2023年大人が挑戦したい習い事1位は? トレンドは趣味と実益を兼ねるもの【ストリートアカデミー 調べ】

大人になってから、「新しいことにチャレンジしたい」「仕事とは別で、新しいスキルを身につけたい」と思ったことはあるだろうか。筆者は、学生時代に本腰を入れて取り組んでいた音楽をまた、やってみたいという気持ちや、フランス語を習ってみたい気持ちに駆られている。

今回は、そのような大人の習い事に関するランキングをご紹介。大人たちはいったい、どのような習い事にチャレンジしたいのだろうか?

2023年に挑戦したい習い事ランキング。まずは女性から!

2023年に挑戦したい習い事ランキング【女性】

女性人気ツートップは「料理」と「英語」(「ストリートアカデミー 株式会社」調べ)

ストリートアカデミー株式会社は2022年11月23日~28日、「2023年にみんなが挑戦したい習い事」に関するアンケート調査を実施。本調査には、20~70代の男女532人の回答が集まった。今回は、その結果を男女別で見ていこう。

まずは、女性が挑戦したい習い事ランキングから。

第1位は、16.9%で「料理」と「英語」のツートップ。料理といっても、その種類はさまざまで、時短料理や本格フレンチ、ヘルシー志向の発酵食品や米粉パンなど、細分化されたジャンルで料理が多く選ばれているようだ。

料理の手際を学べるところに魅力を感じている人が多く、「おいしい・節約できる・健康的」の“一石三鳥”な料理への人気は、今後も衰えることはないだろう。忙しい日々の生活の中で、家計に優しくて味も抜群のヘルシー料理がパパっと作れたら非常に魅力的だ。筆者もぜひ、そのスキルは手に入れたいと思う。

そして同じく1位の「英語」。英語に関しては、習う目的が各々はっきりわかれているように思う。ビジネスで活用したい人、海外旅行の際に英語を使ってコミュニケーションが取れるようになりたい人、趣味の一つとして英語を学びたい人など、さまざまだろう。筆者は洋画が大好きなので、英語を理解できるようになったら洋画も字幕なしで楽しめるようになるのかも…と考えたことがあるが、そうなるまでの道のりは果てしなく長そうだ。

第3位は「ヨガ・ピラティス」で12.8%。美容や健康への意識が高まる今日、家でも実践できるエクササイズとして人気が高まっているのではないだろうか。ヨガやピラティスにはダイエットや健康維持、身体を鍛えるなど、さまざまな効果があるとされているので、女性からの注目が集まるのもうなずける。

続いては、男性のランキング! ビジネス活用×普段使いが人気か

2023年に挑戦したい習い事は?

趣味としてだけでなく、ビジネスにも活用できる習い事が人気のよう(「ストリートアカデミー 株式会社」調べ)

続いて、男性が挑戦したい習い事ランキングを見ていこう。

第1位は「動画編集」で21.1%。YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSで動画を作成して楽しめるだけでなく、ビジネスや副業などでも活用できるスキルとして、人気を集めているよう。習得したスキルを幅広い場面で、活用できる習い事は注目度が高いのではないだろうか。

第2位は14.9%で「英語」。1位の「動画編集」と同様、さまざまなシーンでスキルを発揮できる習い事なので、男女ともに人気のようだ。とくに、今後は海外旅行を予定している人が多くいると予想される。海外旅行を思い切り楽しむためには、ある程度の英語スキルは身につけていくのがいいだろう。

そして第3位は「ビジネススキル」で14.0%。仕事に役立つ実践的な知識や、キャリアアップのノウハウなどを学べるこの習い事は、自身のビジネスやキャリアに直結する。ここで学んだことを活かすことで、仕事でさらなる躍進を遂げることができるので、出世をしたい人や仕事で活躍したい人には、ぴったりの習い事ではないだろうか。

いかがだろうか? 普段使いもできてビジネスでも活用できる習い事は、男女ともに大きな注目を集めているようだ。みんなはどのような習い事にチャレンジしたいだろうか。

出典元:【ストリートアカデミー 株式会社/PR TIMES

※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

2023年大人が挑戦したい習い事1位は? トレンドは趣味と実益を兼ねるもの【ストリートアカデミー 調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフSNSYouTubeInstagramTikTok習い事】の最新ニュースをいち早くお届けします。