iPhone 14を一番お得に購入する方法がSNSで話題 – ドコモではなくてApple Storeの通販!?

iPhoneは、Apple Storeや携帯キャリアショップ、家電量販店などさまざまなお店で販売されている。冬のボーナスで、新しいiPhoneに買い換えを検討している人も多い今、一番お得に最新版のiPhone 14を手に入れるには、一体どうするのがベストだろうか。

2022年12月6日に投稿された、あとぺ@iPhoneおトク情報@atope_bnplさん「「あの、iPhone 14ってドコモで買ったんですか?」と後輩に聞かれたので「ぼくはApple Storeの通販だよ。2万円も安いしね。ドコモみたいに”36回の分割払い”が無料でできるから、今お金なくても大丈夫。それにApple Storeの下取りも使うと、古いiPhoneを買い取ってもらえるよ」と教えたら後輩が「お店に行かないで、どうやって機種変するんですか?」と言うので、「まずSIMカードを新しいiPhoneに移す。それからiPhone同士を近づけながら最初の設定をするだけで、カンタンにデータ移行できるよ。また、Apple Storeで本体だけ買っても、今使ってるキャリアはそのままでOK」と教えました。」というツイートには、3700件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

iPhone 14を買うなら「Apple Store」がお得!

最新機種のiPhone 14を少しでもお得に買いたい場合は、Apple Storeの通販で購入するのが一番だ。ツイートにもある通り、公式のApple StoreでiPhoneを購入すれば、下取りで古いiPhoneを引き取ってもらえるだけでなく、実は分割手数料までも無料なのである。

Apple Storeの通販

(画像は「Apple」公式サイトより引用)

では、逆に、大手キャリアで購入する場合のデメリットには、どのようなものがあるのだろうか。ガラケー時代からの名残で、iPhoneを携帯ショップで購入する人は、読者の皆さんの中にも多くいらっしゃるはずである。

まず、一つ目のデメリットとして、キャリアで販売されている新型のiPhoneは、どれも機種代金がApple Storeよりも高い設定になっているのをご存じだろうか。キャリアは契約時にさまざまなキャンペーンを展開していることが多いので、それで相殺されることもあるが、Apple Storeで最初から安く買えるのであれば、それに越したことはない。

また、二つ目のデメリットとしては、一見、お得に見えるキャンペーンの罠だ。キャリアでiPhoneを契約した場合、2年後に返却することで機種代金が半額になるなどの値引きを行っていることもある。しかし、iPhoneの場合、2年であれば売却した方が結果的にお得だったりするので、キャンペーンに釣られると損をするケースもあるのだ。

古いiPhoneは、キャリアで買う方が安い場合も

iPhone 14 Pro Max(Image:Varga Jozsef Zoltan / Shutterstock.com)

最新のiPhone 14 Pro Max

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「すごい。まさに今のわたしの状況すぎて。やはりアップルストアの通販がいいのですね〜。これはいい助かる情報です。ありがとうございます」と、買い替えを検討している人からの感謝の声や、「もう店舗に行く必要もなくなってきますね」「もはや、ネットで買う時代に変わってきましたよね」といった声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

古い世代のiPhoneであれば、キャリアで購入する方が安い場合もあるが、最新版であれば、確実にApple Storeで買う方がお得なのだ。故障時の代替機も、Appleに連絡すればすぐに送ってくれるので、もはやキャリアで買うメリットは、ほとんどないかもしれない。

iPhoneのデータ移行は簡単!

筆者は現在、iPhone 11とiPhone 13 miniの二台持ちなのだが、どちらもApple Storeで端末を購入し、SIMカードはUQ mobileとLINEMOを入れている。データ移行もWi-Fiさえあれば家で簡単にできるので、少しでもお得にiPhoneを運用したい人は、この機会にApple Storeでの購入にチャレンジしてみてもよいかもしれない。

どうしても一人でデータの移行ができない場合は、新しい端末と古いiPhoneを持ってApple Storeの店舗に突撃すれば、優しいスタッフさんがやり方を教えてくれるはずだ。

iPhone 14をこれから購入しようと思っている人は、ぜひ今回のツイートの情報を参考にしてみてはいかがだろうか。

●あとぺさんの運営するサイト「iPhoneろぐ.com」は→こちら

※サムネイル画像は(Image:​「Apple」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhone 14を一番お得に購入する方法がSNSで話題 – ドコモではなくてApple Storeの通販!?のページです。オトナライフは、【SNSで話題AppleドコモiPhone 14Twitterで話題iPhoneの話題Apple Store】の最新ニュースをいち早くお届けします。