【LINE】重要なトークメッセージを画面上部に固定する方法 – アナウンス機能とは?

一日に数多くの人と何度もLINEでメッセージのやり取りをしていると、あとから重要なメッセージを探すのが大変なときがありますよね。そのようなときは、重要なメッセージを画面の上部に固定できる「アナウンス機能」を使ってみましょう。これなら、重要なメッセージをすぐに確認できますよ!

LINEのアナウンス機能ってどんなもの?

友だちや家族との連絡に欠かせないSNSアプリ「LINE」。でも、毎日、いろいろな人とメッセージをやり取りしていると、あとで重要なメッセージがどこにあるのか探すのが意外と面倒ですよね。

そのようなときにオススメしたいのが、LINEの「アナウンス機能」です。これは、特定のメッセージを画面の上部にピン留めできる便利な機能です。

一度メッセージをピン留めすると、トーク画面をスクロールしてもずっと上部に固定されているので、見逃すことはありません。

たとえば、待ち合わせ場所や時間をピン留めしておけば、いちいちLINEのトークルームを探さなくても、瞬時に重要なメッセージを確認できるのです。

あるいは、数日後の重要な打ち合わせなどをピン留めしておけば、LINEのトーク画面を開くたびに目に入るので、To Do機能のように使うこともできますよ。これは便利ですね!

アナウンス機能を使ってメッセージをピン留めする手順

アナウンス機能を使ってメッセージをピン留めする手順1

特定のメッセージを長押しすると黒い画面のメニューが表示されるので、「アナウンス」をタップ(左写真)。すると、画面の上部に重要なメッセージがピン留めされる(右写真)

ピン留めしたメッセージは最小化できる

一旦ピン留めしたメッセージですが、トークルームの上部が塞がれてしまうので、ほかのメッセージが確認しにくくなってしまいます。

そのようなときは、一時的にピン留めしたメッセージを「最小化」で縮小してしまいましょう。

その方法は簡単です。まず、ピン留めしたメッセージの右側にある「▽」をタップして、表示された「最小化」を押せばメッセージが小型アイコンに変化します。元に戻すときは、画面右上にある最小化されたアイコンをタップすればOKです。

ピン留めしたメッセージを最小化する手順

ピン留めしたメッセージを最小化する手順1

ピン留めしたメッセージの「▽」をタップ(左上写真)、次に「最小化」を押す(左下写真)。すると、画面右上に最小化されたアイコンだけが表示されるようになる(右写真)

アナウンスを解除する方法は?

用件が終わったらピン留めしたメッセージの表示を解除しましょう。

まず、ピン留めしたメッセージ部分を長押しして、表示されたメニューから「アナウンスの解除」を押します。これで、ピン留めが解除されるはずです。

アナウンスを解除する手順

アナウンスを解除する手順

ピン留めしたメッセージを長押しすると(左写真)、メニューが表示されるので「アナウンス解除」をタップしよう(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 重要なメッセージは「アナウンス機能」を利用してトーク画面の上部にピン留めしておきましょう。

トーク画面を探す手間も省けますし、LINEを開くたびに目に付くので忘れることがありません。

アナウンス機能の使い方は難しくないので、一度やり方を覚えておくと何かと役に立つでしょう。アナタも是非試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【LINE】重要なトークメッセージを画面上部に固定する方法 – アナウンス機能とは?のページです。オトナライフは、【SNSLINEアナウンスLINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。