新型Galaxy S23「購入しない」78% 理由はリーク情報への期待値の低さ?【happy iPhone調べ】

毎年、新しいスマートフォンのリーク情報や公式発表があると、ユーザーを中心に注目が集まることが多い。最近では、サムスン電子が展開しているGalaxy Sシリーズの新型「Galaxy S23」についての情報が海外でリークされた。そこで今回は、Galaxy S23についてのアンケート結果を紹介しよう。

購入しない理由は「リーク情報に期待できないから」

合同会社リュミエール デスポワールは、自社が運営するスマホについての情報メディア「happy iPhone」内で、10代~60代のGalaxyユーザー300人を対象としたアンケートを実施。新型端末「Galaxy S23」の購入動向についての調査結果を公開した。

新型Galaxy S23が発売されたら購入しますか?

「はい」と回答したのは22%だった(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

「Galaxy S23が発売されたら購入しますか」という質問では、「はい」と回答した人は22%、「いいえ」と回答した人は78%だった。新型Galaxyに期待している人は2割程度という結果に。

なぜ、Galaxy S23を購入しないの?

新機種についてはまだ不明点も多いが、新機種よりも既存の機種の方が魅力的だと答える人も少なくない(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

それでは、78%の人は「なぜGalaxy S23を購入しないのか」。最も多かった意見は「噂やリークの期待値が低いため」。Galaxy S23のリークされている情報が魅力的ではないというよりも、そもそも、Galaxy S23に関する噂やリークが少なく、それらについての情報を目にしていない人が多いのかもしれない。

購入を検討する理由は、タイミング?

なぜGalaxy S23を購入するの?

リーク情報の期待値が高い人はわずか15%と、やはりリーク情報を目にしている人は少ない?(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

逆に、Galaxy S23の購入を検討している22%の人に「なぜGalaxy S23を購入するのか」を聞いてみると、「今、使っている機種の使い勝手が悪くなった」が42%、「機種変更の時期だったため」が40%と、たまたま買い替えのタイミングだった人が82%を占めていた。Galaxy S23についての情報をそれほど持ち合わせていないにもかかわらず、“買い替えのタイミングとしてベストだった”という理由で購入を検討している人が多いのは、Galaxy S23に関心がないというよりも、Galaxy Sシリーズを信頼しているからかもしれない。

Galaxy S23については、公式からの発表はほとんどなく、リーク情報も少ない。発売日は2023年春ごろだと予想されており、2022年に発売されたGalaxy S22と比べてデザインが大きく変更されるのではないかという考察もある。商品価格や細かなスペックなどについてはまだ不明点も多い。そのような状況下でも5人に1人が購入したいと考えているのであれば、シリーズの人気は高いといえるだろう。

現時点では、Galaxy S23の購入を検討する人はまだ少ないが、公式から情報が発表され、スペックやデザインが公開されたら、買い替えたいと思う人の割合も変わるだろう。Galaxy Sシリーズは例年、発売日の2~3週間前に公式から発表されることが多く、リーク情報通りであれば、発表も2023年の春先だと予想される。公式からの情報公開に期待したいところだ。

出典元:Galaxy最新機種の発売日いつ?スペック・値段・最新情報2022【happy iPhone

※サムネイル画像(Image:Jack Skeens / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

新型Galaxy S23「購入しない」78% 理由はリーク情報への期待値の低さ?【happy iPhone調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidサムスンGalaxyGalaxy S23】の最新ニュースをいち早くお届けします。