スマホの買い替え後にみんなが必ずダウンロードするアプリ、圧倒的1位は?【さぶろぐ調べ】

スマホを買いかえた際、必ずダウンロードするアプリはあるだろうか。「自分のスマホの中にはこのアプリが入っていなくては!」と思うものはつまり、普段の生活で使用頻度が高い、もしくは、必須になっているアプリだろう。

さて、今回はそのようなダウンロード必須のアプリについて聞いた調査結果をランキング形式でご紹介。多くの人にとって日常不可欠なアプリは一体、なんなのだろうか。

ダントツ1位はSNS! われわれにとって切っても切れない関係に?

スマホを買い替えた時に必ずダウンロードするアプリは?

圧倒的な回答数を得た「SNS」、今やなくてはならない存在に(株式会社レビュー「さぶろぐ」調べ)

株式会社レビューが運営する「ahamo」は2022年12月、「スマホを買いかえた時に必ずダウンロードするアプリ」についてのアンケート調査を実施した。調査対象となったのは、日本全国の10代以上の男女100人だ。

69.0%という圧倒的な回答数で、第1位となったのは「SNS」。プライベートはもちろん、仕事でも幅広く活用でき、気軽に情報発信ができるツールとして重宝されている。興味関心のあるトピックの情報収集や、交友関係を広げる手段として利用している人も多いのではないだろうか。

本調査には、「普段から情報収集や暇つぶしなどにSNSを見ているので、ないと困ると感じたから」「LINEは連絡ツールとして持っていないと、とても困るため」「電話帳やメールソフトのようなものなので必需品」などの声が集まった。多くの人が連絡ツールとして利用しているLINEは、われわれにとって日常不可欠なアプリだろう。みんなの交友関係の中には、電話番号やメールアドレスは知らないけれど、LINEの連絡先なら知っているという人も多いのではないだろうか。

また、TwitterやInstagram、YouTubeなどは暇つぶしや情報収集の手段として必須だという意見にも、多くの共感が集まるだろう。SNSは今や、「あったら便利」なものではなく、「なくては困る」アプリとして日常生活に強く根付いている。

便利ツールだけでなくゲームもランクイン

必須アプリ(Image:Twin Design / Shutterstock.com)

スマホにインストールされているアプリの数々、とくに必要なものは?

第2位は「スケジュール管理」。最近では社会人だけでなく、大学生もスマホのスケジュール管理アプリを利用しているのをよく目にする。わざわざ、手帳を持ち歩かなくても、スマホ1台で予定管理が完結するのは大きなメリットだろう。「いろいろなスケジュールを一括して管理できるのがいい」「家族や彼氏とスケジュールが共有できるapp『Time Tree』を使っている」などの声が上がった。家族や友人、恋人とスケジュールを共有できるのは、スマホアプリならではの特徴だろう。筆者が子どもの頃は、壁にかかっている大きなカレンダーに予定を記入することで、家族とスケジュールを共有していたが、それがアプリでできるとなると、とても便利だ。

第3位は「天気」と「ゲーム」が並ぶ結果に。天気アプリはどうやら、雨雲レーダーを備えたものをインストールして利用している人が多いよう。とくに天気が変わりやすい時期は、天気の変動が細かくわかるアプリを利用したいものだ。

そして、ゲームに関しては、「長くプレイを続けているゲームは必ずダウンロードして、引き続きプレイしたいから」「毎日、空き時間に必ずプレイするほどゲームが好き」「移動中や自宅にいるときなど、いつも必ず開くから」という声が寄せられた。暇つぶしのおともにゲームをプレイしている人から、すっかりハマって、がっつりプレイしている人などさまざまだが、「以前から遊んでいたゲームは、そのままダウンロードする」という人が多いのではないだろうか。

ほかにも、「乗り換え案内」や「ニュース」などがランクインした。みんなにとってのダウンロード必須アプリはなんだろうか。

出典元:ahamoに乗り換え隊は→こちら

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

スマホの買い替え後にみんなが必ずダウンロードするアプリ、圧倒的1位は?【さぶろぐ調べ】のページです。オトナライフは、【アプリLINETwitterSNSFacebookInstagramTikTok】の最新ニュースをいち早くお届けします。