スパチャVTuberランキング・TOP10、2位月ノ美兎、1位は?【12月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月3週目(2022年12月12日〜2022年12月18日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月3週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

果たして12月3週目(2022年12月12日〜2022年12月18日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか?

(Image:playboard.co)

第1位 百鬼あやめ(なきり あやめ)

Nakiri Ayame Ch. 百鬼あやめ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:427万4,259円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

12月3週目のスパチャVTuberランキング1位は、ホロライブ所属の「百鬼あやめ(なきり あやめ)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、誕生日のカウントダウン配信となった「【カウントダウン】お誕生日カウントダウンしながら皆で晩酌だ〜い・・!!」です。

誕生日の30分前からライブ配信を行い、リスナーと乾杯をしながらの雑談配信となりました。

日付が変わったときには、百鬼あやめが派手でダサい誕生日サングラスを装着して再登場し、これには、かなりのスパチャが飛び交っていました。

また、昨年の活動を軽くおさらいしつつ、これからの活動への意気込みなどを語っています。1時間50分程度の配信で、リスナーを飽きさせることなく楽しませる百鬼あやめのトーク力はさすがの一言!

百鬼あやめの雑談はいつも明るくて元気が出る配信が多いので、一度聞いてみるとことをおすすめします。

第2位 月ノ美兎(つきの みと)

月ノ美兎
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:420万6,771円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は久しぶりの登場となる、にじさんじ所属の「月ノ美兎(つきの みと)」が獲得しました。

もっともスパチャを獲得したのは、チャンネル登録者数100万人を達成するまでライブ配信を続けた「登録者が100万人になったらうれしいな配信!!」です。

チャンネル登録者数が99万9,915人からライブ配信を行ったのですが、なんと開始1分で見事100万人を達成! 1時間程度の配信だったのですが、残りは歌ってみた配信となりました。

この配信では月ノ美兎が4曲を歌いつつ、リスナーと雑談を交えてゆる〜い配信となっています。とくに最後の曲「Farmer in the Dell」をすべて英語の歌詞で歌っているのですが、かなりカオスな状態に……。

このゆるさが、きっと月ノ美兎が長く愛されている理由なのでしょう。

第3位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:345万5,261円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、にじさんじ所属の「葛葉(くずは)」が獲得しました。

もっとも多くのスパチャを集めたのは、にじさんじのVTuberが集まったマリオカート大会「【 マリオカート8 】血濡れの冥王【 #マリカにじさんじ杯 】 #勝たんしか葛葉」という配信です。

これは12人によるレース勝負で、4ステージを走り上位6名が準決勝へと進出。同点の場合は差がつくまでレースを行うという形式。決勝レースは6レース行い、最終順位で決着をつけます。

参加者12人は、VTuber以外にもゲーム実況者やボカロPなど、バリエーション豊富なメンバーでした。とくにメンバー紹介は動画内で行われていないので、参加者を調べてみるのもいいでしょう。葛葉がVTuber以外とも広く交流があることがよく分かります。

また、この配信は4レースで準決勝、決勝へと進むので、短時間で白熱したレースを楽しむことが可能です。ゲーム実況としても大変面白い配信なので、マリオカートファンにもおすすめできる1本ですよ!

第4位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:270万6,740円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位はホロライブ所属の「さくらみこ」が獲得しました。

スパチャを大量に稼いだ配信は、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのゲーム実況「【 ポケモンSV 】14日目 もうすぐクリスマスだにぇ、ホゲーチ・・来い!!!!!!〜 ホゲータ色違いが欲しい旅 〜【ホロライブ/さくらみこ】」です。

さくらみこはスカーレットバージョンでプレイしており、この動画で14日目の配信となります。

ゲーム内で散財してしまい、金欠状態からのゲームスタート。そのため、“お金がない”とつぶやくたびにスパチャが投げられていました。もちろん、スパチャではゲーム内の所持金は増えません。

今回のゲーム内での目的は大量に持っている卵を羽化させ、色違いのホゲータをゲットすること。その卵の数はなんと240個! 

同じ場所をずっと行ったり来たりしているだけなのですが、1時間30分ほど経過したときに奇跡が!!!

その時に何が起こったのかは、実際の配信を見て確認してみましょう。驚きすぎてゲームの画面が途切れています。

第5位 フレン・E・ルスタリオ

フレン・E・ルスタリオ
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:266万7,809円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじ所属の「フレン・E・ルスタリオ」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、3位の葛葉も参加していたゲーム実況「【#マリカにじさんじ杯】大会本戦!!勝つぞ!!!!【にじさんじ】」という配信です。

葛葉とフレン・E・ルスタリオは別グループなので、どのような予選が行われたのかが別角度で楽しめますよ。

フレン・E・ルスタリオのマリオカートの実力はそこまでではないのですが、要所要所でアイテムのくじ運がよく、最後までワクワクさせられました。

2時間40分ほどの長時間配信ですが、見どころ満載なのでアッという間に感じられるでしょう。

VTuberスパチャランキング第6位~第10位

第6位 博衣こより (はくい こより)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:262万7,033円
チャンネルは→こちら

第7位 Mysta Rias(みすた りあす)

所属:にじさんじEN・週間スパチャ額:232万6,586円
チャンネルは→こちら

第8位 四季凪アキラ(しきなぎ あきら)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:191万6,222円
チャンネルは→こちら

第9位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:190万1,204円
チャンネルは→こちら

第10位 レオス・ヴィンセント

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:175万2,305円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

 OTONA LIFE | オトナライフ
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/10/23/140817/
生活をもっと楽しく刺激的に。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位月ノ美兎、1位は?【12月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ百鬼あやめさくらみこ葛葉フレン・E・ルスタリオVTuberスパチャランキング月ノ美兎】の最新ニュースをいち早くお届けします。