン店、利用時に最も重視したこと

回転ずしの人気の秘密は、「価格の安さ」が1位と納得の結果。週末の人気チェーン店は予約なしには入店できないほど賑わっている(株式会社こどもりびんぐ「シルミル研究所」調べ)

回転ずしチェーン店を利用する際に重視していることは、「価格の安さ」、「アクセスの良さ」、「ネタの豊富さ」、「ネタの新鮮さ」、「子連れでの利用しやすさ」の順でランクイン。「回転ずしは親子で楽しめ、いろんな商品が食べられて満足度が高い。」や「食べ放題を予約して、子ども3人安心してお腹いっぱい食べられるのがいい」といった声が聞かれた。

ヘルシーな印象があるお寿司だが、酢飯の味付けに酢とそれなりの砂糖を使っており、実は糖分が多いので食べすぎには注意しつつ、楽しくお店を訪れたい。

出典元:【あんふぁんWeb

※サムネイル画像(Image:liu yu shan / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

回転ずしチェーン店、満足度で「スシロー」「はま寿司」を上回った1位は?【シルミル研究所調べ】のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェはま寿司くら寿司スシロー回転寿司がってん寿司魚べい回転寿司ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。